2019年11月25日月曜日

【動画】いまいち売れない歌手って昭和すぎるのもなんだかなー

おぉ、まもなく12月ではないですか? 寒いわけだわ.明日は最高気温10℃とかそんなもんだそうですのでお出掛けの際は重装備でよろしく.

Youtubeで知らない曲をあれこれと聴いていると、マイナーなポジションでやってる人がたくさんいます.あっいいかな?と一瞬思ったとしても、なんか足りなく思えてくる.

そんな歌手やバンドさんについていくつか指摘してみたりしちゃおう.

↓BKU-SWINGというバンドさんかと思います.ユニット構成はよく知らない.
イントロとかかっこよく始まってて、、、ふむふむ、、、あれ?でもなんか足りなくね?
ピアノはどっかで聴いたみたいな、80年代のシャカタクを思い出してしまって、ゴメンね爆笑しちまうんだ、いやはや失敬失敬.

↓kiki vivi lilyさんというJ-HIPHOPジャンルの人だと思う.
これもさ、ぱっと見いい感じなんだけど、途中で飽きちゃう.リピート再生する気とかにはならないかなー

↓この投稿をしようと思ったのはこの人のPVを見たからでした.本山さくらさんです.
御本人が超絶美女というほどでもないのはさておくとして、曲はよろしい気がしました.しかしどこか懐かしさを感じざるを得ず......
↓その懐かしさの正体がこれを見ると明らかになるんですな.
このイントロを聴いてくれ! 昭和だ、バブルのちょい前だ、中原めいこだ.大爆笑でぇす.リズムセクションの一貫した80年代昭和演出には危機感すら覚える.
楽曲の方向性を決めているスタッフの人は軌道修正したらどうかと思うんだけど.もしかして80年代昭和を2019年にタイムリープさせる企画なのかしら?

その時代を知ってしまっているわたくしにとってはなんだかなーだよ.

さ、そろそろ本稿も締めの行数になってきたのでいつものとおりアニメネタで最期を飾ろうと思ふ.
↓ザ・劣化コピー(激笑)
これねぇ、半年ぐらい前のアニメ枠でTVCMが流れてたんだ.見る度に「こりゃひでぇ、これを作った奴は10回しね」と、のたうち回って笑ってたわたしだった.

とつとつとしたセリフ、光線のコントラスト、視点移動、、、新海誠の劣化コピーではないか? そして1:18に男女のセリフが重なるところで笑劇のピークを迎える.どうかどうかもう勘弁してください、笑い死にしちゃうからさ.

これでパロディじゃないってところが痛くてしにそー.真面目にやんなよこんなのw

エイメン

12 件のコメント:

  1. >劣化コピー・・・これでパロディじゃないってところが・・・
    今は、”リスペクト”って便利な言葉がありますからねぇ^^)。 

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは。寒いです。
      どんなクリエイターでも最初は真似からというので、ここは笑いは抑え切れないものの、次回CMを待つことにするわたくし。腹いてー

      削除
    2. 「わたしは無力だ」
      その最初のセリフで笑い転げざるをえず。
      誰か止めてくれーw

      削除
    3. 主に「秒速5センチ」への"リスペクト"と思われます.
      2019年のギャグアニメ部門ノミネートです.

      削除
  2. これは~。なかなかの逸品ですね。
    字コンテや絵コンテ作った人は中学2年生ですかね。画作りが下手ならバランスして微笑ましい作品になったのに。プロっぽい作画のせいでなんだか残酷なものが出上がってしまった感じが・・。

    返信削除
    返信
    1. 画像のお猿さん状態もさることながら、、、いきなり「わたしは無力だ」でセカイ感の大統一を成し遂げる力量にはもうタジタジでぇす.
      作者の今後のキャリアに幸あらんことを.(すでにサチっている)

      削除
    2. DLして永久保存版にしとこうっと.でも運転中に見たら事故りそう.

      削除
    3. 大手事務所(ソニーミュージック系)に所属しているクリエーターさんなんですね。
      どんな人が作っているのか気になってサイトを見に行ってしまいました。まんまと相手の作戦にはまっているかも。制作会社はわかりませんでした。

      削除
    4. うひーSME系ですか、ソニーって映画もアニメもあざといけどまさかあそこまでアザトマックスに振り切ってくるとは思ってもみませんでした。
      クソエリートがPowerPoint駆使して作ってる臭気が強いんだよね、アニプレックスとかSPEとかって。
      なんだかなーでは済まさんぞー

      削除
  3. いつもの通りすがりの人2019年11月27日 0:43

    「懐かしのメロディ」なんて、爺さん婆さんが
    「終戦直後の、リンゴの唄を聞いて懐かしむ」ようなモノだと思っていたら、
    あっという間に「昭和の歌自体が全部ナツメロ」と化してしまいましたね・・・

    ※'80年代って「遠い未来」だったのに、いつの間にか「遠い過去」に、なってしまいましたね。(なんだかなー)
    まぁ、最近の若者は「'80年代」自体を知らないから、逆に新鮮なのかもしれませんが。
    「昭和」はすでに「2世代過去」になったので、昭和を基準にすれば「明治」に相当する
    んだよな・・・ そりゃ、「新鮮」かも知れないな。「令和」は短いかもと言われてるから、
    次世代から見れば、一気に昭和が「江戸時代」相当になっちゃうw(なんだかなー)

    最後の「劣化コピー」ですが、タイトルは日本語なのですが、なぜかYoutubeのコメントは、
    日本語以外が大半ですね。(ロシア語が多い?気がする)
    しかも、(英語で)「これは、『君の名は』ですか?」とか、書いてあるしw

    返信削除
    返信
    1. いつもの通りすがり様こんばんは.

      そうか、昭和はすでに明治だったのか、、、ギャフン.

      80年代サウンド復活を少し意識してるとしても、米津玄師を聞きなれた世代にアピールする気はしないんで、そこそこにしとけよと思っちゃいます.

      削除
    2. 例のギャクアニメのコメ欄はそうなんです、外人ばっかなんですよね.異様な光景です.アニメの本場日本人にはスルーされてる感があります.無理もなしw

      削除