2024年9月8日日曜日

蓮田へ→秋葉原へ

11:00
恵比寿モス
蓮田へ行きます。帰りはアキバに寄るかもだけど日曜日のアキバは混むのでイヤ。でもアトレのガルクラ見たい。ダイダスも居るのよ。店内は予約制だとか?


先日の投稿で就職するかもと書きましたが、10月1日から約15年ぶりでリーマンに戻る見込みです。もう一生社員にはならないと思ってたのでカルチャーショック。
平日映画、平日秋葉が封印されてしまう哀しみは如何ともし難く。さらば自由の日々よ。
各種社会保険を支払うのが超ムカつく。俺の金はクソ老人を延命させるためのものでは無い。命乞食クソ老人はポコポコしねぇ。
projectが円満に終了した数年後には無職に戻るんだと思います。若い社員はそのまま雇用され続けてください。

なお、59歳のわたしが雇用されてしまう理由は、開発現場が希望する人材SPECと、求職者のSPECの不一致のせいです。要するに独りでなんでも設計できる人が世の中に少なすぎるからです。平成以来の専門細切れ指向の人材育成が間違いなんだよ。技術者は精進せよ。芸は身をタスク(かもしれない)。


14:50
帰路の電車は上野東京ラインにつきアキバに寄ることにします。
アトレGBCは混んでて外から眺めるだけだろうなと。
イラストレーターの深崎暮人さん案件がアキバで2件稼働中だと思うのでそっちに廻ってみようかと。
あとマルツと秋月。


15:10
浦和
アトレGBCの入場整理券(当日券)をonlineでGET出来たけれど、入場時刻の表記が無いってどうゆうことなのかな? 整理券持ってる人の長蛇の列だろうか。。。。いみねー
脱退シャツを買ってしまいそうです。背中には「だったい」と書かれてるんですよね。
「脱落」の方が自分には合ってると思ふ。


15:50
アキバアトレ
脱退シャツ売り切れw
わたしの整理券で入場出来るのはだいぶ後みたい
外壁掲示撮影客多数
等身大仁菜を見るに小僧みたいなキャラだなと
ダイダスの掲示は王将側にあります。GBC関係者で最も上玉はドラムの女子と認定しています。

深崎暮人の版画展は軸中心派で来週からでした

深崎暮人案件2つめ
妻恋坂交差点付近のお店にこんな絵が掲示されています
これって深崎さんの絵ですよね
店の外観
オフカイという名の美容院らしい。「安芸倫也の髪型にしてください」などが通用するのでしょう。

17:50
撤収
GBC入場整理券は全然進まないので断念しました。
一部の商品は売り切れていて来週入荷だったり、そもそも発売日が来週の商品もあって、東映©グッズ部門はGBC人気を捌き切れてない感じがしちゃいました。

経費で落とせるのは9月末までと考えて、ハンダを2巻き買いました。


あでゅ〜

14 件のコメント:

  1. 読者 IT技術者を探していたやつの話 自分の代替え人材をさがして楽をしようと 募集しても くるやつくるやつ Web関係のソフトだけ が大量に来るだけだったとか unix linux サーバー 立ち上げとか ネットワーク(ip設定くらい) とか あと HDD SSd で NASをくみ上げ とか パソコン 部品交換とか ハードもできて Cだけでもいいから ソフト プログラムつくれる とか そんなんでいいから 探していたとか いまどきは ソフト操作ばっかりなやつしか来ないとなげいていた 

    返信削除
    返信
    1. web屋は、、、

      失業する
      →職探し
      →やたら求人多い
      →職業訓練
      →カリキュラムあり

      みたく目に入りました。15年前でそれでしたから今はもっと流行してるのかなと

      わたしは自称信号処理屋です

      削除
  2. 読者 ひらえもんさん いまどき 高スペックな IT技術者ですわ 

    返信削除
    返信
    1. IT屋に仕事を引き渡すまでのhardware、firmware界隈及びアーキテクチャ決め界隈の人手が極度に薄いみたいです

      Winのアプリ屋は結構居て、systemを与えれば勝手にやってくれるのでありがたくお任せです

      削除
    2. つぶしが効くのはweb屋とかアプリ屋なのでみんなそっちに行きますよね

      削除
    3. わたしは、
      「先人が居るならそっちに行かない」
      「手薄なところにしか行かない」

      削除
    4. 読者 師匠いわく デジタルの時代だから アナログ回路がこれから大事だ と聞いた ひらえもんさん DACでアナログ やっているし デジタルもやっているし 最強です

      削除
    5. わたしは自称信号処理屋です

      削除
    6. >アナログ回路がこれから大事

      さはさりながら、
      backendで平均化とか同期加算とかしないとanalogでやれる事にもいろいろと限界がありまして

      割り込みやDMAやCを知らないアナログオンリー屋だと仕事が重箱の隅になっちゃう気はします

      削除
    7. もっと巨大なRAMをくれ

      削除
    8. 読者 RAM LUMちがい
      どうやら秋葉原ですれちがっていましたね 秋月の近く引き返したときに たぶんすれちがったのでしょう 

      削除
    9. 読者 なう でヤングな みんなは あきば だ かえってシャワーしました 暑さに耐えられず

      削除
    10. 御帰宅です お風呂入りました 身体を冷却中

      削除