2019年7月19日金曜日

【参院選】どーしようかなーまだ考え中

いつもだったら期日前投票を済ましてしまうわたしである.

今回はどーしようかなーと様子見しているところ.

憲法改正に必要な議席を有する時期をスルーしやがって、グズめバカヤロウ、というわけで安倍政権に合格点を与える気がしないからだ.

他にも消費増税しやがって安倍政権バカヤロウとか、外人労働者とかいろいろバカヤロウなことがある.

そんなわけで、今回の国政選挙で自民党に求めたいのは両極端なのである.
 1)自民党が大敗し、参議院で消費増税法案が通過しない情勢になる
 2)自民党が大勝し、参議院で憲法改正発議に必要な議席数を超える

だけど最も可能性が高いのは、
 3)自民党が1と2の中間の勝ち方をし、憲法改正発議が無理になる
くそぉ、こんなのバカバカじゃん.
なにやってんだよ、自民党、このボケ.

しかも悪いやつらがキャスティングボードを握っている.公明党創価学会だ.
公明党創価学会は、自公の善戦までは持っていくけれど、参議院における憲法改正議席2/3越えまでは行かせないようにサボるだろう.

ところが意外なことに、選挙情勢分析によると、自民党は驚くほどの善戦状況らしい.あと3~5議席も上積みできたら憲法改正可能になってしまうかもっていうぐらい善戦しているらしい.意外だ.

そんなこんなで、投票日直前の可能性予想をしてみるわたしだ.
 1)自公大敗北、消費税否決         0%
 2)自公大勝利、憲法改正            5%
 3)自公中勝利、レームダック   95%
今から10日ぐらい前の時点では、2の可能性なんか0%だと思っていたけれど、少し状況が変わってきてるかもしれない.公明党が裏切らなければ2の可能性はもっと高いと思うけどね.でもやつらは裏切るだろう.

それでどーしようかなぁ、投票.

予想外の大勝利で憲法改正に賭けて自民に入れるか?

自民負けろ!と念じてどこかの野党にいれるか?
野党っていっても、維新ぐらいしかないけど、橋下徹は嫌い
維新の東京候補者の音喜多は最下位で滑り込む可能性ありと見ている.
東京選挙区は定数6なので、この順序になるんじゃないかな?
自民丸川、公明山口、共産吉良、自民武見、立憲山岸、維新音喜多

お笑い政党であるところのNHKを潰す党には、1名でいいから議席を確保させてあげたい気がする.わたしの比例票を与えてやらんでもない.立憲と会派を組むそうなのでいまいちだがな.

なお野末陳平には死相がでている模様.

投票日まであと2日......

かしこ

4 件のコメント:

  1. いや 維新はダメでしょう!。
    自民は論外としても、ほんとどっこも無いなぁ・・・。
    共産党がまだマトモに見えるって、もうどうしようかしら^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 維新もダメなんですよねぇ.候補者もなんかだし.

      削除
  2. どうも。ためくにです。先日は無線LANでご迷惑をおかけしました。
    アベちゃん掛け声だけは立派ですが、意識的に憲法改正を回避してると思ってます。
    自衛隊明記を論点にしているけど公明はたぶん自主投票。国民投票過半数はかなり厳しい。
    首相2回やって最後に汚点残すのは嫌だろうしなあ。オリンピックだけで満足か。
    自民党が勢い付いてるのは韓国への制裁や河野の激怒ポーズとかが大きいのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. あらおはようございます。
      参院選後に、2/3割りましたが我が党はケンポーカイセーを力強く推進して参ります、とか言うんですかねぇ?
      そんなの寝言じゃん。

      というわけで来週は、マスターのメロンブランデーで残念会となる見込みでぇす。

      削除