わたしはゲームまで手が回らないのでゲーム実況動画を観るぐらいしかないのだけど、ソニーが150億円と8年をかけて作ったconcordというシューティングゲーが爆死したらしいです.
理由はポリコレキャラがうざいから.ゲームプレイヤーってsystemとかガチャに目を向ける人々なのかと思いきや、キャラ設定にも拘るものなんですね.
日本では、バンダイナムコが先日「DEIに配慮して参ります」と発表して、「バンナムよお前もか」とゲーマーから不評を買ってました.
そのバンナムも、開発期間8年、開発費100億?の「ブループロトコル」が1年ぐらいでサ終しちゃったんだそうで、莫大な赤字のせいで他のゲームprojectが巻き添えで中止になったりと大変だったみたいですね.
こちらの動画の人がブルプロのサ終の原因を解説しています.
動画によるとブルプロの失敗原因はポリコレDEIなどではなくて、、、
「なにも判ってない人が運転手になって、onlineゲー得意じゃない技術者が作ったら、絵だけがいいゲームが生まれた」
「しょうもない広告マーケからしかゲームを作れない、自分たちの感性とか面白さに全く自信がない」
「本当に何がしたかったのかよくわからない」
「日本のゲーム業界が衰退している危機感を持ってます」
↑こんな出来のアニメもあるよなぁ・・・・ヨルクラ
その一方で、ガールズシューティングゲー「スノウブレイク」は叡智に振り切って好調なのだとか.こんなイチャラヴモードがあるそうで、公式が自ら「アンチポリコレ」を掲げているそうです(笑). お姉ちゃんたちカワイイですよ.
上記3つをまとめると、
US: ポリコレで爆死
日本: ムダ金ドブ捨て
中華: リビドーで直球勝負
さすが中華様は綺麗ごとをホザかない.中華4000年の叡智サービスで迫ってきます.
ひら的には↑このダメダメな感じってかつての日本のアニメ業界にもあったと思うんです.
だとすると、アニメ業界も衰退しちゃうのかなと考えちゃいました.
まぁでも結論からいうと、日本のゲームは死に体かもしれないけど、日本のアニメは大丈夫だろうと思います.
日本のアニメが最もダメだったのは、1973年ごろ「マジンガーZ」が大流行していた頃だと思います.小学生の友達は超合金に大興奮してたけど、わたしはあの醜悪さと知的レベルの低さに「なんかちがうな」と思ってました.人気のボルテージは下がるけれどひら的には「ガッチャマン」が好きでした.同時期には「ハイジ」「ヤマト」などの高品質なアニメも並行して存在していました.
醜悪DQNロボットアニメに嫌気した人々が「ガンダム(1978)」を作ってマーケを刷新してそれは「エヴァ(1995)」まで続きます.日本のアニメは常にいろんな作品が併存していました.
2000年以降のアニメ業界は順調に成長してきました.
その原動力は、ヲタクコンテンツをマネタイズする仕組みが次から次へと登場したからだと思うんです.
・ヲタクへの蔑みが消滅し、カジュアルヲタクの大量参入 =市場拡大
・3D製作 =制作本数増を下支え
・海外勢の大量参入 =市場爆増
・net配信 =黒字化
・マンガ・なろう原作
・2.5D等の関連産業
ただし、コンテンツをマネタイズする仕組みは日本のゲーム業界にも恩恵を与えていたはずですよね?
邦画だってアニメの隣にいてマネタイズの機会に恵まれていたはずです.
なのに、アニメは上昇、ゲームは衰退中、邦画は衰退済.
なぜか?
アニメは1本製作するのに3億円で済む軽い博打、これに尽きると思います.企画が失敗しても別の企画が飛び出してくるのが日本のアニメ業界です.
FPSやMMOは開発費が2桁高いようで、concordの開発費は150億円.ブループロトコルは推定100億円と言われるけど決算の赤字額やproject中止のimpactからするともっと遣ってたんじゃなかろうか? 失敗しちゃうと会社が傾くレベル(笑) ガクブル
邦画は、高額なギャラ、海外には売れず、老若男女に訴求するネタはない、黒字化は大変なんじゃないですか?
まとめると、軽い投資なのでアニメ生態系はこれからも安心だ、です.
ーーーー
ところで、好評なガールズバンドクライですが、、、まだ投資回収できてないんじゃなかろうかと想像しています.
まず、スケジュールがコロナを挟んで間延びしてます.
2019 企画kick off
2021 シナリオ完 3D製作kick off
2022 3D製作
2023 トゲトゲオーディション完 3D製作
2024 放映
さらに、あのフルコマ3Dが、金額3倍、時間が2倍と言ってたかな.
加えまして、アニメ製作と並行して楽曲への投資があります.
制作費をふんだんに使った作品で1クール5億円と聞きますので、ガルクラだと10億円遣っちまったんじゃないかというのがヒラ予想です.(netflixならポンと出しそうですが)
その10億を配信+BD+CD+グッズで回収するのは大変な気がします.
やはり10億というと劇場版のオーダーかなと.
というわけで、武道館でやれと意見具申
かしこ
読者 チャイナ支配
返信削除あーそーなんすか ちゃいなお姉さんの動画をみている自分にはっとした もうすでに敵の術中にはまっておる 気づいたときには手遅れ
「あー もうすこし早く気づいていたらなんとかなったかもしれません」
「もう手遅れですね 手の施しようがありません」
サワコの叡智小説はもうどうしようもありません
さわこには武道館
削除さえこは修行
男子のリビドー用コンテンツに多様性なんか邪魔だと思うんですけどねぇ
削除シューティング&破壊でスッキリしたい人向けコンテンツに多様性なんか要らないというか、邪魔だと思うんですけどねぇ
中華4000年のハニートラップを見習え
読者 脱衣麻雀ならぬ 脱衣シューティング でなかったのが 敗北の原因だったのですね
削除我が意を得たりww
削除読者 叡智小説
削除つたやに DVDを借りにいったひらえもんだった
これお願いします
あれ?もしかして ひらさん
あ、サエコさん どうしてここに
えーとレンタルですね
日本のスポーツカー、日本のおんな2、団地妻の誘惑2
ですね
あら、ひらさん よるはひましているのかしら
このあと あと10分であがりだから そとでまっていてくれないかしら
あ、むかいのコーヒー屋にいるよ
サエコは着替えながら あたしが最近 夜のあそびにいかなかったから欲求不満なのかしらひらさん
とひとりごとをいっていた
サエコも体をもてあましていたのだった
サエコ先輩とバイトの高校生が声をかけてきたが ごめんなさい 急いでかえらないといけないの
とふりきって 店を出た
ひらえもんの いる店に巨乳をゆらしながら はあはあはあ
読者 ソニーは 本体だけ作ってソフトはソフトゲーム屋さんよろしくなんじゃなかったのか
返信削除ソニーは自前コンテンツを創出したいそうですけど、いままでも自前のゲームが無かったわけではないと思うんです
削除展開が下手で萎んで打ち切りにしちゃうのを悔い改めるのが先じゃないのかなってソニーさんには思います
>「ブループロトコル」
返信削除似たような名前の、
・「ブルーアーカイブ」
という、ゲームもありますね。結構評判がイイらしい。
※K国原産ですが、メインターゲットは、日本だったらしい。現在は、グローバル展開中。
ブルアカは人気ですよね、アニメも
削除ブルーロックはよくしらない
美少女いっぱいだしとけ は アニメでいうとセラムン以来 読者
削除↑巨乳ブルンブルン
削除