2019年7月8日月曜日

トイレリフォームの風景

トイレをリフォーム中なのでご報告.便器の外し方がわかんないとかありまして.

↓中古でこの家を買った時から何も変わっていないトイレ.床のくすんだブルーのクッションフロアが汚らしいのと、巾木が汚れて黒ずんでいるのですごく嫌なの.
↓便器の製品名は、TOTO ウォシュレット一体型便器Z3 TCF9082LE となっている.
↓水タンクがプラスチックなんですよね.なんか安っぽい.フツーは水タンクだけ外せるようになっているので、プラ外装撤去に着手してみる.
↓厄介だったのはネジが錆びてて外せない状況.トイレリフォームではよくある発狂パターン.グラインダーで外装をギトギトに傷つけつつネジを撤去した.
ところが水タンクが全然外れない.
仕方ないので水タンクごと便器を撤去することにした.
↓いつものとおりフロントのネジを外す.
↓後方のネジを2本外す.
↓便器+水タンク撤去完了.40kgぐらいあったかと思う.腰が、、、
↓すると、こんなところに水タンクを分離するネジを発見.そうだよな、フツーはここだよな、と納得する.読者におかれましては円満な作業をなさりますようよろしく.
↓汚れた写真で申し訳ないがこれが床の状況.排水芯調整パーツが使われている.昔の持ち主がリフォームした痕跡というわけである.
↓クッションフロアを剥がし、寸法を記念撮影しておく.
↓床高さを18mm上げるため、9mm合板を2枚張った.
↓そして出来上がり.
かかった費用、
  ・床フランジ     ¥1600
  ・クッションフロア      ¥1500
  ・ソフト巾木     ¥1250
合板や接着剤は手持ち部材を流用したのでチャラ.

トイレを清潔に.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿