2019年7月3日水曜日

いまが底? SD 128GB ¥1400

子供がスマホに挿しているSDカードを巨大にしたい、というので秋葉原のあきばお~へ.

2年前だったか、ドライブレコーダー、スマホ、デジカメに挿すため、あきばお~で32GBのSDを¥1200ぐらいで買って、それで我が家の需要は満たしてしまった感がある.

ゆえにSDを買うのは久しぶりだから近頃の相場観は不明なヒラサカさんだ.

ちなみに、手元にある遊休SDはこんなだ.今では店頭でお目にかかれない1GBから2,4,8GBと取り揃えております.この他に遊休Rapsberry piに16GBが挿さったままになっているはずだ.

そんなこんなで数日前にあきばお~で買ったのが、
   128GB  ¥1400  (あきばお~最安品)
安っ....

いつのまにやらこんなに値下がりしとったんか、、、FLASH優秀.

でもでも、「韓国にフッ化水素を売り渋る」と日本政府が言ってるので、サムソン製FLASHの供給不足懸念からSD,SSDの価格は跳ね上がるんじゃなかろうか?

サムソン以外のFLASHベンダーさん、おめでとうございます.春の訪れです.enjoyしてくださいまし.

サムソンはASICやイメージセンサーもやってる.だとすると、、、

台湾のTSMCさん、注文殺到で春の訪れです.enjoyしてください.

(最新型はどうかしらんが)iPhoneのメインchipはTSMC製とサムソン製のを2社購買の形で投入していると聞いた.TSMC製の方が省電力だとも.Appleさんは慌ててるかな?

ソニーのイメージセンサーには追い風でしょうかね? enjoyよろ.

あと、無くなっても影響は軽微と思うけど、有機EL TVのパネルはLG一社供給だと承知しているので、有機EL TVが市場から消えるかも.どうぞお消えくださいまし.

韓国のすることだから、たとえサムソンが停まっちゃってもそのまま黙って「うぅぅ」と言ってるだけだろう.いつもの竹島オナニーぐらいはするだろうけど.

停めさせろ

6 件のコメント:

  1. 今回の3品目制裁は最悪の手ですね。多分効かないような気がします。
    他のホワイト国から迂回して輸入すれば良いだけなので代理店が儲かるだけかと。
    韓国も国内生産に切り替えて行くと思います。超大手が顧客としているわけなので、韓国内の企業に素材産業に進出する動機とチャンスを与えただけのような気がします。

    返信削除
    返信
    1. レアアースのように....

      削除
    2. ですねー。素材作っている国内企業は今後辛い目に遭うかもしれませんね。
      今ままで現政権を高く評価していたのですが、今回はだいぶがっかりしました。

      削除
    3. 安倍さん憲法改正から降りてるし、がっかりしました。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 回路基板が必要でしたら、私たちに注文してください。新規登録すれば、$20クーポンを受け取ることができます。
    $20クーポンを受け取

    返信削除