2018年1月27日土曜日

自動車バッテリー充電器(13.8V 1A) の動作確認の件

あまり頻繁には乗らないFitのバッテリーが、近頃の寒さともあいまって弱っているためか、セルの回転が弱く感じられるこの頃、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.

充電しようと、Amazonで自動車用バッテリー充電器を買いました.¥1280
やけに安いけど、これはまともに動くのかね?
まさか13.8Vの定電圧源です~などという死亡遊戯ではあるまいな?
怖いので電流・電圧を測定し、定電流源であるかどうかをチェックしました.

↓Fitのエンジンルームにて充電始まりの状態です.
電流は1Aが供給されており、正常.
電圧は12.56Vであり、13.8Vではないので、正常.
すなわち1Aの定電流源として動作している様なのでOK
↓しばらく見ていたのですが、かったるくなって現場から去る直前がこれ.
電圧が13.61Vまで上昇しました.
電流は1Aをキープ.
1Aの定電流源として動作している様なのでOK
↓充電しているのを忘れてて6時間ぐらい経過した状態がこれ.
電流が0に落ちて、充電が終わっているようです.
電圧は13.41V.
たぶん、13.8Vにワンタッチして、電流がカットされたのでしょう.
安心して使えそうで良かったです.

定電流源はいいものだ! どかーん

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿