2019年10月11日金曜日

台風19号へ備えているらしき皆様(菓子パン)

今日は埼玉県は蓮田市へ行きました.

クルマを持っていてもクルマで移動する機会は少ないので蓮田へ行くときはいつも食品買い出し紀行になります.

折り良く明日は台風19号で緊急ホリデーの様相ですから、遭難食糧も買っておくのだ〜と、奥さんと手を繋ぎスキップして食品スーパーを巡ったのであります.うそ

最初にベルク.
色々な食品を買い物カゴに入れ、最後にパンコーナーへ.
だが全部売り切れ.

「台風19号の遭難パンとして買い漁ったのかしら?」
「だけど菓子パンで飢えを凌ぐの? もうちっといい物食うだろフツー」
「そうねぇ」

そんな会話の次に訪問したのは業務スーパー.
なんと此処にもパンが無いんだよ.埼玉県民パン好きだなぁ.

こうなりゃヤケだ.パンチェックのために3軒目へ.業務スーパー対面のマルエツ.
「パンをチェックするのよ」
「あっちだ、急げ!」
「あぁ~、見事にないわ」
「そうかそうか、遭難したら菓子パンなんだ.ひもじいなぁ、シクシク」
というわけで内緒でパチリと写したのがこれ.店内撮影禁止でしょ、ごめんねマルエツ.

東京方面各所のエージェントからの情報によると、東京でも全般的に菓子パンが品薄のようです.みんな急げ! バスに乗り遅れるな!

今回の台風さんは最大風速85mだそうです.(たぶんデマ)
トラック運転手さんは横転しないように巧みなハンドル操作をよろしくお願いします.

#劇場アニメ「空の青さを知る人よ」を観に行けなくて悲しいよ

かしこ

13 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 当地の乗務スーパーも、菓子パン類はスッカラカンです(夕方買物にいったら、時すでに遅し^^;)。

    こちらは、2時間ほど前から強風圏内に入り、時折突風(アメダス記録では瞬間15m/s)が吹いています。さっき外出たら、前を走ってた自転車がすっ転んでました。

    >最大風速85mだそうです.(たぶんデマ)
    時速300km/h超え! ジャンボ(古っる)だって飛べますね。

    ちなみに、2017年台風21号(今回の19号と似た経路を通った)では、当地の最大瞬間風速記録(アメダス記録による)は45.9m/s。瓦が、手裏剣の様に飛んできました。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.
      なんで菓子パンなんですかねぇ? 一緒に缶コーヒーもどうぞどうぞ.

      そちらはもう風が強くなってきましたか.こちらはまだ葉っぱが少し揺れてるくらいです.風速85mだと明石大橋、横浜ベイブリッジ、レインボーブリッジなどの観光名所は折れて落ちてしまいそうです.

      去年の尼崎での台風被災では1mぐらいのブリキの看板がすっ飛んできてすごく危険でした.くわばらくわばら

      明日の関東の国鉄私鉄はほとんど停まるそうです.

      すごい週末になりそうです.

      削除
  3. 菓子パンは、調理しなくても美味しくいただけるからなんでしょうね。

    今コンビニ行ってきたけど、やっぱりすっからかんでした^^;)。
    よほどの荒天でなければ、今度は10時頃補充とのこと。

    冷凍庫は結構持つもんで、去年の停電時も2日経って電気が復旧してから開けたら(開けたいのを、ぐっと我慢してた^^)、まだ半解凍程には凍りでした。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようさんです.
      こちらは雨がそれなりに本降りですが風はまだですね.
      すごい週末はまだこれから.

      削除
  4. 近所のスーパーでも菓子パン売り場は見事にからっぽでした。後はお菓子の棚も。他のコーナーは普通に陳列されていましたので、ちょっと不思議でした。
    地震と違って振る舞いが予測できることと、時間的に一日で通り過ぎるというあたりから菓子パン購入の判断に至ったのでしょうか。もしくは観光で来てている外国人が籠城に備えて自分たちにわかりやすい食品を購入したとか。結構スーパーの中に外国人多かったです。

    返信削除
    返信
    1. 台風19号はヤマザキパンの陰謀・気象兵器説がはやくもネットに跋扈しています、というのはうそです.

      カップ麺コーナーはそんなに減ってないのに菓子パンだけが払底してるのがおもしろい現象です.3.11では全食品がなくなってましたからね.

      削除
    2. ちなみにこの週末に結婚式を予定していた方々はみんな延期だそうです.
      人生の晴れの日、好スタートを切るつもりが気象兵器で台無しです.

      削除
    3. あー気象兵器ですよね。ゆるせませんねー。
      朝一番でスーパーに行っでみたら菓子パンコーナーはからっほでした。もしかしたら菓子パンは生産や輸送が止まっているのかもしれません。つまりヤマザキパンは犯人ではなく新婦(または新郎)に恨みを持つものの犯行かと。

      削除
    4. 事態を静観しているフジパン

      削除
  5. リア充爆発しろ!…ロバのパン屋のコーヒーム蒸しパンが大好きでした。

    台風、当地は峠を越した感じです。
    アメダスでは瞬間31m/s台でしたが、コレは海沿い付近の記録ですので実質25~6m/sくらいかなと。被害は、自転車が2台転倒したのみ(壁際によけていたのに・・・)。去年の21号の経験を踏まえ、片付けれなくても倒せるものは倒し、あとはロープでぐるぐる巻きにしておきました。現在は雨も小降りになり、1時間に1〜2回思い出したように突風が吹く程度です。

    関東地方は、宵の口から未明に掛けてが本番ですね。
    自然の脅威ですので、如何ともし難いと言えばそれ迄ですが・・・、どうか十二分にお気をつけ下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 峠越えおめでとうございます.

      中目黒では区役所の防災無線が老人は早めの避難をとか言ってます.目黒川やばいかな?

      町田の境川はすでに水嵩がアップアップだそうです.町田大丈夫か?

      日野市は避難勧告.

      相模川上流ダム緊急放流.

      などとエージェントが叫んでおります.

      削除
    2. 我が家のBS/CSアンテナが死んだみたいで映りません.被害が.

      削除