2018年6月5日火曜日

ただいまトイレ交換中 (1)

先日、TOTOのタンクレス便器「ネオレスト」が流れにくくなってしまい、故障・交換だとレポしました.

その後、調子の良い日は流れることもありますが、不調な日もあります.死に掛かり便器ですので撤去&破棄する方針は変わりません.安価なタンクつき便器を発注しました.

どうせ便器を交換するのですから、クッションフロア張替え、ドアの間口の拡大もやることにしました.あと、洗面器も小型かつ自動水栓に変えます.

↓洗面器を撤去した状況です.便器はまだ撤去してません.明日やろうかな.
↓現状の間口は580mmです.車椅子にはチト狭い.不便でした.
↓ドア間口を拡大中.
ノコギリでギコギコと縦に切断します.
しかし狭い部分は電動マルチツールで切り刻みます.なるべくマルチツールを使いたくないのですが、入り隅を加工するときには「持ってて良かった」と有り難味を感じます.
↓ドア枠と間柱を撤去し、間口を100mmほど拡大した状態.
鉄骨造の物件なので、間仕切壁を少々破壊しても構造上の問題はありません.
↓間柱は、石膏ボードと合板に挟まれています.接着で対応.接着剤が固まるまでクランパで固定中.
↓左が既存の間口580mmのトイレドア.右が間口拡大後で、690mmぐらいになる予定.
床に描いた円弧はドアの軌跡です.本当は750mmぐらいにしたいんだけど、周囲の邪魔さなどを考慮してそこまではやらないことにしました.

いろいろと先は長いです.

その2へ

#今夜はジン&トニックに呑みにいきまーす

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿