2018年1月30日火曜日

読むの禁止! 宇宙戦艦ヤマト2202第4章 エージェントAのBDED失禁レポ (慶賀に耐えん)

日本全国1280万人の宇宙戦艦ヤマトファンの皆様!
明けましておめでとうございまーす!
めでたいのぅ、慶賀に堪えんのぅ

共和制になってしまったかと思ったガミラスが再び帝政に、、、

おっといやいや、これ以上はいかん、重大なネタバレになってしまう.

1)2202第4章を観て、BDを買った人    →   以下を読んでOK
2)2202第4章を観て、BDを買う気のない人    →   以下を読んでOK
3)2202第4章を観て、BDを買う気だがまだ買ってない人    →   読んじゃだめ!
4)2202第4章をまだ観てない人   →   読んじゃだめ!

ちなみにわたしはパターン2の人になります.

北部方面軍情報将校でヤマト情報収集専任のエージェントAという者がヤマト情報を逐次わたしに上げてくるシステムになっております.
エージェントAは、観る買うの人なので、パターン1の人なわけです.
そのエージェントAが、とんでもないレポートを投げて来ましたので、以下に転載します.

BDのEDに関する内容です.読む場合はくれぐれも自己責任でお願いしますよ.

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
スクロール
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


=========エージェントAからのレポート==========
第4章レポート番外編です。

驚愕のBD版EDレポートです。
BD未購入者の方には完全なネタバレ??になりますね。
(ひら:これはすごいですよね)

その前に、ことの顛末を簡単に。
いつものように、MOVIX仙台の第4章初回上映を堪能(鑑賞レポートは別途)
エンディングが終わり、第5章の予告を楽しみにしていると、なぜかワープアウトするミサイル群がヤマトを襲うシーンが!??  え、テレサの力で時間が戻ったのか??と変な読みをしていたらスクリーンに、”第4章 天命編 ”の文字が。
間違ってるじゃ~ないか~~~!!
これには観客全員?????状態でした。
(ひら:北部方面ではそんなコトがあったとですかw)

これはもう帰って即BDで次回予告見るしかない、と思い、まずは恒例のペッパーランチで昼食を。と。ここでミスが発覚。先輩がHPにいっても、コラボのバナーが見つからない!?  2202第4章コラボキャンペーン期間がな、な、なんと12/15~1/25まで!!
これは全く気付かなかった。って、27日当日も店先にキャンペーンポスター貼ってあるし....   公開前にキャンペーン終わらすなよ!!

昼食を取りながら、そういえば、同じビルにあるカラオケ屋にBDが見れる部屋があったはず。そこで先輩と予告を見ることに。部屋に入り、購入ほやほやのBDを開封。かつてこんなに早く開封したことがあっただろうか? いや、ない!

デッキに挿入してメニュー画面へ。

俺、”そうそう、エンディングも劇場版と違うから、まずはエンディング観ましょう
この一言の後、先輩と私は悶絶&狂喜乱舞することになろうとは、このときは微塵も思ってませんでした。
(ひら:確かにこれは狂気乱舞です.2018年頭から幸先がいいわ)

では、悶絶失禁もののBD版EDの絵を、、、

1.緑色の背景になにやら模様が。
2.総統閣下が歩いています(ここで悶絶!!)
3.頭部UP
4.振り向く閣下
5.シーンが変わり赤い背景に立つ閣下。髪とマントがたなびいています(ここで、え?え?これってまさか?って驚愕)
6.カメラが引くと、船の上に立っているらしい閣下(ここで、うおぉぉぉ~~こ、これはやはり~~)
7.シーンが変わってガミラスグラスにワイン(?)
8.シーンが変わって、交錯する閣下と古代(うぉぉぉ~~熱い!!)
9.目を閉じ笑みを浮かべる閣下と見上げる古代
10. 再び船に立つデスラー。カメラが引くと古代が!!(ぎゃぁああ~~きた~~と狂喜乱舞!)
11.重なるノイデウスーラとヤマト(もう失禁ものです!!)
12.ガミラスの旗がはためく中を歩く総統閣下
13. Fin,

赤い宇宙をバックに見つめあうデスラーと古代。これは“新たなる”のラストシーンです。

一体何をしようというのですか?福井さん、羽原さん!!

続きやります宣言と取っていいんですか~~!!

(ひら:うぎゃーっ、これはアツイですよ.まさかこういう方向に進んでゆくとは! デスラーが言ってましたから「ヤマトなんかもうどーでもいい」と)
=========エージェントAからのレポはここまで=========


ヒラサカは、第4章でデスラーは死ぬと予想していたんです.だけど、映画を観る前に4章では死なないと判ってしまいました.なぜなら、5章のポスターにデスラーが居るんでね.

それで4章のラストで、テレサ、古代、真田、斉藤、デスラーが一堂に会して終わるわけで、デスラー完全復活じゃんというわけで、これは目出度いと思ったわけですよ.

それで、4章を観終わってから、デスラー総統復活を祝して何度も乾杯したよ.

ところが、その後で、さらに、さらにエージェントAから上記のBDEDレポが来たわけで、そういう流れになってゆくのねと、こりゃ乾杯どころじゃねぇっての.2018年頭から慶賀に耐えんわ.

-----
判りやすく解説すると、ヤマト2202の方向性はたぶんこうだ.

テレサ+イスカンダル+ガミラス+ザルツ+地球などのヒューマノイド型知的生命体のルーツは、先史文明が銀河に撒いた種だ.
ただし先史文明は、自らが生み出したヒューマノイド型知的生命体が悪しき方向へ向かってしまったときのアポトーシス装置として、ガトランチスを銀河に設置して去っていった.

ガトランチスのズォーダー大帝が地球めがけてやってくる動機は、地球人が波動砲を再開発してしまったからだ.あぁ真田さん!
ガトランチスは、地球を滅ぼしただけでは止まらずに、銀河系の全てのヒューマノイド型種族を滅ぼすまで止まることはない.

かつて波動砲を駆使して銀河に君臨したイスカンダルがいた.
スターシャは語らなかったが、イスカンダル覇権時代においても、アポトーシス装置が発動し、イスカンダルはアポトーシス装置を撃退したが同時にその元凶である波動砲を封印したのだ.(これはひら推測)

いま、アポトーシス装置たるガトランチスが地球のみならず銀河のヒューマノイド型知的生命体を滅ぼしに来る.どうするのか?

デスラーと古代=ガミラス地球連合でガトランチスを撃退する、そしてスターシャも後半に登場するのでは? とヒラサカは予想する.(藪機関士出てくるかな?)


この流れは面白いじゃないか?
宇宙戦艦ヤマトシリーズは波動砲をコアとした物語だと再定義し、なおかつ地球が波状的に異星人に侵略される理由も説明できているのだから.

また、過去の作品へのオマージュを想起させる.
自分達よりも進歩した星間文明人が残していったアポトーシス装置なんか不要だ!というのは、ナウシカの墓所破壊に通じると思う.
波動砲の開発→アポトーシス装置の発動、というのが何回目なのかは分からないとすると、それはマトリックスにおける定期的なアノマリー退治とも通じるのではないか?
また、イデオンの、イデは善なる知的生命体を欲する、とも通じる.
トップを狙えの宇宙怪獣も、人類を滅ぼすために現れたのだった.

2202第4章には、様々な種明かしが盛り込まれていた.でもまさかデスラー復活で、さらにナウシカ+マトリックス+イデオン+トップ=2202までチラリと見えるとは思わなかったよ.

というわけで、再度申し上げます.
日本全国1280万人の宇宙戦艦ヤマトファンの皆様!
明けましておめでとうございます!

第5章、5月25日、、、

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿