2019年6月9日日曜日

【にわかAVマニアの休息】AK4495 生基板きましたよ

皆さんこんにちは.南武線と横浜線の違いがたぶん一生わからないヒラサカです.
(11歳まで厚木駅に住んでいたので相模線なら承知しているんだ)


わたしを現実逃避に誘っていた仕事が一応終了した.

なのでAK4495 DACのプリント基板火入れに着手しようと思う.

最近のネット情報によると、フラッグシップモデルAK4499搭載のDACが発売されている.お値段は45万円とかで、想像の遥か上をゆく価格だ.メーカーはAK4499をいくらで調達してるんだろう? わたしはまだAK4499の価格情報を見たことがないのよね.

↓AK4495は中華通販で@¥1300ぐらいで入手できた.SNRを稼ぐためにモノラル使いするので2ヶ使うことになる.
中華通販は安いのは魅力なんだけど、いつもながらICの梱包形態には驚かされる.今回はなんと名刺に無造作に貼り付けられている.少しpinが曲がってるんじゃないかな?
↓生プリント基板はこれ.DAC本体と、差動非差動変換のOPAMPが載るだけのもの.あと電源も載せたか.digital interfaceはI2Sである.
試作一発目にはいつも何かしらの不具合があるもので、この基板も肝心の電源にしくじりがある.あと、どうせ作るならRapsberry piのピンヘッダに合わせた寸法にすりゃ良かったよ.

↓DDCはXMOSのやつを使うのが本命であるが、今回はRapsberry piでも試してみようと思っている.つまり、I2SのsourceをXMOSとラズパイで比較してみようというわけだ.

Rapsberry piにI2S接続したHiRes DACでオーディオを楽しむ人は世の中にたくさんいる.ラズパイは音質が良いらしい.

ラズパイのclockがPCよりも低ノイズなのは疑わないが、それでも所詮はCPUが発するclockである.HiRes audioの品質に叶うほどのclockなのかどうかというと、わたしはそれは疑わしいと思っている.

音質を左右するclockの低ノイズ性能という観点で考えれば、XMOSに軍配があがると予想している.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 2000円札で久しぶりに家呑み用のウイスキーを買った男2019年6月11日 19:51

    綾瀬に行くときはご注意ください。
    平坂さんのDACも聞いてみたいですが、AK4499の性能とやらも気になります。いつかどこかで聴けたらいいな・・・
    そういえば中野で例年開催されるポタアン展に、同様にラズパイでDACを作って展示している人がいました。特に売っているわけではないようですけどね。アナログとデジタルで別電源構成でした。

    今月末に
    -今月に国内最大級のオーディオとホームシアターの祭典が開催されます
    OTOTEN AUDIO&HOME THEATER FESTIVAL 2019
    日時:2019年6月29日(土) 10:00~19:00
    2019年6月30日(日) 10:00~16:00
    会場:東京国際フォーラム(東京・JR有楽町駅近)
    公式サイト→ https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/

    です。土曜日にでも出かけようかと考え中です。

    返信削除
    返信
    1. 音展いくつもりです.わたしも土曜日でOKですよ.
      AK4499の音を聴けたらいいですね.

      秋葉のコイズミ無線で売られているラズパイ用DACはあまり高価なDAC ICは使ってないみたいです.TIのPCM5102とかそんなくらいかなと.

      わたしのAK4495基板はまだ火入れできてません.真面目に仕事をしているところです.

      削除