2020年2月21日金曜日

コロナ、ダイヤモンドプリンセス暴露の岩田という医師の是非

タイトルのように岩田という医師の是非についてはあまり語る気はないかな.ほぼタイトル詐欺.

岩田という医師が、ダイヤモンドプリンセス(DP)船内の感染予防体制がグダグダだと訴えるyoutube動画を流して、バズって、政府は火消しに躍起で、左右がそれに加勢して炎上中.

ひら的には全くスルーな出来事だったんだけどボーボーと炎上したねぇ.

DPの感染防止体制が不備であるのは岩田医師の言う通りなのだろう.DPの現場に過大な負担をかけているのも岩田医師の言う通りなのだろう.想像を超える暴露は無かった.事実を語ってるんだから別にいいんじゃない?とわたしは思った.なのでスルーしてた.

ところが炎上してやがる.
炎上を知ってわたしが真っ先に感じたのは、岩田医師の告発動画ってのは、マスコミの仕事でしょって事だった.あれを医師がやっちゃいかんでしょ?
医師ってのは健康保険体制に組み込まれているどっちかというと体制側のpositonを拒否できない職業上の立場にいるとわたしは思う.あまつさえ岩田医師の感染予防業務も、岩田医師の神戸大教授という地位も、税金からお金をもらってる人でしょう.なのにあれをやるかね?

岩田医師は、自らyoutubeで告発するべきではなく、週刊誌かネットメディアに体験談を売って、「匿名医師からの告発」みたいな記事を書かせればよかったと思う.自分の収入の多くが税金由来と思われる岩田医師自身がああ言ってしまっては、ご同輩達を背後から撃つ行為にもなってしまう.その割に自爆テロを仕掛けるに値するほどのすごい情報を含んでいたわけでもない.

岩田医師が目立ちたかっただけかもだが、中国人のコロナ告発医師(死亡)と同列に論ずるべくもない.

あるいはこうも考えられる.岩田医師がマスコミに体験談を持ち込んでもどの新聞社もどの週刊誌も記事にしない.だから自分で動画をupした.
ひら的には、DP炎上の本質的問題点はここだと思う.つまりマスコミがDP報道から逃げているところが最大の問題ではないかとわたしは思うのだ.弁当業者に化けて潜入取材とかしないもんなぁ.腰が引けてるっつうか.

マスコミは何に忖度しているのか?
安倍政権の御意向を忖度している面はもちろんあるかもだけど、彼らが一番恐れているのは多分そこじゃぁない.
マスコミがDPをほじくらない理由は、東京オリンピックが開催中止になるリスクを忖度しているんじゃないかな? 電通から「東京オリンピックへのネガティブ記事を書くな」という圧力か暗黙の了解が在るんじゃないか? マスコミ側としてもオリパラの広告宣伝費を失いたくない.自粛、自粛、、、、

そこへ岩田という医師が自爆テロ的にDP暴露をやってくれた.
「火をつけてくれてラッキー」ってマスコミが喰らいついた.
左のマスコミとネットメディアは岩田を擁護する.右のマスコミとネットメディアはアンチ岩田.双方の主役が立って炎上劇場開始のゴングが鳴った.

そういう図式にわたしには見える.どーでもいいかんじ~

-----
コロナの取り扱いは、いくつかの思惑で動いていくんじゃないだろうか?
優先度順に、
1)日本国政府+JOC+電通       東京オリンピックを開催中止にしない
2)日本国政府      習近平の来日を日本国政府の側から積極的に妨げない
3)財務省            景気腰折れをコロナのせいにしたい
4)IOC               東京開催をやめたい

1については、電通によるマスコミ統制、および「東京オリンピック実現一億総火の玉キャンペーン」を起動する.春以降の自然終息を待つ.

2については、コロナ感染爆発を座視して待つ.中国人の全面渡航禁止はもう無駄ですよね、という理屈を正当化させる.そうして習近平来日(4月)を妨げないようにする.

3については放っておいても達成されるであろう.

4についてはアジアの病気なんかに巻き込まれたくない.放映権料を返金したくないので中止はもってのほか.EUの都市で開催したい.(UKですか?)

DP岩田炎上はこれらの文脈の中での綱引きの1つというのがわたしの見方.

陰謀論的には、岩田をDPに手引きした事自体に何らかの勢力の意志が働いている気が.
ならば手引きしたのは誰か?
安倍政権は誰得なので違うと思う.
マスコミはオリパラを中止されたら広告費が大打撃なので違うと思う.
野党は桜責めは好きだけど、コロナ責めにははあまり興味がないように見える.
厚労省か医者の内部告発をしたい誰かの手引きってのはあるかもしれない.
IOCは東京オリパラを見捨てていて別都市開催の口実を探していても不思議じゃない.
岩田医師は日本語youtube動画は削除したけど、英語版動画はupしたままらしい.海外勢を動かして東京オリパラ潰しの流れを作りたがっているっぽく感ずる.

かしこ

33 件のコメント:

  1. 僕も大した事がないと思っていましたが見事に炎上しましたねえ。でも厚労省幹部まで感染しちゃったんで矛先は政府ではなく役人になりそう。この医者はこれで正義感ばりばりで溜飲下げて一瞬ヒーローですが、厚労省敵に回して明るい未来はもうないこれ確定。

    DPは英国籍ですから航海中は英国の法律が適用されます。日本が検疫官送り込んだのは2月3日ですが、香港で降りた人の感染が確認されたあとの対応は本来は英国が行わねばなりません。たまたま日本発・日本着の航海だったから日本政府がぼこられていますが、これはマスゴミの確信犯的な世論誘導です。

    左右両方のマスゴミが騒いでいるのは、もちろん不安を煽った方が売れるからです。「すでに治療薬の最終治験に入っているから、あと2週間もすればたとえ罹っても治るから大丈夫だ」なーんて書いたら非国民扱いでしょうね。

    前の記事へのレスですが、N95マスクは普通の人がしたら5分でギブアップです。僕は1分もたない笑。

    返信削除
    返信
    1. 日本の保険医療体制ではヒーローは居たらいけないと思うんです.治療メニューは厳密に決められていて医者個人の裁量は無いという体制ですから.エイズの安部英が法廷でそう主張していたのにわたしは同意しないわけにはいきません.

      岩田医師は神戸大には居られなくなるんじゃないですかね? 学部長の座も消滅みたいな.

      削除
    2. N95はそうですか、やはり肺活量がいるんですね.

      わたしが今使ってるマスクは安物で、コーヒーフィルターみたく空気がスースーよく通ります.使用感良好ですw

      削除
    3. 誤:学部長の座も消滅
      正:将来の学部長の可能性も消滅

      削除
    4. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 12:40

      >コーヒーフィルターみたく空気がスースーよく通ります
      なんか、
      「『コーヒーフィルター』で、マスクを自作してみた」
      という、Youtubeが人気みたいですね。

      ホントに、日本も終わりだな・・・

      削除
    5. それはナイスな人がいたもんです.きっとくちばしみたくしてるんでしょうね.
      通気抵抗の少なさはピカイチですからおススメできます.

      削除
  2. そもそも英語船籍、米国運営ツアーの船が海外で感染起こして、たまたま寄港先の日本政府が親切で助けてやっているという全体構図かと。赤の他人の行き倒れが家に倒れこんで来たので看病してたら看病の仕方が悪いと散々批判されている感じ。
    現場でこういうくそったれに喚かれても粛々と今できることを対応している役人やDMATの連中はえらいと思います。
    マスコミにはこの辺の構図をちゃんとおさえた上で報道してもらわないとモヤモヤします。無理でしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. しかもオリンピックをロンドンでやってあげてもいいと言ってるんで、吹いたよ

      削除
    2. 言っているのはロンドン市長選の候補みたいですね。オリンピックなんかやったらマスクしたアジア人が大量に流れ込んでくるぞ~。

      削除
    3. いやいや、感染爆発地域からの入国は禁止にしてですね、あっち方面の人々だけで静かにやるんじゃね? もう永久にアテネでいいかなー

      削除
    4. 船に適用される法律は、公海上では船籍国、領海内では領海国、と切り替わると聞きました.DP船長さん知ってて入ってきたな.「日本政府のご厚情に感謝します」ぐらい言えよ.

      削除
    5. いつもの通りすがりの人2020年2月21日 13:01

      私の聞いた話だと、最初から日本政府はギブアップ気味で、
      「各々、自国民を早く引き取りに来てください!」
      と、各国に要請していたらしいのだが、なぜか、
      「いや、日本なら何とかできますよ!」と、おだてられて
      対応してみたもののやっぱりダメで、しょうがなく、
      各国が引き取りに来たというのが実情みたいです。

      アメリカなんて「アメリカは自国民を最優先で保護する」と、カッコつけてましたが
      (なら、もっと早く来いよ・・・)他の国も、アメリカがやったなら、と言って
      漸く引き取りに応じたようです。

      ※陰謀論的には、「日本を嵌める為に、ワザと自国民救助に行かなかった」とか言われてますが・・・

      削除
    6. へーっ、もっと感謝してほしいもんです

      削除
    7. 親会社の人事担当者がコロナの件でアチコチから小突き回されていて可哀想。なんか伝染病の法律で一人でも感染したら職場の人間は濃厚接触者になるそうで強制的に長期休みになるとか。産業医はただの風邪だから気にしなくて良いとか、朝晩の満員電車は観光客が少ないから安全とか言っているらしく相当楽観的な様子。本当かね。

      削除
    8. 赤痢とかと同じ扱いになるんでしょうか?
      昔いた会社で赤痢患者が出て、保健所が会社にまで消毒に来たりしたと聞きました.

      コロナ患者を受け入れたどこぞのホテルでは畳は全交換だそうです.そこまでせんでもと思うんですが.

      こういう時こそわたしのようなフリーランスの出番だぜ! うそ!

      なお、わたしは引き籠っていても全然嫌にならないので隔離されても平気です.

      削除
    9. この件、とうとうNHKも報道しましたね

      -----
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012297661000.html

      クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請

      2020年2月23日 6時15分

      新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応で、日米両政府の詳細なやり取りが分かりました。日本側が当初、アメリカ人乗客の早期帰国を提案したのに対し、アメリカ側は「乗客の移動は感染リスクが高まる」として船内にとどめるよう要請していたということです。

      クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、アメリカ人は日本人に次いで2番目に多く、帰国を希望したおよそ330人が2週間の健康観察期間が過ぎるのを待たずに、17日、チャーター機2機で日本を出国しました。

      こうした一連の対応で日米両政府が交わしたやり取りの詳細がわかりました。

      それによりますと、日本政府が、当初、アメリカ人乗客の早期下船と帰国を提案したのに対し、アメリカ政府は日本側の対応に謝意を示したうえで、CDC=疾病対策センターなどと議論した結果、「乗客を下船させ、横田基地などに移動させれば、感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」と要請していたということです。

      また、15日に行われた事務レベルのやり取りで、日本側が2週間の健康観察期間が過ぎる19日から下船が順次可能となると説明したのに対し、アメリカ側は日本政府の負担を軽減すべきと判断したとして、19日を待たずにチャーター機を派遣し、アメリカ人の乗客らを帰国させる方針を伝えたということです。
      -----

      日本はいつも、貧乏くじ引かされてるな・・・

      削除
    10. あぁ出ましたか.
      書けと促したのがどっち方面の人なのかは想像できる感じですかね.

      結局のところ、誰もどうしたらいいかわからんままに、、、シンゴジラ

      削除
    11. ・誰もわかってないので東京はさほど間違ってなかった説.
      ・オリンピックをどこの国に移転してもどの国も汚染されていますから東京で開催しても同じですよね説.
      ・オリンピックを開催した国は汚染が進むので汚染は東京が引き受けますよ説.

      そんな方向へ誘導したいですかな?
      もしもWHOが世界流行宣言してくれたら殊更東京がダメな理由は消滅しますしね.
      (USコロナ説はどうなったんだろう?)

      EUでも死者がポツポツ出始めてますね.

      削除
    12. あと、安倍さんがコロナでダウンはみっともないのでやめた方がいいですね

      削除
    13. >安倍さんがコロナでダウンはみっともない
      いや既に、「総理番記者が、陽性で自宅待機」の情報もあるので、
      (ちなみに、共同通信社の記者らしい)時間の問題でしょう。

      ※これまた別ルートの陰謀論では、
      「既に上級国民には、備蓄の『アビガン』が支給されており、問題はない」
      とも言われてますので、ホントに「年金問題対策」なのかも知れません・・・

      削除
    14. 総理ニアミスですよねー。
      その共同さんて初期感染者のタクシー運転手からもらった件かしら。よく調べたもんだと思いました。
      言っちゃ悪いが人間生物兵器www

      削除
    15. 政府が認可出そうとしている富士フイルムのクスリが効きそうとか。ネットの掲示板とかを読んでいる感じでは良さげですね。肺炎とか症状が治るわけではなく体内のウイルスが増えなくなる系のクスリみたいですが。初期感染者には効きそう。安そうだし。
      少し元気が出てきました~。

      削除
    16. それは株爆上げですね

      削除
    17. この薬はシン・ゴジラで言うところの武装ヘリなのかポンプ車なのか・・。ガードの甘さ見てるとまとめて首脳陣全滅もありえますねー

      削除
    18. さっきお昼食べてて、皆んなコロナ好きだなぁって思った。

      削除
    19. コロナの話題を楽しんでいたら風邪ひきました。コロナでありませんように~。

      削除
    20. それはコロナですね。でもコロナ診断はされない体制なので大丈夫。

      削除
    21. 安心ですねー。
      さて、気のせいか胸のあたりも痛いけど下級国民は山手線に乗って会社に行って働いてこようかな~。

      削除
    22. どーせ各車両に複数名居ますから。

      削除
    23. 電通の一匹で5000匹ってあれは何の宣伝なんだ?

      削除
    24. 地獄の日中韓共同でパンデミピック開催へ

      削除
    25. 結局外へ出る元気が無いので休みにしました。根性なし。

      削除
    26. 北海道では全道学級閉鎖だそうでうらやましい.

      削除