2018年1月4日木曜日

アニメ 「ラーメン大好き小泉さん」と戸川純について

わたしの場合、新作アニメの第一話をリアルタイムで視聴するのは滅多にないことですが、たまたまTVの前にいたので「ラーメン大好き小泉さん」を拝見しました.

なんと、「みなみけ」の次女がクラスメイトだったよ.世間の狭さを痛感した次第です.

学校の近所に「ラーメン二郎 三田本店」があるらしく、大盛りブタWヤサイニンニク油からめを一気食いしていた小泉さんでした.オレにはぜってー喰えんわそんなの.

後日にはなぜか、「天下一品」を高円寺で食べてましたが、どうして高円寺へ遠征したのかは不明.もしかして小泉さんの自宅は高円寺方面なのかな?

ところで、BGMが「戸川純 - さよならをおしえて」にしか聞こえないので気が狂いそうになったぞ.これの冒頭のピアノがそれだ.第一話には何回かこのBGMが使われます.

↓「戸川純 - さよならをおしえて」はこれです.00:28から再生してみよう.やけに似ているではないか?

↓ところで「さよならーー」にはフランスの原曲があるらしいです.たとえばこんなの.00:17から再生してみよう.

ラーメン大好き小泉さんのEDが同曲のカバーなのかと思ったがそうではありませんでした.

もしかして、ただの空耳でしたか?  似すぎている気しかしない.

発狂せずに1クールを終えられる気がしない.

かしこ

8 件のコメント:

  1. 原曲はフランソワーズアルディですね。持っています。

    返信削除
    返信
    1. 原曲があったなんてしりませんでした

      削除
    2. ちなみに、小泉さんのCVは富江と同じであるらしく、、、

      削除
    3. 竹達彩奈は富江もやっているんですか。

      削除
    4. わたしの記憶が正しければそうらしい、無限増殖へ

      削除
  2. いまBGMを聴きました。そっくりじゃなくて、そのものズバリですね。
    エンドロールで、挿入曲として挙げられているのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ブログでそれに触れているのは平坂さんだけのようですね。
      世代の隔絶というやつでしょうか。

      削除
    2. やたら耳につくわー.
      いま下の階でいくいくが観てる.

      削除