2020年2月2日日曜日

シュール、中目黒上空を旅客機が飛んでる~、羽田新ルート

羽田空港への進入ルートとして、都心上空を飛ぶルートが追加される.騒音がヤダーという反対もあったと聞きます.低高度を飛ぶ大井町では騒音がひどくて不動産価値が下がるなどとも言われています.

なんと、本日午後が初の試験営業運用の日だったそうです.

1年ほど前から、大きな飛行機が飛んでいる音ならたまにしてました.試験飛行をしてるんだろうなと思っていました.でもそれは単機飛行ですからすぐに終わってしまいます.

ところが今日の午後はたくさん飛んでました.老人ホームから16時ごろに帰宅する途上で、目黒通り、駒沢通りを走行している15分ぐらいの間に4機も見ましたから、まさにひっきりなしの飛行です.さすがは営業運用です.家に居たら飛行音の波状攻撃だったはず.しかし駒沢通りから旅客機が見える光景はシュールでした.運転中だったので写真を撮れなかったのはざんねーん.

ちな、これを書いてるのは夜ですが、音は聞こえませんので飛んでないかな.

飛行ルートは山手通り上空ではなく、恵比寿寄りかなと目視では感じました.このルートの飛行機に乗っていたら右舷に自宅が見えると思ったのだけど、マンションの陰で見えないと気づきました.ざんねーん.

下図はネットで拾った飛行ルートです.目黒区立田道小学校の真上を飛ぶと図示されています.あぁ、そんな感じですね.山手通りから300mぐらい恵比寿寄りです、田道小は.

これからは飛行機を見る楽しみが増えました.もっと低く飛べ.でも氷落とすなよ.


2月3日追記
今日も旅客機がたくさん飛んでました.15時過ぎに家にいたけど、騒音は気にならなかった.これは、ダイエー碑文谷店の7階からの16:30頃の写真です.丸印の2か所に旅客機がいます.右にパンすると3機目が飛んでいるのですがその写真は割愛します.中央上部にプラズマ光を発するアダムスキー型UFOが観測されましたがUFO問題については本稿の目的ではないのでさておきます.



















さらに追記
湾岸エリアから撮影.たぶん左端が大井町方面、右端が品川方面を視野に納めていると思います.機影は2機写っています.A滑走路へ降りてゆく機とC滑走路へ降りてゆく機です.両機ともビル群の上を飛んでいる位置関係かと想像します.
A滑走路へ降りる機を超拡大したら車輪出してます.車輪を出すときに氷がバラバラと落ちると思ってるんですがね~、人に当たったりとかしないですかね~

バスに乗って大井町に取材に行こうかしら?

かしこ

9 件のコメント:

  1. 鮫洲の近くに住む為国です。昨日午後いきなり爆音でぶっ飛びました。完全に許容量超えています。間違いなく反対運動で潰されると思います。

    返信削除
    返信
    1. ええーそちら辺はそんななんですね.
      潰していいんじゃないでしょうか? 下に住んでいる人口多過ぎますから.
      あの辺の国会議員さんは平さんでしたか?(石破派の....)

      削除
    2. こちらの山手通りでは、飛行音がすると通行人が上を見上げて怪訝そうな表情です.
      屋外にいると明らかに飛行音は響きますが、山手通りの自動車の音よりは飛行音は小さいです.高度があるぶん緩和されているようで.
      家の中にいるとTVやyoutubeを見ていても気にならないみたいです.

      削除
    3. オリンピックまでの我慢ですかねぇ?

      削除
    4. 今日の現場がゆりかもめ沿線だったので帰りに新橋に寄るつもりでしたが、車で家の近所まで送ってもらっちゃったので素直に帰宅してしまいました.

      削除
    5. A380が上を飛んだら巨大でしょうなぁ.4発だからうるさそうです.

      削除
  2. A滑走路使用時にはびっくりするくらい大きな音がします
    これ八潮団地あたりではもっとすごいんだろうなあ
    これって時限ではなく恒久的な変更ですよね

    返信削除
    返信
    1. あ~八潮団地キツそうですね.
      都民様の頭上を飛行機さんがお飛びになるというのはやはり冗談にしてもやりすぎだったのではないでしょうか???

      削除
    2. 地図を眺めて、飛行機見学のメッカ京浜島とか野鳥公園をちょいと延長したら八潮ですね.あちゃ~ってかんじです.でも鮫洲もそのすぐ先という....

      削除