2019年7月7日日曜日

【参院選】橋下徹のヤバさがわかった、二度と近づかないようにしとくわ

政治の話題.みなさーん、参院選ではどこに投票しますか?

わたしは珍しくどうするかなぁと困っている.

なんでかというと、安倍さんが憲法改正って言ってるのはアレってもう嘘だから.
何で嘘なのかというと、7月の参議院選挙後には参議院で2/3の改正賛成議員数を割ってしまうと予想されるからだ.鉄板レベルでな.

今回の参議院選挙でようやく自民党の公約に憲法改正が加わるらしいのだけれど、過去数回の国政選挙で憲法改正を公約にせずにきたくせに、もう発議が絶対無理と確定した今になって公約にしてるのは詐欺みたいだ.腹立つわー

当ブログに以前こんな投稿をした.(2018年10月14日)
もしも憲法改正の発議すらできずに安倍政権がレームダック化したら、そのPoint of No Returnは、希望の党が不発に終わった2017年10月22日の衆議院選挙だったと回顧されるんじゃないかな? 自民ー公明-希望の3党で憲法改正を推進していればよしだったが、自民-公明だからダメだったんだと.

↑このとおりになっちゃったじゃん.腹立つわー
クソ野党の皆さんおめでとうございます! それと公明もな.
どーせ公明なんか自民にバカ勝ちさせないようにサボる気だろうさ.

憲法改正業務遅れについて従来の自民党の言い訳は、「野党が憲法審査会に出てこないから進捗しない」だった.
ところが昨日見かけたネットニュースで嗤ったのは「首相が国民民主党に憲法改正への賛成をと呼びかけた」というのがあった.これは次の言い訳のための伏線か? 次の言い訳は「国民民主が憲法審査会に出てこないから進捗しない」なのではないか?

繰り返しになるが要するにこういうことだ.国会議員の人数的には発議可能な時期をスルーしてきたくせに、発議人数を割るのが明らかになってから憲法改正をより強く主張するのはすげー嘘くさい、っていう不信感である.

ここ1年ほどの安倍政権の悪いところは憲法改正のサボタージュだけではない.外国人労働者とその家族よどうぞ日本へ移民して下さい法案だとか、アイヌ民族だと自ら名乗る人にはアイヌ利権を許可します法案だとか、財務省に屈して消費税upだとか、狂った出力がポコポコ在る.
倉山満の安倍評が面白い「プロテスタントのリーダーが、ローマ教皇と神聖ローマ皇帝と手打ちしたようなもの」.これはすなわち、安倍さんが財務省と公明党と手打ちすることで政権を維持している様を皮肉ったものだ.Zと公明のほかにあと2つ、経団連とUSを追加してもいいだろう.

安倍さん、なんで一人だけ楽なpositionに隠居してるんだよ.

------
というわけで、どうも自民党に投票する気が起きないのが今度の参議院選挙である.

今度の投票先は維新かねぇ?などと思わんでもなかった.

だがしかし、維新と縁が深いと思われる橋下徹がトンデモ野郎であることが昨日わかった.

こういうページがあってだな.
靖国分祀・追悼施設設立に関する橋下・足立vs百田・有本のタッグバトル全文まとめ
こういう議論に慣れてない人にはあまりオススメはしないけれど、これをダーッと読んでみて、今まで感じていた橋下徹の胡散臭さが何だったのかがわかった.

そのページのおおよその争点はこうなっている.
橋下: 中韓への配慮で首相や天皇陛下が靖国参拝しないのは異常事態.靖国から戦犯を分祀せよ
有本百田:中韓を無視して参拝せよ

以下では、橋下徹のtwitter発言を抜粋し、おかしな点を指摘する.


橋下:一宗教法人に国の英霊を祀ることを任せるのはおかしい。これこそがGHQによる軍国主義解体政策の一環。A級戦犯の合祀は、日本にとって当然のことかもしれないが、悔しいが敗戦国として中国に大いに突っ込まれる余地を残し、現に天皇も首相も参拝できなくなった。

→突っ込んでいるのは中韓だけ.その中韓に屈するのを厭わない橋下徹の姿勢はおかしいだろう.中韓に突っ込まれたら、日本にとって当然のA級戦犯の合祀の方を曲げなければならないと橋下氏は言う.そんなのお断りだ.

橋下:靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。

→A級戦犯を分祀したら中韓朝日新聞が何も言わなくなる、という橋下氏の前提がファンタジーじゃないという証拠は? 橋下さん、そんなに中韓朝日を信じているんですか? もしかして元々そっちの人なんじゃないですか?と疑いたくもなる.

橋下:靖国に日本の首相や世界の指導者が参拝するためにどうしたらいいのかを提案すべき。中韓を気にせずに行けばいい!と言っても、現実、指導者は誰も参拝しないし、できない。参拝するのは責任がない議員だけ。

→橋下氏にとっては即効性>宗教性なのらしい.それではサヨクの設計主義と同じじゃないか.場当たり的な微修正を延々と施せば今よりマシな未来が訪れるとでも? 甘いな、浅い、人間理性を信頼しすぎだ.

橋下:対症療法か抜本療法かは主観的な評価で、僕は抜本療法だと思っています。これまで誰も解決策を提示していないところに、提案しています。

→橋下氏は自己案を抜本的だと思っているが、それは違う.もっと抜本案がある.
それは中国共産党を滅ぼすプランだ.
第2回安倍政権発足時の世界情勢は、オバマさんが大統領で世界中の指導者が中国サイコーって言ってる時期だった.その中で安倍さんだけが「中国共産党を野放しにしたらヤバイ」と外遊で言いまくった.やがてトランプが当選しUSが反中に舵を切った.先日USのバノンさんが来日した折「我々の前に安倍がいた」と述べた.
橋下さん、抜本療法というのはこういうのを指すコトバだよ.
ところが橋下氏は、首相や天皇陛下が靖国参拝できないのは異常事態であると設定し、速攻で状況打破すべきと設定し、そのためには諸悪の根源である中韓に屈するべきだという.そんな手早く手仕舞い理論なんか少しも抜本療法じゃぁない.おかしな自信を持たないでいただきたい.

橋下:それでいつ頃に、日本の首相や世界の指導者、さらには天皇陛下が参拝されるとの見通しでしょうか?日本の全メディアが静かになることはないし、国内が静かになっても、国際社会が全容認することはない。ここが、僕と有本さん・百田さんの認識が分かれるポイントでしょうね。

→ここにも即効性が重要であるという視点が垣間見られる.設計主義に堕落する危険を内在する橋下さんだ.

橋下:ここは政治の役割の認識の違いです。中韓の抗議をはねつけると言っても誰もできていないのが現実。恐らく今後も誰もできないでしょう。その現実を踏まえて、どう参拝を実現するかを考えるのが政治の役割だというのが持論。実行するのが政治だと思っています。

→即効性、現実的対処が重要であると自信をもって主張する橋下氏.橋下氏には時間軸の発想が欠けている.国際紛争をバーゲンセールのように判断したら軽く負け越し決定です.

橋下:目標は誰が首相になっても参拝いただくこと、陛下にも参拝いただくことです。この目標を達成するために、正論を言い続けるのか、あの手この手の策を講じるのか、僕は後者。二重行政の解消!は過去大阪で40年言い続けられてきた。正論ですが、結局実現できなかった。だから大阪都構想に挑戦したのです。

→たかが二重行政の問題と、外交・宗教をごちゃまぜにしてはいかん.意図的に詐術を展開しているのか、本当にそう信じているのか、後者のような気がする.


橋下氏の北方領土に対するスタンスをわたしは知らないけど、橋下氏の発想から類推すると、75年間もロシアの施政権下にあるのだから返還要求なんか断念して、パイプライン通して天然ガスを買え、とでもなるんですかね?

竹島も同様ですか? 韓国に御赦しを頂いてカンパチ漁でもやらしてもらうわけかね?

橋下氏には、沖縄独立容認、イアンフは実在した、女性天皇容認、などとおかしな発言が過去にあったけど、彼がどうしてそういう発想に至るのかが今回わかった気がする.場当たり志向なんだ.しかし彼の自意識では骨太だと勘違いしてしまう人なんだろう.
地方行政の手腕・豪腕なら橋下氏でもよいのかもだけど、国政レベルの人ではないな.
危ない危ない、もう近づかない.

その橋下氏とお仲間である維新も地方政党でしかないのだろうと呆れられても仕方あるまい.

#参院選、どこに投票しようかな?

エイメン

8 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    「はじめまして」なのですが、STM8の情報収集で結構お世話になっています。
    「選挙」と聴いて思わず書き込みさせて頂きました。
    どこの政党に投票して〜、とか、誰に投票して〜とかは(法律に抵触しそうなので)言いませんが、
    今回の選挙は、「消費税を下げさせる」を投票基準にしませんか?

    そうなると、「1つ」に絞られてしまいますが。
    そこは、お口に合わないかもしれませんが。
    今の日本は病人と同じで、まず体力を回復させる必要があると思います。
    このまま消費税を挙げさせたら、オリンピック後の日本経済は血まみれの地獄です。
    経済が完全に破壊されたら、もう、防衛とか永遠に不可能になりますよ。一旦堕ちたら、今度はそこから這い上がる前に、潰されて終わりです。

    というわけで。
    「薬」
    だと思って、今回だけでも、「消費税下げ」の勢力を、我慢して飲んでみませんか?

    というか、ここが日本政治の一角に食い込んでゆくと、マジに歴史が変わりますよ。

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、1つに絞られるというとあの党ですね.ふふふのふ

      削除
  2. この人は小さなアイデアは個別に持っているけど大きな構図が描けない感じを受けますね。係争とかに特化した弁護士さんが政治を語っている感じで。この人を信じて後をついて行くと途中であっさり捨てられる気がします。

    返信削除
    返信
    1. アホですな。
      スパイにしては分かり安すぎるし、アホにしてはアホ過ぎる。

      削除
  3. 良いっすね 東京は、自分も一票入れたいです^^;)。

    皆さん、まだまだ復活の目を見られているようですが、
    -20年のディスアドバンテージもう如何ともし難く・・・
    持ってもオリンピックまででしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.
      目先、イランがマジヤバいんじゃないかと思いつつ、USがイランを向いてる限り中共は安心だろうなと思ったりしてます.

      削除
  4. やるなら早くやらないと、遅くなればなるほどヤバさが
    増すだけで・・・もう向こうも引くに引けないでしょうし。
    今ならEUも、まぁしょうがないよねぇ〜っと見なかったことに
    してくれるでしょう。
    トランプさんが泥被る根性みせるか?、安倍さんも道連れに
    してくれたら直良し(ココぞと尻尾振れよ)。
    護衛艦出して戦闘に参加させれば、9条なんて有名(?)無実。

    返信削除
    返信
    1. USが、イランの宗教指導者の口座凍結をしたので、歯止めが利かなくなったんじゃないかと.ホルムズ海峡に自衛隊艦艇を派遣しないで済む可能性がどんどん低下してる気がしてます.

      削除