2019年10月22日火曜日

【天皇彌榮】即位の礼、おめでとうございます

天皇陛下即位の礼が行われた今日は、首都高都心環状線とそれに流入する路線(3号とか4号とか)が夜になっても通行止めでした.派手にやるものよのぅ.

首都高がストップしてしまったら、今日の都心の道路はどんだけ混むんだろう?と心配していたわたしでしたが、中目黒界隈から山手トンネルのクルマの量はいつもの数分の一しかなく、ガラ空きでとても快適に走れました.

ザ・首都高ストップというと、トランプさんが国賓として来日し今上陛下にお目にかかった日にも羽田空港から都心にかけて通行止めになったのを思い出します.(下左図)
ただし派手にストップしたのは昼間の2~3時間ぐらいでした.

ですが天皇陛下の即位の礼はトランプさんを遥かに超えるハイパー・首都高ストップでしたから、さすがだぜ!と思いました.(下右図)


即位の礼に、香港の行政長官 林鄭月娥さんが来てたそうで、彼女は外国の知事クラスなのにそんな下っ端まで呼ぶんだ?と意外な気がしました.香港の暴動の件で話すことでも在ったのかね?

林鄭月娥まで呼ぶのなら、当然、台湾総統 蔡英文さんも招待したんだろうな、と思ったのですがTwitterで祝福なさっているので招待されていないみたいです.親日国なんだから招待してあげてよ.
↓このリストもに台湾の名はありません.

韓国は首相が来てましたが、かつて現職大統領が日本の領土である竹島に上陸し「天皇をしばいたる」と言った事実を取り消しもしないくせに一体どのツラ下げて来やがったんですかね? ムカつくー

昭和天皇の御神影を燃やして踏みつける展示を芸術であり表現の自由であるとして税金を与えた愛知県知事の大村にも「貴様どのツラ下げて来やがった」といいたいです.というか殴りたいです.

天皇彌榮

5 件のコメント:

  1. 前日に都心部を歩いていたら警察官がたくさんいて超ピリピリムードでした。当日は昼寝していて式典は見てなかったんですが、13時くらいに急に晴れて明るくなったのはびっくりしました。
    まあ、何事もなく済んでよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 晴れて虹が出たらしいですね.そのころわたしは東北道を走ってたんでしらなかったっす.

      削除
    2. 眞子様はああいう儀式に出席なさる体験を重ねても、小室という下賤の物を自らの側に招き寄せることにどうして積極的でいられるのかが不思議です.ふつうは逆に考えるでしょうに.

      削除
    3. こういうトラブルメーカーが居るのもロイヤルファミリーらしくて良いような気もしてきました。男の子の方はしっかり育ててほしいかも。

      削除
    4. あはは、それはそうだ

      削除