2019年11月9日土曜日

「冴えない彼女の育て方」3週目、このような奇跡的に独特な作品が奇跡的に成就したことをアニメ消費豚として喜ばしく思う

「冴えない彼女の育て方」3週目を観てきたよ.

7週連続特典小説配布の集客力は凄まじいものがあるようです.
今日は土曜日なんだけど、新宿バルドの10時の回と13時の回と16時の回あたりは前日夜にほぼ満員.仕方ないので今朝8時の回で観たのでした.もちろん3年後の小説をもらったよ.
この「3年後小説」おもしろいよ.ネタバレはしないよ.「冴えカノ」の物語は全然終わって無いよ.

さて、重箱の隅つつき感想です.

物語の時系列順でいく.

【紅坂朱音の指の伏線】
紅坂朱音が呑み屋でオナニーオナニーと絶叫するシーンで、お酒のグラスに触れた右手の違和感にキョトンとするカットがあった.というか1回目に観たときにイミフなカットだなと思ったのを思い出しました.
あれが脳梗塞の伏線だったのね.
若くして脳梗塞を起こすほど血液ドロドロ成人病には見えないスレンダーな紅坂朱音さんですが、やはり酒の呑み過ぎですかな.次はプリン体に要注意でぇす.

【加藤めんどくさい女、育児女】
加藤のめんどくささって、育児してる時期の母親とそっくりです.
加藤が「わたしたちのゲームをほったらかしにして詩羽先輩とエリリのところへ行ってしまうのね」と責めるのは、育児女が「子供の面倒をほったらかしにして出張へ行ってしまうのね」と責めるのとまんま同じです.べつに見捨てて失踪するわけじゃないんですけど!
ゲーム制作であそこまでめんどくさいと、子供が生まれたらどんだけめんどくさい羽目になるのかわかったもんじゃないよ.こわいよぅ

【キスシーン】
あーはずかしー.
朝8時上映回なのに新宿バルドスクリーン8は男子ばっかしで満員.
その混雑空間であのキスシーンですからなぁ、、、「この空間の男子共のリビドーが今頂点に達しているのだな」と思うだに同じ空気吸ってたくねぇよと思わずにいられないっす.
日活ロマンポルノの濡れ場で同じよな気まずさを覚えたのは昭和の頃でしたが、令和で同じ感覚が襲ってくるとは思わなんだ.なんだかなーだよ
それと、アニメのキスシーンでいつも思うんですけど、男子が女子の肩の辺りを両手で掴んでキスするじゃないですか? わたしは昔からあれに納得できないんです.
肩掴み構図って絵になるから多用されるものなのかもしれない.けれど、肩掴みでキスなんかフツーしなくね? 体を密着させて、相手の腰に手を廻してキスするものなんじゃないんですか??? わからーん
(カリ城ルパンはああいう事情なので肩掴みキスでも理解はする)

【コミケ3日目朝の陽射しはありゃ何時だよ】
コミケ3日目の朝、倫理くんの家から加藤とコミケ会場へ向かうシーン.
特典イラストの印刷がままならなくて遅刻してしまうーというstory.
あのシーンの背景画は東京の朝7時の弱くて斜めの日差しじゃぁないなぁ.午前9時かそれ以降の日差しに見えるんですが.おいおい、10時開店に間に合うのか?
ちな、倫理くんの家の最寄駅は学習院下らしいです.イイところに住んでますね.同駅から国際展示場までは1時間ぐらいかかるんで、はいアウトォォ、国際展示場駅から走っても遅刻でぇす.というか運営に走らないでと注意されるわ.ぎゃはは
もしも倫理くんの家が保谷市だったら絶望的に遅刻だ.

【Cパート、アパートのドア音】
ED後のは7年後ぐらいのエピソードですかねあれは.笑えるし詩羽先輩が奇麗なんで好きなんです.
落ちぶれた波島を残して傷心の倫理はアパートを出る.軋む音を立ててアパートのドアがバターンと閉じる.
ここのSEは、築年数の古いマンションの鉄製ドアの音であって、アパートの軽い木製ドアの音じゃないです.音響効果狙いなのでまぁいいんですけど.

【最後のガヤ】
乾杯しておつかれーみたいな音声は声優さん達の本当の乾杯音声なんだろな.
倫理くんの声なんか地声じゃん.


以上批判的に書いてるけどべつに問題じゃないのよ.

このような奇跡的に独特な作品が奇跡的に成就したことをアニメ消費豚として喜ばしく思います.
2019年は「冴えカノ」のおかげで報われた年になりました.「ハルヒ2006」「まどマギ2011」に続く「冴えカノ2019」はアニメ業界のエポックだと思う.ひら個人的には「謎の彼女X2012」「四月は君の嘘2014」が入るけど.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿