2020年2月25日火曜日

chくららにN国の浜田議員が登場(びっくり)

たまには真面目な話題も書かないといかんわな.

倉山満が言う「日本には近代政党が必要だ」.

共産党と公明党は近代政党である.
えーどこがー?と思うかな?
自民党のような地盤看板カバンのどぶ板選挙をやってる政党は前近代である.
近代政党とは、党の方針に従って選挙区替えをさせられたりするみたいなsystemを指すと思えばだいたい合っているだろう.共産や公明はわりとそうだよねってこと.

地盤看板カバン政党だと何が悪いのか?
当選するために金と時間が途方もなくかかるので、政治資金をくれる奴になら誰にでも従う議員が増えてしまう.

ちな、立憲民主は地盤看板カバンとはカンケーねぇと思ったら甘い.あいつらは労組の操り人形だ.

N国ウォッチャーのわたしとしては、N国って少なくとも選挙systemは近代政党なんじゃねぇの?と思っていた.選挙に金使ってないし、参議院議員が交代しちゃうし.


倉山はN国についてどう思っているんだろう?

倉山のyoutubeチャンネルであるchくららでN国に触れた場面は1回だけだったはず.
立花孝志が参議院に当選した頃のこと、倉山はこう言った.
「自分が『白川を撃て』とそこらじゅうで言ってた頃、他の人からは今の立花孝志みたく見えてたんだろうなって思いますよ」
フッ、そうかもね、とわたしは思った.「白川をぶっこわーす」だ.

N国の選挙systemについて倉山が無関心なはずはないが、chくららではそれ以上はN国に触れない.chくららは「N国については局外中立」の立場で行くのだろうな、とわたしは思っていた.

ところが1weekぐらい前、N国と会派を組む渡辺よしみがchくららに登場した.よしみさんは数年前に登場したが、N国会派になってからは初だった.おやっ?局外中立を崩すつもりなのかな?とわたしは思ったんだ.

そして今日のchくららに出てきたのがモロにN国の浜田議員.「おぉっ、方針転換したんか!」とびっくりしちゃった.
浜田さんって物静かでよくわからない人だったんだけど、先日の委員会でイイ質問してたんだよね.浜田さんってそういう事を考えてる人だったんだって思った人が多数いたはず.

まぁさすがに立花孝志を出すほどの軽さはないだろうな.
パタリロがカビバラにインタビューになってまうー、あははー

#chくららレギュラーの安達誠司さんが日銀審議委員に選ばれたのにはマジびっくりした.

かしこ

2 件のコメント:

  1. いやぁ渡辺よしみ氏、相変わらず笑かしてくれよりますわ^^)。

    ”20年1月30日 参議院財政金融委員会における浜田聡の質疑”も
    拝見させて貰いました。
    まぁ・・・分かってられる人は分かってるんだなぁ・・・、
    でも何も変えられないんだろうなって思いますけどね。

    概要欄あにります、”NHKから国民を守る党 浜田聡のブログ”
    へも頓珍漢なコメント(MMTが、なんでアパート経営と絡まるの
    ・・・^^;)をされていらっしゃる方が居られますが、少しでも
    会計の知識があればこんな阿呆な質問もしないでしょうに・・。

    国会質疑の取りの麻生さん、”あんたがそれ言うの!?”。って

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは。
      ご覧になりましたか。
      アソウさん面白かったけど、アンタ本当にそう思ってんのとPC画面にツッコミいれましたー

      削除