2019年10月31日木曜日

N国の内紛に懐かしさを感じた件 (マンガ研究会レベルかw)

N国の立花氏が今度は海老名市長選挙に立候補するみたいですね.10歳ぐらいまで海老名市河原口に住んでたんで懐かしい海老名市.わたしは伊勢原市は嫌いだけど、海老名市は好きなんです.伊勢原市には山王中学校の音楽教師Nが居たりして、ロクな出来事がありませんでした.ソニーマグネスケール(当時)も嫌いだったなぁ.

さて、そのN国が軽く内紛しているらしいんだけど、何が何やらさっぱりわかりません.

昨夜、youtubeを何個か見て内紛の概要を掴みました.

内紛の原因はすごくくだらないです.
登場人物がポンコツばっかしでどうにもならんって感じかと.

内紛の発端は、先日の埼玉補選の街頭演説でのスタッフ同士の諍いです.

だからといって埼玉補選の出来事を解説しても、ポンコツすぎて、マトモな大人には理解が困難なんですな.困ったことにw

埼玉補選当日の諍いを説明をするよりも、少し遡って長い目で見るとわかりやすいと思われます.

【下地状況】
連日行われる選挙演説は聴衆整理のスタッフ達にとって激務であり、ヘトヘトになっていった.(聴衆整理スタッフ)
聴衆整理スタッフのヘトヘトをよそに、N国関係者ではあるもののスタッフ業務はせずに撮影ばかりしているyoutuberがいた.(N国youtuber)
N国の選挙演説現場にはこの2グループが存在していた.聴衆整理スタッフは、N国youtuberへの不満を次第に強めていった.

ひら注:こういう場面はどの組織にもあるよね.東京都立大学マンガ研究会にも同じ図式がありましたよ.後述します.

【内紛直前】
立花側近の独断で、関係者の一部向けにLineで指示が発信された.簡単にいえば「スタッフ業務をせずにyoutube撮影だけをする関係者を許さない」

ひら注:指揮命令系統が存在しない状況であり、全体指令でなく一部の者への指令であり、発信者が指揮者権限を持たなかった.これは組織運営上ダメの3連発ですなぁ.ただし、聴衆整理スタッフを擁護する立場で組織マネジメントをしようとする姿勢自体は正しい.

【内紛当日】
車道で撮影するN国youtuberの人に、聴衆整理スタッフの一人が注意をした.撮影するなら一般聴衆側でやってねと.注意したスタッフは側近指令に則ったと思われる.側近指令を知らなかったN国youtuberは激怒.

ひら注:イベントの最重要課題は安心安全です.なので聴衆整理スタッフ業務がyoutube撮影よりも優先します.したがってたとえ寝耳に水であったとしても、youtuber氏は聴衆整理スタッフの指示に従うべきです.

【内紛拡大期】
注意されたyoutuber氏がネタとして注油&炎上を画策.いまだに何かごにょごにょやってる.立花氏が「側近は越権行為」と発言する.

ひら注:youtuber氏はバカである.それと、「越権行為」という罪状はGOODですな.側近の権限逸脱が悪いと言っているけれど、側近の指示内容の善悪には触れていないからです.

【昨夜のN国総会】
たぶん立花氏の介入の結果でしょうが、側近と聴衆整理スタッフが文書で謝罪した.
複数のyoutuberが、「撮影に専念してよい言質」を獲るべく立花氏に迫った.
立花氏は「そんな細かい事に白黒つける気は無い」と突っぱねるとともに、「側近が謝罪した」ので終了宣言.

ひら注:立花氏は側近を守り、youtuberには自分で考えろとクギを刺した.それを理解できるだけの賢さがyoutuberにあればいいがな、果たしてどうだか?

結論:ばかばかしい.こいつらポンコツだ.

-----
N国内紛を知って懐かしかったのは、東京都立大学マンガ研究会の度重なる内紛と構図が同じだってことです.

1980年代、まだDTPなんてものがこの世に存在せず、マン研会誌を発行するには手作業による編集作業、印刷所への直接入稿&受領などの体力を要する業務が伴いました.そんな面倒な時代だったからこそ、描いたマンガがオフセット印刷の書籍になることの悦びは大きかったと思われます.

マン研の会誌ですから、マン研会員なら誰でも投稿できます.すると二派閥?の内紛が生じます.
1)マン研会誌を編集する諸業務を行う人々
2)マンガを投稿するけれど編集業務には一切タッチしない不届き者

ところが悲しいかな、この両者の非難の応酬や喧嘩、、、という健全な成り行きには決して発展しないんですな.
なぜなら、編集スタッフはノータッチ会員への恨みを募らせるのに対して、ノータッチ会員には罪の意識がまるで育たないからです.ノータッチ会員は仕組みを理解できない無能者なので、投稿→編集→印刷の流れを想像できません.投稿→出来上がり→快感 で脳内世界が完結してしまいます.編集業務を行う会員のフラストは溜まる一方.

マンガ研究会における不公平感対立が、N国の聴衆整理スタッフと、撮影専念youtuber氏の対立関係と同じなんです.

でも、同好会サークルではこのような問題は不可避です.町内会などでも同様.
構成員が全員優秀なら理想なのですが、それは望めません.なぜならバカはバカだからバカなわけで、お利口さんに脱皮はできませんから.
根本解決するには、指揮命令系統を完備させた軍隊型組織に改編するしかありません.

今般のN国の内紛では、指揮命令系統を整備しない段階で命令を発したのは過ちだったものの、組織論の方向性として正しかったのは側近さんだったわけです.タコいのはyoutuber氏であって、安心安全をさておいてまでyoutube撮影を敢行してよいわけがありませんでした.

ところが、、、N国総会で発言した者は、youtuberの撮影の権利を無制限に主張する人ばかりが目立ちました.側近が正しいんだよと主張する人は居ませんでした.

N国にはポンコツな奴らばっかり居やがる.バカはそのうちパージされっから、今のうちにせいぜいイキがってろよな.

かしこ

6 件のコメント:

  1. 2000円札で長野で定食を食べた2019年11月1日 20:10

    NHKの企業への料金体系が不満なので、対NHKの件は興味があるのですが、NHK以外のいろいろな人に絡み始めて恫喝やTV局にカチコミしたりで、がっかりしています。
    もうちょっと本業のNHKをぶっ壊すをやってほしいですね。

    NHK受信料は企業の場合、テレビの台数=契約数なんですよね。だから社長一人の会社でも自宅+会社のテレビの台数+携帯電話の台数(ワンセグ)+車のカーナビの台数(ワンセグ)等なので、あまりにもひどい価格です。ボッタクリもいいところです。
    各テレビ局はテレビやビデオや携帯の台数分契約しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. フツーの人からN国を見たらそうゆう感想なのでしょうね.無理からぬことです.

      わたしはN国支持者ですから彼らがやっていることはバカそうに見えてあれで結構複雑なことをやってるのを知っています.
      NHKを潰すだけでも大変ですけど、NHKは行きがけの駄賃みたいなもんですから.

      削除
  2. このN国事件(?)のあらましは平坂さんの記事でしか存じませんが、お聞きする限り、そも命令系統がどうの誰が指示したからどうのとか言うような次元の問題ではありませんよね。ほんと下らない。苟も政治結社で在りましょうに、内紛の程度が小学生レベルじゃ、本当に大義を成せるのかしら?。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.(わたくし明日はいよいよ京都)

      「イベント会場では警備員の指示に従いましょう」という常識にアホyoutuberが反抗したという図式ですかね.そんなの即死のはずなんですが、、、笑い

      削除
    2. >わたくし明日はいよいよ京都
      どうかお気をつけて、行ってらして下さいませ。
      ご報告回、楽しみにさせて頂いております/^^)。

      削除