2019年6月2日日曜日

突然ですが、中原めいこを思い出しまして

(現時逃避中....だがもう締め切りが....)

数日前、某バーにて、

マスター: ハカセ、夏の曲というと何ですか?
ひらぴー: ♪Stop the season in the sun 夏よ逃げないでくれ♪
マスター: 最近ね、好きなんですよ中原めいこが
ひらぴー: うわぁ、オレも大好きだった.バブルの直前、日本人が最も幸福だった時に流行ったんだ

ここで「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」のyoutubeを観る.

マスター: これの歌いだしがさ、「ドライなシェリー ちょっと誘われて 灼けつく恋のアペリティフ」ですよ.若いのに酒を知ってるよこの人
ひらぴー: そういやそうだね.彼氏に教えてもらったんですかねぇ

というような会話をしたのがキッカケで近頃は中原めいこを聴いているんだ.
彼女のピーク時期って、1983~1988ごろだったかねぇ? だいたいわたしの学生時代ぐらい.

↓というわけで「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」はこちら.

↓アニヲタにとっては、「きまぐれオレンジロード」の鮎川ちゃんのぶってぇ太ももに悶えると同時に「Dance In The Memories」が脳内反芻される仕掛けになっているのだ.
♪雪が踊るホームへ 息を切らして駆けて来る 遠い日のステーション♪

↓ダーティーペアの「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」も中原めいこである.

中原めいこの曲は上の3曲のような比較的up tempoなのが多いかと思ったらそうでもなくてバラード調の曲がけっこう多いんですよね.

↓わたしが一番好きなのがバラード調の「Happy birthday love for you」だ.
中原めいこのベスト盤は何個もあるけれど、この曲は入ってないみたいで、なんでだよと思ってしまう.そんなの信じれん.これが抜けるはずがない.アリエナイ.
♪降り出した雨の街を足早で人が過ぎる~♪

↓アニメに戻るが、きまぐれオレンジロードの「鏡の中のアクトレス」も名曲.
♪いつもならアナタのサイドシートで 車を滑らす precious night♪
な~んかバブル時代を髣髴とさせる歌詞.どうぞソアラかプレリュードをお滑り遊ばしください.....

「So Shine」はマイナー曲の部類だろうがメロディだけでなくて歌詞もいい.
♪ときめく頃の夕日が揺れるカンパリ 行き場の無い心 眠らせる薬♪
これにも酒が出てくる.カンパリの赤色を夕日に喩えるところがいいじゃないか.
あぁ酒飲みに行きたくなってきたな.

↓「So Shine」とは違ってこちらはラブラブな曲につき.「Cludyな午後」
よく聴いてたので当時の記憶が蘇る曲である.

↓もう一曲いきましょう.これはラブラブだったりそうでなかったりいろいろあるという歌詞かと思われ.「無限の愛 (Infinite Love)」

でもやっぱしわたしは「Happy birthday love for you」だっ!

かしこ

2 件のコメント:

  1. バブルの頃自分個人は全然ハッピーではなかったせいか、その頃の曲を聞いても幸福感が湧いてこない感じです~。うーんさみしいー。
    でも、中原めいこさんの曲は好き。

    返信削除
    返信
    1. バブルの恩恵で丸の内OLとしてブイブイ言わせてたのはいくいくです.
      会社の金で銀座のステーキ屋とか、製造業の我々にはありえない贅沢三昧.
      くそぉ金融業界. → バブル崩壊後はひさんでしたw

      削除