2019年6月7日金曜日

アニメ「さらざんまい」EDにメロメロなわたくし(欲)

皆さんこんばんは.浅草橋とかっぱ橋の区別がつかない人にも暖かく接する広い心を持っているヒラサカです.

どうですか? 今期のアニメは? ずいぶん不作だと思っているわたくし.

さて、既に賞賛されつくされたネタではあるが、「さらざんまい」のEDが素晴らしい件についてわたしも言及しないわけにはいかない.

6月末までの限定公開らしいのだが、これがさらざんまいEDである.
曲に合わせた光のイリュージョンのセンスの良さに脱帽である.
曲はpeggiesという女子バンドによる.
wikiを読んだら、「青春ブタ野郎」のOPの人達だった.そういや同じ声かな?
こっちの曲の方がいいな.

さぁて、よい動画はすぐさまコマ分析だっ!

これは吾妻橋かな?
↓謎の光による路面の照り返しまで計算してるのが気持ちいい理由のひとつだ.手が込んでて良い.リアル画像とのパース合わせにもご苦労さんってところだ.
↓空間に突如出現する欲ビームの発射パターン.
1コマ単位の時間分解能でパパッと切り替わるのが基本だが、ビームの拡散過程にはやや時間がかかる描写だ.またカメラは常にゆっくりと移動している.緩急の自在さがこの動画をクールにしている.

↓緩急自在なアニメOPEDで最優秀なのは「speed grapher」OPである.
この秀逸なOPアニメを作った人をわたしは極めて尊敬しているんだが、テロップに名前が出ないので詠み人知らずなままだ.さらざんまいEDは、speed grapher EDと甲乙つけ難い優秀さである.

またひとつ、名作OPEDが生まれた.祝杯を上げねばならない.

かしこ

4 件のコメント:

  1. いつもの通りすがりの人2019年6月11日 15:35

    個人的には、これ見てて
    「正解するカド」
    を、思い出しました
    (都市の中に「突然何かが現れる」位しか共通点ないし、
    あんまり関係ないか・・・)

    ※最近のアニメは、皆何らかの形で「コンピュータグラフィックス」の技術を
    使ってるんで、全部「CG」と言っても、間違いじゃないかも・・・

    >緩急自在なアニメOPED
    と言えば、私は「魔法戦争」ですね。特に、EDはよかったです。
    ※これも、そこで力尽きたか、本編は「?」でしたが。

    返信削除
    返信
    1. 魔法戦争ED
      いわずも的に、わたしのHDDの永久保存版OPED フォルダに大切に保存してあります.


      本編は永久保存版にはしてないところが悲しいw

      削除
    2. いつもの通りすがりの人2019年6月11日 20:34

      >本編は永久保存版にはしてないところが悲しいw
      私は一応、本編の録画した奴も持ってます(笑)
      途中までは良かったんですがねー
      原作が終わってないのに、見切り発車するから途中からグダグダになった、
      というのが私の見解です。原作は完結してるらしいので、
      最初から新しく作り直してくれないかな・・・
      「鋼の錬金術師」みたいに(って、無理か。)

      削除
    3. それはえらいです.EDに養分を吸い取られてしまった感は否めませんがw

      削除