2019年10月24日木曜日

完全キャッシュレス生活5日目

財布の中の現金が底をついてから今日で5日目になります.

現金がなくても生活できるものよのぅ.

10月19日(土)
秋葉原でスピーカーユニットを注文し、カードで3万円支払う.
その後、新橋はジンアンドトニックへ飲みに行く.1.4万円も飲んでしまう.
その時点で現金が不足したので奥さんに3000円を支出してもらって現金決済完了.
同時に手持ちの現金は70円ほどしかない状態へと進化する.
帰宅の電車賃はオートチャージのPASMO.

10月20日(日)
前夜に飲みすぎたため午前中は虚ろな精神状態から脱せずぼんやりと過ごす.
昼にはキッチンにある何かを食し、お金は遣わない.
午後はRaspberry piのデバイスドライバをいじって過ごす.ブログに反映させる.
夕食に何を食べたのかは忘れた.
ヒッキーな一日であった.
所持金70円をキープ.

10月21日(月)
18日にAmazon発注した「Alfred Beach Sandal」のアルバムが届く.クレジットカード決済なので現金が減る事はない.
午後、豊洲のスーパービバホームへリフォーム部材の調達に出かける.
首都高はやや混雑.ETC決済.現金は使わず.
SVHの駐車場からまずは吉野家へ.アタマ+生卵+みそ汁¥640をnanacoで支払う.
合板やらクッションフロアやらを1.5万円ほどクレカで支払い、FITにサブロクの板を載せて帰宅.そのまま自宅リフォームを行う.
夕食が何だったのかは忘れたが、在り物でテキトーに済ませたのであろう.
所持金70円をキープ.

10月22日(火)  即位の礼
天皇陛下即位の宣言を家で祝うのがよろしかろうが、用事があり外出.
外出ついでに業務スーパーへ寄る.10月1日から消費税が10%になり、キャッシュレス決済なら軽減税率だとかそんな理由だと思うのだが、従来は現金決済主義だった業務スーパーにもクレカ決済が導入された.¥8000のクレカ払い.
この日の昼食と夕食は食品スーパーのイートインで食べた.クレカ払い.たぶん脱税.
ファミマでファミチキをクレカ払い、¥180.
ガソリン入れたのでクレカ払い、¥3800.
所持金70円をキープ.

10月23日(水)
ひっきー.
自宅リフォームとブログしかしなかった.
食事は家にあるもの.奥さんが作ってくれたもの.
所持金70円をキープ.

10月24日(木)
ひっきー.
自宅リフォームしかやってない.
朝飯はインスタントラーメン.
夕飯はお刺身.
所持金70円をキープ.

10月25日(金)の予定
部材調達のため島忠太田千鳥店へ行くかもしれない.島忠もクレカが通用するので現金は不要.行きがけに国道1号のマックを利用するとしてもnanacoが通用します.
禁断症状で手が震えたり冷や汗が出たりしてるのでカーナピーナへ行くかもしれない.カーナピーナは現金決済のみですから、明日はお金を下ろさなくちゃいけない気がします.


わたしの行動範囲ですと、現金が必要なのは、カーナピーナ、ノムネン、秋月電子、医者 ぐらいですかな.あとジンアンドトニックではクレカを使えるけれど、現金で支払うことにしています.

未だにPayPayを使った経験がないんです.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿