2018年6月20日水曜日

ただいまトイレ交換中 (6) 自動水栓到着

およそありえんくらいスローテンポで進行中のトイレ交換工事です.

中華製の自動水栓が到着しました.送料込みで¥6000ぐらいでした.高価な気がするけど、国内製だと¥25000とかするんでこれでも安い方です.

現物を手にして思ったのは、想像よりも巨大!  高さ18cmぐらいあるじゃん.トイレの手洗いなんだからもっと小ぶりのでいいんだけどな.

配管ネジ寸法は、よくある13Aとかいう規格のやつっぽい.中国でも同じなのかね?

ところで、電気屋方面の人はこの写真を見て、これはAC/電池どっちなんだ?と思うでしょう.電池で使いたかったので、ACコンセントがついているのを見て嫌な予感がしました.
この写真の状態で赤外線センサに手を近づけると、電磁弁がコッコッと動く音が聞こえるので、ACは不要で使えるみたいでホッとしています.

さて、洗面ボウルを買おうっと.

-----
トイレリフォームは、ちまちまと補修などしているところです.

↓車椅子介助を楽にするためドアを拡幅しました.拡幅に伴うドア枠の欠損部に、木材継ぎ足し→継ぎ目埋め→塗装しました.(塗装中なので養生テープは貼ったまま)
↓ドア枠の継ぎ足し部分.戸当りが欠けたままですが、めんどくさいのでこのままでOKとしちゃおう.奥に見える棚は、カラーボックスを10cmぐらい切り詰めて壁に取り付けたもの.
↓便器の上方にも棚を設置.この棚は、既設の洗面台だったものです.扉を上下逆向きにしました.なるべく捨てる物を少なくしたいので廃品利用.

5へ           7へ

かしこ

4 件のコメント:

  1. 旧便器の廃棄はどのようにされましたか?
    割って庭に埋めた?

    返信削除
    返信
    1. ナイスな質問ですねぇ。悩みはそこですよね。
      とにかく出来るだけ細かく砕きました。
      うーん、回答はそこまででご勘弁を!!

      削除
    2. ありがとうございます。
      ですよね。市の清掃工場は便器は受入NGだったので、
      自分でも施工出来そうだったけど廃棄を考えると業者に頼むしか無かった。。

      削除
    3. 目黒区のごみ回収は、建材の受け入れは一切無しのはずです.
      有料粗大ごみにも、便器のような建材は申請メニューにないんです.
      いまどきはどこでも似たようなものなのでしょうね.
      ではでは.

      削除