2020年2月1日土曜日

韓国ウォン、そろそろ大暴落のシーズンですかぁ?

国際金融のお話でぇす.

読者諸氏の中にはUSD/KRWウォッチャーの方が少なからずいるのではないでしょうか?
わたしはchrome画面でUSDKRWを検索するのが日常動作になっています.

USD/KRWで表示される数字は、1ドルと交換できるウォンを表します.
これが1200ウォンを超えると韓国は通貨危機になるかもな超危険レベルというのが通説です.

さっき、USDKRWのチャートを見て「ウォン安祭りだ」と歓声を上げてしまいました.

昨夜午前4時ごろに1198までウォン安が進行したんです.うほ~1200目前じゃん.この水準までウォン安が進行するのは2019年の9月10月以来です.その後午前5時ごろに韓国のドル売り介入があったみたいで、1196までウォンが戻して週末の休日に入りました.

2019年から何度もウォン安がぶり返しては介入で戻すを繰り返しています.だけどいつかは介入のための手持ちドルが尽きますからその時が韓国通貨危機のXデー.

今回のウォン安アタックは新型コロナとの連想で仕掛けられたものだと思います.だとすると来週もウォン安アタックは続くんじゃないかな?

USD/KRWを注意深く静観しましょー.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 大丈夫です。もうすぐ香港と上海が開いて暴落します笑

    返信削除
    返信
    1. 上海、朝方-7.5%ほどで始まり~

      削除