2024年9月28日土曜日

2024年10月アニメの計画

2024.7アニメまだ見終わってないんだけど、もう10月ですね.録画予約のために新作TVアニメをチェックして参りましょう.

感想1:KADOKAWA銘柄が静かです! ハッカーのせいですか?

感想2:続編が多いんだけど、1期で挫折した作品ばっかり

感想3:見るべきものが全くない、恐るべきクールとなりました


青の祓魔師 雪ノ果篇   集英社銘柄
ずいぶん時間が経ってしまってのrebootで、呪術廻戦っぽいなぁと思ってしまうが楽しみです.


アオのハコ   集英社銘柄
「青春部活ラブ」だそうです.健全高校生アニメなのかな? 製作テレコムとはまた.
「性春ヤルヤルアニメ」なら好きなのだけど.
PVで観るの中止しました.スポーツマインド嫌い.


青のミブロ   講談社銘柄
新撰組か、趣味じゃないので見るのやーめた


甘神さんちの縁結び   講談社銘柄
神社もの.京都で縁結びだそうです.たぶん平凡な作品だろう.一応予約
スタッフに知った名前がちらほら.
 わたなべひろし  ミンキーモモの人ですよね
 飯塚晴子     キャデザ多数


MFゴースト 2nd Season
マジ? このクソアニメ2期やるのかよ.スルーだよん


オーイ!とんぼ 第2期
あれ~、やるんだ2期.これは見るよ~
1期はBD発売予定が無くて「見たらおしまい」でした.まるで昭和のアニメだ.
トンボはJKになったのかな? 大きくなってわかんないよ.


株式会社マジルミエ   集英社銘柄
さっぱりわからん魔女っ娘もの
この番宣を見てもなんにもわからん、ふざけんなよまったくもー(笑)


君は冥土様。   小学館銘柄
監督 渡辺歩じゃん.期待する.渡辺さんって小学館が多いねぇ.
メイドが暗殺者なんですって.まるでBLACK LAGOON.
ビジュアルもイイ感じじゃないか?


結婚するって、本当ですか   小学館銘柄
あまり意欲の湧くビジュアルじゃないね  一応予約


合コンに行ったら女がいなかった話   スクエニ銘柄
男子だけしか登場しないらしい
そのわりには、声優は女子なんだけどな... 見ないわ


最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える
べつにーってかんじ
製作のFelixFilmって今期3本やってるぞ.これと「MF」「冥途様」.大丈夫なのか?
いちおう予約


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ
製作会社がソニーに買収されて最初のリリースってことかな? 予約
キャラデザが変わりましたか?


チ。―地球の運動について―   小学館銘柄
「手塚治虫文化賞のマンガ大賞ほか。 若き天才作家が世に放つ、地動説を証明することに自らの信念と命を懸けた者たちの物語」
いちおうみますかね


妻、小学生になる。   芳文社銘柄
これって放送終わったかと思ってた.奥さんがロリになるんでしょ? ロリに興味ないけど予約.


転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期
あぁこれですか.珍しく1期全部見たやつだ.予約


凍牌~裏レート麻雀闘牌録~   秋田書店銘柄
麻雀なら見ようじゃないか


ネガポジアングラー
主人公が余命2年だそうです.釣りアニメです.絵がTRIGGERっぽい? 予約.


パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき
PVをご覧ください.読者の賢明なるご判断にお任せいたします.


ひとりぼっちの異世界攻略
「高校生活を“ぼっち”で過ごしていた遥は、授業中に突然クラスメイトと共に異世界召喚に巻き込まれてしまう」
意外にコミカルタッチだなと.いちおう予約.


マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド
低級3Dアニメ.見ないわ


魔王2099   KADOKAWA銘柄がやっと出てきた
見ないわ


やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中    KADOKAWA銘柄
ピンとこないけど予約します


歴史に残る悪女になるぞ
既視感あり 予約します

30 件のコメント:

  1. >株式会社マジルミエ
    私はコレを、思わず、
    ・マジカルエミ
    と、読んで、すわ
    ・時を超えて、続編が作られたのか!?
    と、勘違いしてしまいました・・・
    ※どうも、元々は「少年ジャンプ+」に、載ってた Web マンガ、だったらしいです。
    (以前にちょっと話をしていた「鉄腕アダム」が、ここに載ってました。正直、このサイトは、
    「新人発掘サイト」みたいな感じで、偶に「面白い作品」もあるのですが、そうは言っても、殆どが、
    ・癖の強い作品(「鉄腕アダム」も、そう。多分、万人受けはしない。私は好きですが。)
    ばかりなんだよなー。私は読んで無いので分かりません。)

    返信削除
    返信
    1. なんか、今期は↑の作品も含めて、
      ・カオスな状態
      ですね・・・いまいち食指が動く作品が無い。

      削除
    2. ちなみに、「株式会社マジルミエ」は、テレビ見てたら、
      ・予告編
      やってました。(なので、知ってました)
      その他の作品は、番宣見たことが無いな・・・

      削除
    3. >マジカルエミ

      絶対それですよね、わたしも誤字脱字じゃないのかと疑っている者のうちの一人だ
      少なくともマジカルミエであってもらいたいです

      ジャンプ+ってアニメ原作マンガが超たくさんです
      チェンソーもですし
      道産子なまらめんこいもここにある

      削除
    4. >アニメ原作マンガが超たくさん
      ちょっとした、
      ・アニメ作家への登竜門
      みたくなってますね。
      ※個人的には、早く「鉄腕アダム」を、アニメ化して欲しいのだが。多分、
      「深夜アニメ」なら、一定のファンが付くハズ。少なくとも、私は見ます(笑)

      削除
    5. >マジカルミエであってもらいたい
      やっぱりそうですよね・・・絶対、名前を意識してると思います。
      ※個人的には、この作者は、最初「マジカルエミ」の存在を知らなくて、ネーミングの時に「名前がかぶらないように」この命名をしたのでは?と、疑ってます。
      だったら、
      ・マギルミエ
      に、すれば良かったのに・・・
      (英語だと、「Magilumiere Co. Ltd.」なんだから、ここは「マギル」だろ!
      昨今は、「Magi~」って書くと、「マギ~」と読ませるのが普通です)

      削除
    6. 鉄腕アダムが鉄腕マダムの誤字脱字ではないかと思わせる展開にハマっているところです

      マジルミエはほうきでレースやるのがお仕事なのでしょうか?
      ↑番宣から得た知識

      削除
    7. >鉄腕アダムが鉄腕マダムの誤字脱字
      まぁ、「鉄腕アダム」は「鉄腕アトム」のオマージュ、って、作者も言ってますが・・・
      ※どちらも「地球を救うために作られた『超高性能AI』搭載の、戦闘ロボット」と言う話という意味では同じです。ただ、昨今は「ChatGPT」とか出て来た(本作は、こういうのが出てくる前の作品です)ので、妙に「リアリティ」が、上がった気がする。

      >マジルミエ
      まぁ、元々「魔法少女」は、
      ・「仕事である」事には変わりない
      ・何らかの元締めが居る
      でしたが、
      ・今までのは「無給(実質「ボランティア」)」だったのが、「給料制」になる
      ・今までの元締めは、それ自体が「異形の者」だったのが、「人間」になり「ビジネス」になる。(但し、戦う相手は、相変わらず「異形の者」たち。要超能力(笑)
      な、ところが「少し」新しいかな?と言う感じ

      削除
    8. ・でもなんか、「魔法」が、「ファンタジーから現実に引き下げられた」感じがして、なんだかなー、と言う気もしなくはない。
      ※なんか、「どんどん夢が無くなってきた世の中」を、反映してるんでしょうか?

      削除
    9. サリーちゃん時代の魔女のミッションは人間界での精神修練だったわけで、
      そのスパルタ教育さは手塚ヨットスクールのそれ
      さすが昭和

      今の魔女はちゃんと魔力をマネタイズしなくっちゃMBA資格のコンサルさんに「なってない」とご指導受けます
      さすがグローバルスタンダード

      削除
    10. >サリーちゃん時代の魔女
      今気づきましたが、「魔法少女」と言っても、2系統あって、
      ①生まれながらにしての「魔法少女」(今風に言うと「人外」なんだよな・・・そもそも「人間」では無い。本来「異形の者」である。)
      ②人間だけど、「異形の者」から、「魔力(ないしそれに準ずる力)」を授かる。大概は「期限付き」の力。
      ①の例:魔法使いサリー、魔法のプリンセス ミンキーモモ、とか。大概、彼の国では「高位の系統(お姫様とか)」たったりする。
      ②の例:魔法の天使クリィミーマミ(と、それに続く魔法少女シリーズ)、魔法少女まどか☆マギカ、とか。
      ※なのでよく、「ミンキーモモvsクリィミーマミ」というけど、そもそも「比較対象になるモノ」じゃないんだよな・・・それこそ「生まれも育ちも」違う(笑)

      >今の魔女はちゃんと魔力をマネタイズしなくっちゃ
      だったら、魔力で「お札でも作っちゃえば?」とか。思ったり・・・(ヲイヲイ)
      ※この辺のバランスを「どう取ってるのか?」ちょっと興味あるカモ
      まぁ、いきなり「お札を刷る」のはどうかとは思いますが、例えば、
      ・魔法で、いつまでも残高の減らないSuica
      ・魔法で、電気代のかからない家(これ、フリーエネルギーじゃん・・・)
      とかなら、許されるのかな?

      削除
    11. ※そう言えば、サリーちゃんは、
      ・魔法で家を建てて
      いましたね。電気代もタダ(笑)だったのかな?

      削除
    12. さすが、魔女っ娘に深い造詣

      >魔力でお札でも作っちゃえば?

      あははー
      それはレインボーマンの「しねしね団」になれます
      ハイパーインフレで日本経済を崩壊させるのだっ!

      フリー電気はエコな魔女で活動家に歓迎されます
      呪術師のエネルギーを電力に転換したら活動家に歓迎されます
      魔術/呪術の平和利用です

      削除
    13. ♪マハリーク マハーラタ ヤンバラヤンヤンヤン♪

      削除
    14. >呪術師のエネルギーを電力に転換
      「新世界より」で、そういうネタがありました・・・
      ※基本的にこの世界は「破局後」の、世界で、「前世界の遺物の電化製品」が、細々と動いていた(どんな質問にも答える「AIロボット」みたいなのが出てくる。これも「ChatGPT」前の作品ですが。)のですが、そのうち「電池が切れて」動かなくなるのですが、頭のいい誰かが、
      ・「呪術(と、この世界でも呼んでいた)師の力」で、「復活(充電?)」できないか?
      といいだして、やってみたら出来た(笑)ので、それで「危機を乗り越えた」というシーンがあります。
      ※ちなみに、この世界には「充電器を作る」ような、科学力は無い。一応「科学者」のような物は居る。学校とかもある。

      削除
    15. 新世界よりはダークな設定でしたなぁ
      ブタみたいなのは人間でした

      テクマクマヤコン 豚にな~れ

      削除
    16. >ブタみたいなのは人間でした
      なんか、「謎の階級社会」の、設定でしたね・・・
      (一応「呪術師」は、「上級国民」に属する、とか)

      削除
    17. 「学校」とは「名ばかり」で、「呪術師養成機関」だったし。
      (「呪術」は、生まれつきの素養(突然変異?)なので、そういう「素養のある者」を、スクリーニングする機関。なんか、他にも「似たような設定」の作品あったな・・・)
      「呪術師の素養」があるものは、国によって「隔離」されて、特別教育を受ける、と言う世界。
      一般人は、成ろうと思っても、素養が無ければ「呪術師」には成れない(笑)

      削除
    18. 思い出して来た。
      「ある種」の呪術師は、「自身を若返らせる」力を持っていて、
      ・300歳の人(だが、見た目は若い)
      とか居たような。(私も、こういう力なら欲しいな・・・)

      削除
    19. なーんかいやな話だったなぁ、新世界より
      EDは好きでした
      わたしの永久保存コレクションに登録されています

      削除
    20. なんか、イロイロ記憶違い
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%88%E3%82%8A_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
      新世界より_(小説)
      ・「呪術」ジャナクテ「呪力」(これがあると「人間」とみなされる)
      ・人間は「バケネズミ」と呼ばれる「種族」を「奴隷のように使役」している。
      (実は、その正体は「呪力を持たない人間」だった)
      ・「どんな質問にも答える『AIロボット』みたいなの」の名前は「ミノシロモドキ」
      (但し、これは「封印」されたテクノロジの一つ)
      ・(こんなストーリーだから、仕方が無いが)必ずしも「ハッピーエンド」とは言えない終わり方
      (かと言って、「バッド(破滅)エンド」とも言い切れないのが何とも。確かに「後味は良くない」カモですね。)

      >EDは好きでした
      「割れたリンゴ(種田梨沙)」ですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=AuFdVEtAwjs
      ※確かに、EDにコレが流れると「ちょっと救われた」気がしたモノです。
      (EDは、もう一つ「花澤香菜」のがある(全く別の歌)けど、そっちはイマイチだった。)
      ※ちなみに、この作品は「種田梨沙の、初主演作」です。

      削除
    21. 名曲
      初主演でED
      一時病気で活動休止してたんですね

      削除
    22. どーでもいい話(というか、単なる個人の感想)ですが、アニメキャラで、
      ・くろねこ
      と言えば、2013年までは、
      「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の「黒猫(花澤香菜)」
      だったのですが、2014年からは
      「極黒のブリュンヒルデ」の「黒羽寧子 / クロネコ(種田梨沙)」
      に、なりましたが、
      この二人は「新世界より」で、「共演/ED歌唱」してたんですね・・・
      ※ちなみに私が、種田梨沙と言う声優を始めて知ったのは「極黒のブリュンヒルデ」です。「新世界より」で主演してたのは、後から知りました。(「新世界より」は、本放送(2012年)は知らなくて、後年の「一挙放送」で、初めて見た。)
      ※私が見た(知った)のは、時系列で、
      「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
       ↓
      「極黒のブリュンヒルデ」
       ↓
      「新世界より」
      の、順です。

      削除
    23. わたしにとっては「俺の妹」がクロネコでしたー

      削除
    24. >「割れたリンゴ(種田梨沙)」
      なんか今、久しぶりに聞いたけど、
      ・すげー歌うの難しい歌
      だよな・・・よくいきなり、こんなのレコーディング出来たな。
      凄い才能(笑)
      ※声優だからって、「歌が上手い」とは、限らんのよ。才能あるなー

      削除
    25. そうかもしんない
      カラオケで練習

      削除
    26. >カラオケで練習
      直接は関係ないケド、
      ・ガルクラOP
      も、「半端なく難しい歌」です・・・
      ※今、某Vocaloid に、歌わせようとしてるのですが、
      「なかなか上手く歌わせられなくて」苦労している、というか、
      放置状態になってます(笑)

      削除
    27. 自分でも上手く歌える自信がない(笑)
      ※何度聞き直しても、どうして「ああいう風に歌えるのか」が、分かんないんです・・・
      「天才的歌唱力」としか、言いようがない。

      削除
    28. 早口過ぎて舌を噛むんじゃないでしょうか?
      活舌の域を超えている
      EDしか歌える気がしませーん

      削除