2019年5月13日月曜日

東京都立大学マンガ研究会創業者OB会 令和ヴァージョンのご報告

首都大学東京は2020.4に都立大学に改称されるそうです.東京都立大学マンガ研究会OBの皆様におかれましてはヘンテコな名称にようやく終止符が打たれることをお喜びのことと存じます.ついでに八雲か深沢に戻してくれ.

さて5月12日に、東京都立大学マンガ研究会創業者OB会 令和ヴァージョンを開催しましたので結果を報告いたします.(平成ヴァージョンはこちら

【日時】   令和元年(2019年)5月12日  12時~
【場所】   新宿歌舞伎町カラオケまねきねこ
【参加メンバー】     I,N,M,A,K,N2,ひら

全体の流れとしては、討論にほぼ7時間を費やし、カラオケは「なつぞら」OP1曲のみでした.IさんはなつぞらOPを毎朝TVと一緒に歌っているそうです.それってボケ老人みたいですが大丈夫なのでしょうか?
なお、2019.1.13の当会では日本酒を持ち込みすぎて参加者の多くが昏睡・記憶喪失になってしまいました.その反省をうけて今回は持ち込むお酒を少なめにしました.全員が記憶を保持したまま解散できたと思います.

【議事録】
・開催地が新宿歌舞伎町である理由について
新宿は参加者の等距離性を考慮してだが、今回はS氏が欠席なので新宿にこだわる必要は言われてみればなかった.歌舞伎町はヒラサカが新宿三丁目から歩くのが楽だから.次回は新宿駅近くの店舗にトライしてみましょう.

・飯塚幸三容疑者について
上級国民許すまじ派と、ネットは騒ぎすぎ派に分れて激論.平行線のままで結論は出ませんでした.
(筆者は電気工学科ゆえ飯塚幸三容疑者の家族全員を知っているがあれは許せんと思う派である.板橋区という利便性の良い土地在住のくせに右足ビッコで運転すんなテメーこのバカヤロウ)

・株式投資について
博打であるという結論でした.

・統計について
ICの品質保証と正規分布の処理法などを学びました.

・翔んで埼玉について
映画版はよくわからんとかなんとか.

・マン研OB旅行について
ワシントンDCを計画中.危ないことはあまりしない方向性にします.

・伊藤潤二の作風について
楳図かずおの影響が強い説.オリジナリティ溢れる説.日野日出志と伊藤潤二が対談するとの情報、などがありました.

・求人難、人手不足について
高い給料を支払わないのが悪い.昔は土方でも家族を養えた.いまは経団連ばかりが儲かる.

・「いだてん」について
クドカン脚本は手が込みすぎでジジババには理解困難.

・発泡酒について
葛城ミサトが冷蔵庫にebisuを大量在庫していたがあれは高給公務員だからであって、いま庶民はストロング酎ハイばかり飲んでいる.
エバ時代(1995)にはまともな発泡酒が無かった.スーパーホップスは不味かった.キリン端麗以後は比較的まとも.
アルコール摂取が目的ならイチジク浣腸に25%の酒を入れて直腸から吸収すればよい.

・親の介護について
親兄弟は赤の他人よりたちが悪い.(個人情報を尊重する観点から、議論の細部は略します)

・水谷豊/ピエール瀧/萩原健一/武田鉄也について
水谷豊の初登場はバンパイヤだろう.夢の島に捨てられたりしたけど今じゃ刑事になってしまった.熱中先生のおかげ.
ピエール瀧は叩かれたのに、何度も逮捕された萩原健一は功績を讃えられた.死ななきゃダメだな.
武田鉄也は熱血教師イメージとは違って右翼.

・青海と青梅の混同事案について
何度も間違えるタレントがいる.ライブの最後の曲に私服で登壇した.青梅駅に「ここは青海ではない」という看板があるが、青梅で気づいても手遅れである.

・特撮について
ウルトラセブンまではシリアスでよかった

・エアリアルについて
スピン、カールが失われたいま、日本で最も旨いスナック菓子はエアリアルチェダーチーズ味である.ナビスコと山崎の提携解消について.

・鈴木奈々の始球式問題について
イワキは打ち返してしまった説.  ←どのイワキなのかを察知できない者は参加者には居ない説

・こんまりについて
本能で収集癖がある人類、それに反するが故に片付け術がウケている説.(筆者:こんまりって誰?)

・食事の作法について
世界人口に占める、箸を使う者は30%、ナイフフォークは30%、素手は40%もいる.マジですか?

↑参加者からの情報により追記しました.

-----
カラオケまねきねこを19時に辞去し、基本的にそこで解散しました.

その後Iさん+ヒラサカで、思い出横丁 → 西口の居酒屋 で2次会3次会へ.

思い出横丁は欧米観光客で大混雑していました.あそこは一体どうなってるんでしょう?

「なつぞら」の今後の展開について、すずが上京する理屈をどうやってつけるんだ?というのが二人の疑問でした.アニメスタジオのスカウトが十勝に来るみたいなんだが、今週の放送を楽しみにしましょう.

Iさんがすっかり忘れていた元カノの記憶をヒラサカが呼び起こしてあげました.さすがは思い出横丁の霊的パワーです.

以上です.追加情報がありましたらLineの方でinputをよろしくです.

#次回はお盆になる見込みです

かしこ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2019年5月16日 16:37

    昔の武蔵工業大学は東京都市大学だって、笑ってしまいます。
    高校の時は芝浦工業大学と武蔵工業大学はなんかしらねど区別がつきませんでした。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです.
      似すぎてるからもう東京都立大には戻せないという噂はどこいっちゃったのかな?
      外野からは「むさこう」の方がしっくりきます.
      都立大と一文字違いで間違えて受験したりする人が増えたら笑い.

      削除