2019年10月4日金曜日

脱税しちゃいました(イートイン)

仕事の日にはコンビニのざるそばをよく利用します.コンビニのお弁当はどれも不味いので、おにぎりかサンドイッチかざるそばってのがわたしの定番menuです.
コンビニざるそばの食べ方は、付属の容器にめんつゆを入れつけそば形式で食べる、それが通常です.

しか~し、コンビニざるそばフリークのわたしとしては新しい食べ方を実践しているのだっ.
その食べ方とは、付属容器を使わないで、そばにダイレクトにつゆをぶっかけるんですね.「ほぼひやしたぬきそば」の出来上がりです.これで「揚げ玉」があったら完璧なんだがなぁと思いますけど.

------
今日の昼食で、山手線大塚駅にあるミニストップでざるそばを買って、イートインに座って「ほぼひやしたぬきそば」を食べ始めました.あと100円コーヒーも.

食べ始めたのとほぼ同時に、東京都立大学マンガ研究会創業者グループのLineに着信がありました.
グループの一人が言うには、、、
「持ち帰りは軽減税率8%、イートインは10%になったことでイートインスペースがガラガラになった」
なんつうナイスタイミング!
あれぇ? イートインだと8%なんじゃなかったっけ?

わたしが座ってる目の前にコンビニ協会が発行したチラシが貼ってあった.読むと、イートインなら10%だからレジで申告してよねっ、と書かれている.

うーむ逆なのか、申告なんかしてねぇし、レシートを見ると8%になっている.

というわけで、サクッと脱税してしまいました.

明日もミニストップでざるそばを食べようと思いますが、、、明日も脱税か!

かしこ

4 件のコメント:

  1. 確かにコンビニのイートインコーナーが空いている気がしますね。レジで何か聞かれることも無いので気にせず使ってますが。

    返信削除
    返信
    1. 聞かれなきゃ云わない。
      もとい日本語通じないふりでもしよーか。

      削除
  2. やってしまいましたねぇ!
    >>消費税の脱税犯=10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処せる
    平坂さんもついに・・・^^;)

    返信削除
    返信
    1. たかがざるそばで10年か、、、そんなんじゃ香港当局よりひどい我が日本。
      ちなみにスタバでは、店内でお召し上がりになりますか、お持ち出しされますかと質問されました。まったく抜け目のない、そつのない奴らでしたー

      削除