2018年6月10日日曜日

よく変わるgoogle blogシステム、コメントの通知メールが来なくなった

定期愛読者の皆さんコンニチハ.辛い事や悲しい事はありませんか?

さて、当ブログはgoogle blogシステムを無料で利用させてもらっています.

google blogは、しばしばシステムを変えてるみたいです.何を変えましたという連絡は無しで、ちょくちょく何かが変わっています.毎日使っていると「あれ、いつもと違う」と気付く程度でして、blog運営に深刻な影響を与えるような変更ではありません.

一例を挙げると、当ブログでは長い間Adsenseをオフにしていました.2~3ヶ月前に再びオンにしてみたのですが、なぜか挙動がおかしいんです.
 ・スマホから閲覧するモバイル版表示には広告が表示される
 ・PC版表示には広告は表示されない
googleとyoutubeはヘイト規制のためにNG word調査等を強化しているそうですので、その一環で当ブログに広告規制がかかったかなと思っています.広告収入が欲しいわけではないので困るとかは無いのですが、モバイルは規制無しというのは何か解せぬ...

もう一つ、これはイマイチかなぁと思う仕様があります.
当ブログ右上に、検索ガジェットを設けてありますが、これの検索対象はせいぜい3年前より新しい記事だけで、古い記事は検索にひっかかって無いみたいです.先日気付きました.これも仕様が変わったのではないかと疑っています.ちなみに当ブログは足掛け8年目です.


それでここからが今回の本題です.
ここ一ヶ月ぐらいの事象なのですが、謎の現象が起きているんですよ.
読者コメントの通知メールが来なくなりました
従来は、どんなに古い記事であっても、コメントがつくと通知メールが来ていました.しかし現在、最新記事であってもコメントの通知が来ないんです.

新コメの有無をチェックするには、わたしがgoogle blogの投稿一覧を開いて目視するしかありません.それでもコメントの数しか表示されませんから、新コメかどうかの判別はつき難い.
google blogの通知メール設定、gmailの迷惑フォルダ、そこらをチェックしたけど異常は見当たらず、お手上げ~

なので、せっかくコメントを書いてくださったとしても、気付かずにスルーしてる可能性が大であります.申し訳ない.諸事情ご賢察の上、ご理解を賜りたくお願い申し上げます.

結局googleのAIのセッティングはよくわからんのでしょうな.スムースに引越しが出来る場所があれば引っ越してもいいんですけどね.

かしこ

2 件のコメント: