2019年10月19日土曜日

日本人女性ラッパー Pinokoさん (+懐かしVHS技術)

わたしがクルマの中で聴くのは長年録り貯めたアニメOPEDが多いです.
ですがアニソンしか聴いてないのかというとそうでもないんです.
JAZZ,HipHop,LoFiなどのジャンルも聴くんです.(ミクはほとんど聴かない)

とくに日本語HipHopは本場よりもいくぶん旋律的で気持ちいい.女性vocalならなおよし.

いま好きなのがPinokoさん、声がいい.ピノコとカタカナで書くとブラックジャックになっちまいますが、別人です.

Pinokoさんのyoutube playlistを作りました.  →こちら

いくつかご紹介.

↓「after pills」というあぶねぇタイトル.付き合い始めた彼氏がガチのアル中だったという内容のPVで、一切合財なかったことにしたいという、なんだかなーな展開.ラストには救急車の音が.....

↓彼氏が女友達と仲良くなってしまって不満だーという前半の展開.しかしラストで明かされるのは、、、不満の対象は女友達なのであった.彼女達は1本のたばこを二人で吸ってキスして仲直り.あははー

ラップ歌手ってよくあんなに膨大な歌詞を記憶できるもんだねっていつも感心するんです.歌詞の量をTEXTで10kBぐらいと見積もったら過大すぎでしょうか? ラップ歌手には巨大な脳内storageが備わっているようです.

------
↓このPVには懐かしいVHSの技術が画像効果として使われています.VHSのひ孫ダビングぐらいの荒れた画像が使われているのですが、果たして本当のVHSでダビングして作り出した画像の荒れなのか、それともdigital effectでそれっぽく合成したものなのか? わたしにとってはそれが問題です.

↓このコマは本物VHSっぽいです.楕円囲いの白い引きをオーバーモジ(死語)と呼ぶのですが、本物VHSのオーバーモジの出方に見えます.画像左端の水平走査線のジッタも本物VHSっぽいです.同じ場所の白い縦線は、ダビングを繰り返すとだんだん強まってくるエンハンスし過ぎのせいです.
↓しかしこのコマには怪しい部分があります.楕円囲いのノイズ感は本物VHSっぽいのですが、四角囲いの水平走査線1本だけ白く飛んでいるのは偽物の可能性が大です.走査線一本だけ瞬時クロックしてオーバーモジがでたという故障モードは稀有であるうえ、水平走査線補間が起動しなかったのも不自然です.なのでdigital effectで作り出したものだと推測します.
↓さらにこのコマは四角囲いに水平走査線補間がかかっているのですが、これは偽物っぽいです.一般的に水平走査線補間は「前値引用」なのですが、これは「後値引用」になってます.ゆえにdigital effectで作り出した画像だと推測します.

というわけで、画像編集ソフトのアドオンフィルタには、擬似VHSフィルタみたいなのがあるんだろうねぇ、というのが今回得られた知見なのでしたー.

かしこ

15 件のコメント:

  1. 初めまして平坂さん。
    ビデオテープに関する質問とか疑問など直接このコメントに書き込んだりしても
    大丈夫でしょうか?どうしても平坂さんにおききしたいことがるので書き込みしました。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ。
      ふるーい投稿であってもコメがあればメールが飛んで来る事になってるので気づくはずですので。
      ではー

      削除
  2. 返信ありがとうございます!

    お聞きしたいことなんですが、20年以上前のVHSテープを
    押入れから久しぶりに出してビデオデッキにて再生した所、
    最初から最後まで音声だけが正常に流れて、映像は乱れたままに
    なっており、全く見れない状態になっていました。

    そこでお聞きしたいことは

    ①業務用のS-VHSデッキ(例えばpanasonic AG-7750H)のTBC DNR トラッキングなどを使用すればある程度見れるレベルに回復できるものなのか、そうでないのか、できるとするならどこのメーカーのものをしようすると良い結果が得られるの教えて頂きたいです。

    ②①が難しい場合、テープそのものを修復するための業務用の装置みたいなものはありますか?もしあるとするなら、どこのメーカーのものが良いか教えて頂きたいです。


    テープの状態ですが
    ①白カビの付着はない
    ②テープが伸びていたり、カセット自体が変形はしていない
    ③目視レベルですが、テープ表面に擦り傷、破断等はない

     
    再生デッキの方なんですが、他のVHSテープは問題なく再生できており
    唯一このテープだけが再生できない状態でした。なので、デッキのヘッドや
    ドラムなどに問題ないと考えました。


    映像の状態に関しては下記アドレスにて確認お願いします。↓
    https://streamable.com/7uw2pz


    上記アドレスにて再生できない場合は下記アドレスにて動画をダウンロードしてみてください。
    https://cdn-cf-east.streamable.com/video/mp4/7uw2pz.mp4?Expires=1634712780&Signature=fY5iz53y5929koLliDnGBGkvM7xq31ZYRH3nQCjjqfmg6svaLwc7WkSf8tqnNQNZ2lBmGmpJDAyX4-cERQqCE8JoaxFGtZ78aQe2CCAp-CfblswQg7aBchd~ZCHE6mNvmuNd-9RkrgGWiw0q0Er1WnP93Mbox5etJn97R6R40umG94KLCXM5-AiYLXnNbIkqWSO1uwufxqGwWX1OYRoTUQsBgnuMLptJpCmjc0T1IVwez4b3oZZUnwmTCCYzc6ajy9LRRh0WCW9QD9WHBoOx81aIi-7l1GOt9N9cu6IXnmSkNcJy3~dnAAr7d14RSyJP9awyEEPWSu785eVcKC4NbQ__&Key-Pair-Id=APKAIEYUVEN4EVB2OKEQ


    ①②について平坂さんのご意見を聞かせてほしいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >20年以上前のVHSテープを、、、、全く見れない状態になっていました

      それは残念です.

      削除
    2. 映らない動画と症状を総合して考えるに不思議な現象に思えますが、まずはご質問に沿って考えてみたいと思います.

      >①業務用のS-VHSデッキ(例えばpanasonic AG-7750H)のTBC DNR トラッキングなどを使用すればある程度見れるレベルに回復できるものなのか、そうでないのか、できるとするならどこのメーカーのものをしようすると良い結果が得られるの教えて頂きたいです

      業務用のデッキかどうかはさしあたり関係ないと思います.
      TBCが付いていてもいなくてもさしあたり無関係かと.
      トラッキングは民生用でも業務用でも仕組みは同じですし.
      というわけで、安定した再生能力を持った鉄板マシンというのは基本的に無いと思います.
      というのがまず①への回答です.

      削除
    3. >②①が難しい場合、テープそのものを修復するための業務用の装置みたいなものはありますか?もしあるとするなら、どこのメーカーのものが良いか教えて頂きたいです。

      これも聞いたことはありません.
      例えばアルコールでヘッドを拭くのはデッキの回復法としてよくやりますけど、テープをアルコールで拭くとかえってテープの潤滑剤等の化学成分を乱してしまって悪い結果を招いてしまうでしょう.
      というのが②への回答となります.

      削除
    4. というわけで、①②への有効な対処は思いつきませんで申し訳ありません.

      以下はわたしの別な見方での感想です.

      まず、動画を見たところ、とても意外な気がしています.

      意外な点:これは砂の嵐ではない.何かしらの信号を再生できている.

      砂の嵐は、ヘッドに汚れが付着していて再生信号がゼロになった時に生じますが、動画は黄色が見えるし、同期信号めいたスジも走っているように見えます.

      また、hiroさんが試験なさった通り、他のVHSカセットは再生できているのですから、ヘッドは汚れておらず、デッキは正常だとわたしも思います.

      削除
    5. だとすると、
      ・デッキは正常
      ・問題のVHSカセットにカビ、破損等は見当たらない
      ・問題のVHSカセットだけが何か知らない信号が記録されているのではないか?

      との疑いをケアした方がよいと思いました.

      削除
    6. そこで、同じVHSカセットの外観であっても、いろいろな記録フォーマットが存在します.

      民生用
      VHS NTSC
      VHS PAL
      VHS SECAM
      S-VHS NTSC
      S-VHS PAL
      S-VHS SECAM
      D-VHS

      業務用
      うーん名前忘れた.M3 formatだったかなぁ?

      それぞれを解説しますと、、、
      NTSCは日本やUSで使われる放送波です.
      PALとSECAMはヨーロッパ.
      日本にあるTVでPALとSECAMは映らないと思ったほうがいいです.
      日本のTVにPALやSECAMを入力すると同期が乱れてしまいます.
      hiroさんの動画をみると同期が乱れているようにも見えるので、そのVHSカセットはヨーロッパで買った映画のビデオでPALが記録されているんじゃないだろうか?などと想像したりします.

      削除
    7. 次はVHSのいろいろな種類についてです.

      VHSデッキにS-VHSカセットを入れると、画像が激しく乱れてTVに映りません.
      というか、デッキがカセットを異物と見做して動かないケースが多いかも.

      S-VHSデッキにVHSカセットを入れると正常に再生されます.

      滅多にお目にかかりませんが、D-VHSはデジタルVHSです.
      これを通常のVHSデッキで再生すると砂の嵐になると思います.
      デッキがカセットを異物と見做して動かないケースが多いかも.

      業務用のVHSフォーマットも通常のVHSで再生すると砂の嵐かなぁ?
      デッキがカセットを異物と見做して動かないケースが多いかも.

      削除
    8. というわけで、回答にはなっておりませんが、問題のVHSカセットはPALが記録されている説をわたしは想定したいです.

      SECAMの可能性もありますが、元来SECAMは普及地域が少ないので滅多にお目にかかれないので可能性は低いと推測します.

      てなところです.ではー

      削除
    9. などと書いておきながら、PAL再生できるVHSデッキって今の日本に何台あるんだろう?と思いました.検証は難しいですね.

      SONYやIkegamiの業務用ブラウン管TVにはNTSC/PAL両対応の機種があったのですが、そういうTVはPALVHSデッキよりも多く存在すると思います.

      削除
  3. 返信ありがとうございます!
    平坂さんの見立てをもってしても、テープの修復方法がないということに
    ぼう然としてしまい。。かなりヘコんでしまいましたが、やはり20年という時間、
    もう少しちゃんと保管またはPCなどに取り込みを早くにしておけば・・と思いました。
    本当に残念です。。(泣) テープの磁性体が剥離してるのかも・・

    ただ、少し希望があるとすれば、平坂さんが指摘していた。
    「意外な点:これは砂の嵐ではない.何かしらの信号を再生できている.」という点かな。。と思い
    そこを起点にして、ネットで深堀りしてみると下記のような新しいVHS再生技術を使ったデッキが少し先ですが発売される予定みたいなので、このデッキにわずかに期待してみることにしてみます。。


    @IDEA社 5年を目処に新方式VHS再生機開発計画を発表
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000083949.html


    また、VHSテープのフォーマットですが、今日は時間がとれないので別日にテープのことも調べてみようと思います。めちゃくちゃあ参考になりました。ありがとうございます!




    再生用に使用したデッキは「panasoinc NV-SVB10」という民生用機種で[S-VHS ET]という文字が本体に刻印されていました。これがテープ再生に何か影響があったのかもしれません。。素人の私に皆目検討つかないです。。

    返信削除
    返信
    1. いや〜お役に立てず申し訳ございませんでした。

      削除
  4. いえいえ、とんでもないです!色々アドバイス頂いて感謝しております。
    ありがとうございました。

    返信削除