2018年6月27日水曜日

高円宮絢子さまご婚約、、、ちょっと驚いた

高円宮絢子さまご婚約のニュースを知って、皆さんはどう思われましたでしょうか?
わたしは「えっそうなの?」って意表を突かれた気がしました.

なぜかというと、眞子さまと小室さんのご婚約は2年延期になったでしょ?
結婚適齢期の女性皇族は他にもいらっしゃる中で、眞子さまがああいう形で頓挫しているときですから、他の女性皇族の婚約も2年間は無いだろうなと思っていたからです.

でもそんなの関係無しで絢子さまはご婚約なのですから、案外ご皇室はドライなのだなぁと思いました.

------
以下はとても不敬なことを書きますが、どうかお許しを.

絢子さまご婚約の報が、眞子さまと小室さんへかなり批判的というか、あてつけめいた位置づけになってしまっているように思います.

眞子さまご婚約を2年延期する理由について宮内庁は表向き「準備不足のため」というような事と、「小室さんの問題ではない」と述べました.準備不足とは約1年後の譲位を控えてという事情も含んでいたと察します.

だとしたら、絢子さまご婚約も同列に論じて「準備不足」という筋論になるはずじゃないですか? でも、絢子さまのご婚約はOKですというからには、「同じケイでも、小室はダメだけど、守谷はOK」と露骨に表明してしまったのと同じじゃなかろうか?

ひら予想ですけど、絢子さまのご婚約が、眞子さまに「皇族の結婚はこんな風じゃないといけませんよ」と悟らせる効果のあることを願う関係者は少なくないんじゃないかしら?

------
以下はさらに不敬な陰謀論ですが、お許しを.

そもそも、眞子さまと小室さんの縁談がNHKにすっぱ抜かれたのは、宮内庁とNHKに巣食う反日勢力の陰謀だと思うんです.

後日、小室さんの諸問題が週刊誌で報じられたとき、「宮内庁はちゃんと調査してよね」という世論が噴出しましたけど、銀行を1年で退職して今は弁護士事務所の手伝いだとか、年収だとか、元カノもどこかの令嬢だったとか、しがない貧乏人未満だとか、そんな初歩の調査は済んでいたと見るのが妥当と思います.宮内庁には警察の高級官僚も出向しているくらいですから.  (母の元婚約者との400万円問題まで判明してたかどうかは疑わしいけど)
眞子さまの彼氏の素性を知った宮内庁は、不適格ゆえどうやったら別れさせる事ができるかねぇ?みたいなステータスだったが、宮内庁内部の反日分子の手引きによって2017年5月16日にNHKにすっぱ抜かれてしまったのが事の起こりだった、というのがひら憶測です.

NHKスクープの前に小室さんの素性ぐらい宮内庁は知っていたとわたしは信ずるのですが、それでは侍従達はNHKスクープの直後にその情報を秋篠宮様と天皇陛下に上奏したのか、しなかったのか?
フツーは上奏するでしょう.
上奏しなかったとしたら、侍従の職務怠慢も甚だしい.

ではなぜ秋篠宮様と天皇陛下がご婚約に賛成されたのか? それは侍従からの上奏を重視なさらなかったのではと推測します.不敬で申し訳ありません.
週刊誌ネタですけど、後に小室さんの素性が明るみになったとき、安倍総理が「だからあの時に申し上げたのに」というような事を言ったとか.....

NHKスクープのおかげで、眞子さまと小室さんご婚約が規定路線化し、仲睦まじい記者会見まで一気に進みました.

わたしは、ここまでが反日勢力大勝利の第一幕だったと思います.

ここからは第二幕、カウンター攻撃の始まりです.
小室家の事情が元婚約者の口から語られ週刊誌は大盛り上がり.例の400万円が明るみになり秋篠宮さまがお怒りだとか、小室母が紀子さまに皇室費から400万円出してくれと言ったとか、、、呆れ返る話がドカドカ出てきました.

この時点でも宮内庁はいつも通りの機密ダダ漏れ状態.NHKのスクープを手引きした職員なんかとっとと粛清せんかい!とわたしは思っていたんだ.

2018年2月6日、宮内庁は眞子さまと小室さんのご婚約を2年半延期すると発表.
小室さんの素性暴露の世論操作を経て婚約延期に辿り着いたこの日が、第二幕のひとまずの終幕だったと思います.現状は、小室さんが秋篠宮邸を訪問してもSPの監視下にあり、二人きりにはなれないらしいです.

婚約延期になったけれど、小室さんから婚約破棄はしないでしょうね.彼はそういう人でしょう.
婚約破棄があり得るとしたら眞子さまあるいは秋篠宮さまから破棄を通告する場面だけかと.それで小室家に臨時収入が転がり込んだとしても仕方ないんじゃないですか?


以上のように第一幕・第二幕の成り行きを眺めていたところ、2018年06月26日に高円宮絢子さまご婚約へという報道があり、第二幕はまだ続いてるのかもしれないなぁと思ったのでした.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 噂では小室氏が海外へ行くとか。
    補助仕事の従業員を3年も海外に行かせてくれるなんてとってもいい会社ですねー。
    本当かどうか知りませんがいいアイデアです。

    返信削除
    返信
    1. 一週間ほど前に小室さんと母が秋篠宮を訪問した理由がこれだったようですね。
      SPどうするんだろうと思いますが。

      破談路線かなぁと。

      削除