2020年2月6日木曜日

毒父に精神科を受診させる(老人ホーム)

1月19日に老人ホームに入所した毒父は本日で19日目.

最初の1weekはひどかった.  →こちら
徘徊する、介護士に反抗する、内科診察を拒否して逃げる、脱走を試みる.....

もはや精神科の領域ということで、精神科の初診の予約日が本日2月6日でした.
わたしが医院までクルマで送迎するのですが、、、
暴れて医院まで連れていけないのではないか?
途中で逃走するのではないか?
老人ホームに戻っても帰所を拒むのではないか?
まじキティなだけに何をしでかすか分からない不安maxな2月6日でした.

だがしかし、今朝の毒父は意外に落ち着いていて、言われた通りに外出し、言われた通りに医院に入り診察を受け、言われた通りに帰所しました.らっきぃ

老人ホームの職員さんも、ここ数日は落ち着いてきたと言ってました.老人ホームの自室が自分のテリトリーであるという認識がアルツ脳に定着したみたいです.家に帰るとも言わなくなりました.

小康状態の兆しアリ.

#精神科を初めて訪れたわたしでしたが、精神科のお医者さんは患者の言う事をよく聞きますね.

かしこ

2 件のコメント:

  1. お父様の様子が多少落ち着かれたとのことですが、まだまだ心配ですね。

    実は私も昨年の12月に両親を実家から私の家の近くの施設に移しました。
    それまでの経緯から、入所日までの事、その後の実家の始末までひと事では語れないぐらい色々ありました。

    しかし、平坂様をはじめ、私の周りの知り合いが同じような問題を抱えております。
    こんな状況が日常茶飯事で日本が本当にやばいのではと正直思っております。

    返信削除
    返信
    1. metadataさんお久しぶりです.

      わたしの2020年1月は休業状態でした.手続きやら、移動介助やら、入所後の狂人モードやら、それらを予想はしていたので何も仕事を入れずにいたためです.鹿児島には酒飲みに行きましたけど、あの2泊3日も行けるかどうか心配だったんです.

      わたしは55歳ですが、こちらでも親の介護でてんやわんやな人の話題が引きも切らない状態です.介護のために仕事辞めるとか、親が離婚したので年金が支給されないとか、狂人モードとか、大人しく迷惑かけずに死ぬ老人は少ないですね.

      安楽死を希望します.(参議院選挙でそんな政党がありましたー)

      削除