2018年6月17日日曜日

ヤマハ電動車椅子 操作ノブ交換の件

ご家族に車椅子を使う人がいるご家庭では、車椅子のメンテナンスをどうしてらっしゃるのでしょうか?

車椅子がパンクしてしまい「明日の外出はキャンセルするしかないわ」なんつう出来事がままあると思われます.車椅子のパンク修理は自転車屋でやってくれそうに思いますが、これがフツーの自転車屋は車椅子のタイヤの面倒はみてくれないんです.

わたしは異常に器用なので、スペアタイヤとスペアチューブを在庫してあって、いつでも即時パンク修理できるようにしています.でもフツーのご家庭では+ドライバーぐらいしか持ってないでしょう? パンクする度に業者を呼ぶんですかね?

車椅子の故障はパンクだけじゃありません.今回の車椅子修理は、ヤマハ電動車椅子ユニットのコントローラの操作レバー、操作ノブ、ジョイスティックなどと呼ばれる部品の交換です.

↓このように折れてしまいました.これを修理します.
↓交換パーツはこれです.@¥800ぐらいで通販で購入(送料別).X0C-W4815-01という品番です.
このような細かい車椅子パーツを売ってくれるお店は、ネット通販のこのお店ぐらいしかないと思います.親切にアドバイスしてくれました.車椅子の専門店(資)まるこ

↓このパーツが適合する車体は、電池ケースに貼られているシリアルナンバーの先頭がX0C1かX0C2のいずれからしい.どちらでもない場合は「まるこ」さんに質問すると教えてくれると思います.
↓このパーツの側面には、1.5mmの六角イモネジがあります.

↓既設の操作ノブを撤去するには、イモネジを外した後に、操作ノブをグルグル回すと外れます.
↓操作ノブが外れた状態.
↓カップがスポッと外れます.内部にはバネが見えます.このバネで操作レバーの反発力を可変できるらしいのですが、今回は触らずにスルーします.
↓新品の操作ノブを取り付けて修理完了.
かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿