2020年2月26日水曜日

安倍さん、ツキを逃してハコテンが近くね?

指揮官にはツキが必要だ.

麻雀を打つ人なら、ツキがある/ツキがない、の違いが体感で判るだろう.

安倍政権、ツキに見放されてますな.今回は安倍政権のツキについて考えてみたい.

安倍カムバック政権の初期、安倍さんが「福島は完璧にコントロールされている」と言って東京オリンピック招致に成功した.この件は、当時の安倍政権にとってツキの象徴だったと思うんだ.安倍さん持ってるよねーみたいな.

ところがみんな大好きコロナの今、東京オリンピックが開催不能かも→安倍政権無能かも という連想で足を引っ張られることになろうとは誰にも予想できなかったはずだ.鉄壁だった支持率がまさかの下落中.もしも「コロナはコントロールされている」などと言ってしまったら寒すぎてひくわー.

加藤厚生大臣は、連日の後退戦会見でイメージダウンしちゃった.厚生大臣は総理を狙うには必修科目ポストと言われる.その厚生大臣を進次郎なんかに与えずに加藤に与えて、加藤としても最初はホクホクだったろうにまさかのコロナおじさんになってしまった.これで加藤の総理の座は遠のいただろう.遠のいたのは安倍-菅への忠誠心もだろう.

------
安倍さんはどのタイミングでツキを逃したのか?

麻雀だと、親満聴牌でドラ切りリーチすりゃよかったのに単騎待ちを両面待ちに変えようとしたばかりにノミ手キックされてツキが逃げた、、、みたいなしくじり場面があるじゃん.

根拠は全くないひら予想に過ぎないんだけど、安倍さんがツキを逃したのは、モリカケで昭恵さんが攻撃に晒された時だったんじゃないかなと思う.振り返るに安倍さんが虚ろになった時期がその頃に重なるんだ.安倍さんにとって昭恵さんは弱点だったんだろうなぁ.
安倍さんのしくじりとは、自民党や霞が関を睥睨するようなツッパリを止めたっていう事だ.昭恵さん攻撃を自力でかわせなくなって、観念して安倍さんは誰かに頼ったのではなかったか? 膝を屈した相手が二階さんだったのか、Z省だったのか、ナベツネだったのか、それは知らない.ただもうその時点で安倍さんは総理大臣としての剛腕を振るう権能を捨てざるを得なくなってしまったのだとわたしは思う.

安倍さんがブイブイ言わせていた頃を振り返ると、例えば集団的自衛権の時なんか、法制局に息のかかった長官をブッコんで、法制局の見解を変えさせて、野党や左派の国会デモが繰り返される中でもひるまずに法案を通した.あの頃はやる気のある総理だった.

今となっては消費税10%を易々と飲んでしまって、本当に安倍さんたらやる気なくしてる.

コロナの件で言えば、中国人の全面渡航拒否はやってもやらんでも結果はさほど変わらなかったとは思うのだが、政権の意志を印象付ける役には立っただろう.でも安倍政権にはそれも出来なかった.そりゃそうだろう、国土交通省利権の二階さんに安倍さんは逆らえないもん.
だけど、強い総理だったら出来たんじゃないのかな.旅行業の倒産を防止するために旅行業への緊急融資を行うとか周辺政策で旅行業者を納得させるやり方だってあっただろうに.でもきっとZ省に「そんなの知らねぇ」って言われて何も言い返せなかったんじゃね?

政権が弱いってのはそーゆーことだ.

消費税の悪影響に加えコロナのせいで景気悪化が予測されるなか、真水10兆円の補正予算などと期待する人がいるのはまぁ当然だが、どうせそんな大盤振る舞いは出来ないから見ててごらん.Z省に却下されて真水1.5兆円ぐらいでおしまいになるからさ.

しかもそれでZ省にお世話になったお礼として、スマホ税が出てくるんだよ.

ツキを逃すと弱り目に祟り目ってことになる.総理のツキの無さが国民を巻き込むようになったら潔く身を引く決断をするべきかも.

-----
政変が起きるか?

いや起きない.

もう安倍政権は官僚の使いパシリ、二階の(中国の)使いパシリに堕落してしまっているんだ.そんな使い勝手の良いレームダック政権を霞が関や二階が手放すわけないじゃん.

IRのせいで2月の総選挙が見送りになってしまって、その後はコロナでドロドロになってしまって、これでもうオリンピック前の総選挙はありえない.

安倍総裁任期の2021年9月まで持つとは思えないが、2020年一杯は持つと思う.


#さようなら、憲法改正

かしこ

6 件のコメント:

  1. 僕は麻雀含めて天運地運というのを非常に大事にしますし心底信じています。おかげでいま生き残っているのだと本気で思っています。麻雀は下手ですが笑。


    で、ですね。いやいや、運を持っていないのは、このあいだお誕生日を迎えた方かと。あまり考えたくないんですけどね。


    返信削除
    返信
    1. えっ、はとぽっぽ? 2月11日

      削除
    2. いえ2.23です。だから匿名希望。

      削除
    3. 検索して出てこないわけだ

      削除
  2. 自分、運・ツキの無さには自身があります!・・・虚しいーー)。

    返信削除
    返信
    1. 病気かお前っていいたくなるくらいツイてる奴ってたまにいます.
      ギャンブル脳.

      削除