2024年6月29日土曜日

ルックバック観ます

おはよーございます.映画館へ出勤です.天気曇り.

日夜アニメの研究に忙しいわたくし、本日のメニューは「ルックバック」です.

わたしには珍しく原作マンガを読了済のこの作品.さほど予算は積まれてない風に見えますが、どんな出来で、興収はどれだけ伸びるのでしょうか?

ただしひとつ問題があります.劇場が「MOVIXさいたま」なので、新大宮なんとかいう駅まで行かなくちゃいけない.あまりにも遠いです.遭難しないよう祈ってください.

13:10
映画館の近く。ここは新大宮ではなく「さいたま新都心」らしいです。都心には東京都中央部以外の意味があったのか。

ひとまずGODIVAの強大なカロリーを注入する。
角川サーバーが崩壊の危機に瀕する今、舞浜サーバーにも新たな脅威が迫っているようです。ゼーガペインの新作が8月公開。シズノ先輩はウェットダメージで人格変わっちゃって気の毒です。

13:50
まもなく開始。客は結構入ってる。
特典がコミック1巻ってなんじゃこりゃーと思ったら、彼女達がデビュー前に描いたマンガですね。

16:00
埼京線。

ルックバックよかった。高く評価します。

ただし見る者次第でしょう。

藤本タツキの作風が好きだっていう神経構造を持つ者にとって、最善の映像化だったと思う。

逆に全くダメな客層も岩盤の如く存在すると思う。
1)すずめの戸締りに心酔する者
2)チェンソー最悪とか言う者
3)文芸調に拒否反応する者

とにかく文芸調です。何らキャッチーでなく、破天荒でも高速動画でもなく、原作の雰囲気を絵と音に定着させている。

藤本タツキが原稿用紙ヘ叩きつけた感情と、人がすぐ死ぬ軽さと、死によってバクバクと昂る想念が静かに静かに描かれ、唐突に終わります。上の123な連中は本作を理解する域に達していない。くれぐれも観るのやめとけ。お前ら如きには無理だ。

movixさいたま12番部屋は500人ぐらい収容出来る感じで、7〜8割埋まってたかな。上々の入りかと。
ぼっち・ざ・ろっく!総集編1がプロモ盛んでありながら初週興収3億円2億円でした。もしかしたらルックバックも初週2~3億行くかもしれない。ルックバックは制作費少なめで宣伝も控えめなのでちゃんと黒字化するんじゃなかろうか。

キャラはベタ塗りと、ギヌロっとした眼の作画が気味悪いかもしれないと事前に思ってましたが、動画だと全然気になりませんでした。

あと、わたしは、藤本タツキが好きで、かつ原作読んでたのですんなり理解出来たけど、原作漫画を読んでないと後半の描写を理解するのが難しいかもしれません。

storyの基盤は、東北地方の草の根ヲタクの生態です。引き籠りがヲタク文化とヲタク経済を廻しているというようなのが背景にあります。
クールジャパンに20兆円とか言ってるアホには理解出来ないだろうな、ああいう草の根の生態系が。


あでゅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿