2019年5月23日木曜日

Huaweiさんどこまで逝くの?

HuaweiへのIC禁輸措置.
インパクトがあったけれど、そんなのが帳消しになるくらいのセカンドインパクトがHuweiを襲ったね.
googleのAndroidサービス取引停止のことだ.
南極の氷が溶けてしまいましたか?   >  Huaweiさん

USが韓国に、反Huaweiキャンペーンへの参加を打診したそうだ.もちろんそれは「SAMSUNGも禁輸してね」というお誘いだが、あのパープリン大統領はそんなの無視するだろう.

韓国は平壌運転もとい平常運転だけれど、他の人々はあっちもこっちも取引停止に雪崩をうってる.

NTT等のHuawei製端末を売ってる会社は予約中止に追い込まれている.ある日突然文鎮化クレームで無料機種変更を余儀なくされちゃたまらんもんね.

そして、、、サードインパクトの引金、いやいやこれこそサードインパクトではないかと思っちゃうのがこれだ.
ギャハハ  ♪つばさが~ほし~い~♪ と歌ってしまいたくなる.

ARM CPU coreを使えなくなるってそりゃもう投了じゃないっすか?
だいたいアーム社は孫正義の持ち物なのに、孫さんは中国系なのに、あっさりとHuawei切りとはねぇ、ビックリだわ.
日本国内においてNTT docomoを混乱せしめ、Yahooケータイに我田引水な面はあろうかと思えど、華僑連合の意地はないのか? 孫さん(笑)

しかし中国政府も黙っちゃいないぞ.
中国外務省: 華為技術(ファーウェイ)との取引を停止した企業とは、取引を控える可能性

そんな脅しに屈しない部品メーカーの対応としては、こんなのがある.
早いですな.(後にpanaが否定したとの報あり)
Pana社員は冤罪で中国当局にタイーホされて懲役10年喰らう怖れがあるので早く帰国しましょうね.というか危ないのは孫さんかwww

SONYさんはどーするのかな? あははー

先の成り行きは習近平がUSから突きつけられた要求をどれだけ呑むかにかかっているけれど、ひら的に期待するのはこういう方向性だ.
Huaweiへの部品禁輸は長く続く.SAMSUNGぐらいしか味方がいない.
しかたなくHuaweiは、中国・韓国製部品で端末をつくる.OS・アプリも中国製.
中国製造2025の前倒し達成で習近平から褒められる.
しかしその性能は、3Gへ逆戻り、カメラは低解像度低感度、CPUはARMを真似て設計するが遅くて消費電力大.
そんな端末は中国でしか流通しないが、売値US$20という驚きの低価格になる.

↑こういう端末を見てみたい.使い捨てスマホの誕生だ.

乗りかかった舟のついでにZTEにも禁輸しろ.

かしこ

11 件のコメント:

  1. 2000円札でやなかコーヒーの豆を買う男2019年5月23日 18:44

    三菱が自由経済で法令違反ではないのだから、このまま貿易を続けるのも選択肢の1つとコメントが出ていたと思うのですが、本心はどうなんでしょう?
    少しずつ取引量を絞っていって、黙って撤退なんてことはあるのかしら?それとも他が撤退してるので市場を独占できるとか考えていたら恐ろしいですね。

    確かGOOGLもAndroidOSを提供しないとコメントしていたと思います。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/20/news053.html

    返信削除
    返信
    1. 2000円札で呑み歩く男2019年5月23日 19:08

      GOOGLのAndroidOSの件、⇓月曜日に書き込まれていましたね。

      中国の報復措置としてレアアース輸出停止の話もあるようですが、Americaさん資源持っているし、日本の技術協力でレアアースの使用量減らせますし、戦う前から勝ち負けが決まっている試合なのに意外と面白いです。

      削除
    2. 国際経済騒動って勝った人が負けた人を生かさず殺さずにしておくのがフツーかと思うんですが、Huaweiは酸素供給を絶たれてるですね.倒産するわけでもないのにこんなのは記憶にありません.目が離せません.おもしろすぎ.

      削除
  2. 中国側の雑な交渉に怒ったんですかね。中国は東洋式のぐだぐだ交渉に持ち込もうとしたんでしょうが・・。
    アメリカ側はhuaweiをつぶした後もう一度通商交渉に戻るストーリーですかね。

    返信削除
    返信
    1. こんなおもろい劇を無料で観られるなんて、私達は幸せです。
      自分達の電気産業がダメになってゆく過程を体験したので、huwaeiがダメになってゆくのを見物出来るのはサディスティックな悦びがあるんだ。

      削除
    2. 中国共産党としてはhuwaeiを見捨ててZTEに統合しちゃったらどうですかね?

      削除
    3. ZTEはすぐ詫び入れて逃れましたね。
      huaweiというか中国勢がやられて儲かるのが韓国勢ですかね。ここに日本がいないのが残念。

      削除
    4. よし、xperiaを買おう

      削除
    5. そうならない自分が悲しい(元SONY信者)。
      (T_T)

      削除
  3. こんにちは、あなたの発表の偉大な内容に感謝します。PCBAを探しています
    実装サービスの詳しく<

    返信削除
  4. こんにちは、あなたの発表の偉大な内容に感謝します。PCBAを探しています

    返信削除