2019年6月22日土曜日

Washington DC 2日目

DC 2日目の今日は朝7時に外出。時差で早く起きてしまう。

↓言わずと知れたホワイトハウスの北面。そんなに大きくは無い。南面は広く立ち入り禁止エリアなので北面のこの視点が一般観光客にとっての唯一の見学場所だと思う。
↓議事堂。宇宙船の超ビームで木っ端微塵になったビジュアルが脳に焼き付いてる。
↓是非見たかった物。だだっ広い広場に建っている。底辺サイズは10mぐらい。高さは不明だが100mはあろうか。部材調達の都合で途中から石材の色合いが変わっている。

以下は中心部にあるスミソニアン博物館群の中の航空宇宙博物館の写真。ウドバーハジーセンターじゃない方と言う事で。

↓入館したらすぐに居るのが月着陸船。わたしが最も好きな宇宙船だ。ただ、本物なのかハリボテなのか、中間なのかが判然としない。
↓脚はショックアブソーバー機能を持つのだろうかとジーッと見たけど、こりゃ動かない。リジッドで月面にガッツン着陸になる模様。衝撃が大きかっただろうなぁ宇宙飛行士の皆さん。
↓ミールの女子トイレというわけでソ連の聖遺物。宇宙船やステーションって、し尿や体臭で匂いが強烈なんだろうね。クルーのワキガ臭に耐える訓練とかするのかな? 聖水が漂ってしまっても気にしない忍耐力を身につける事が出来るか?
↓スカイラブというステーションが軌道に上がってたのは70年代だっただろうか。これは内部。
床のグレーチングに着目!
これってジュラルミンの削り出しでしょう。高価そうな物を使ってますな。感動でむせび泣くわたくし。
ちなみにノストロモ号は側溝で見かけるよーな亜鉛メッキのグレーチングだったよーなwww  所変われば品変わる。

こちらの航空宇宙博物館はそれほど楽しく無かった。昨日のウドバーハジーセンターの、現物をこれでもかと見せてくれる方式がわたしには何倍も楽しい。
中心部のは、中学生にも判るような、一般人向け企画展示なのだな。

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿