2024年9月14日土曜日

今日も飲み会(北千住)

世間は3連休ですか? 今日は北千住で飲み会です。店呑みか家呑みかはよく知らな〜い。

中目黒〜北千住は日比谷線で始発〜終点なので楽。

ーーーー
STM32H723を火入れ中で、一昨日から謎現象で悩んでる。家に居ないからdebugが捗らないのがそもそもガンなのだが、万策尽きかけるくらい謎。

トラブル状況:
2ケの同じSPI ICが隣り合って基板にある
SCLKとMOSIは共通
NSSのみ非共通で切り替え
電源同じ
CPUはtransfer only master SPI

↑この状況で片方動くが、片方うんすん

確認済事項:
IC swap →ICは正常
timing関係 →無問題、SCLK 1MHz
pull-up,pull-down →無問題
SPI mode →00と11試した
shutdown関係 →無問題
正常ICのSCLK,mosi,NSSをうんすんICにパラ接 →解決せず
VIH,VIL →無問題
手かざし →解決せず

未確認:
CPU起動後の順番及びwait時間 →パラ接検証で軽くやったといえるが....

現時点での結論:基板に潜む地縛霊が邪魔している

解決策:北千住でお祓いしてもらう

追記:IC交換したら治った....IC不良とかそんなバカな.12Hぐらい無駄にした

ーーーー
尋常じゃなく暑い北千住
13:30
呑みスタート
まずは地ビール屋の工場ですな
濁ったIPAって珍しいのかしら?

14:30
家呑みスタート
日本酒がメイン

19:00
外が騒がしいと家呑み宅から外を見る。今日は北千住のお祭りでした。お神輿が交差点を塞いでグルグル回ってる。これは日本の祭り百選、、、かどうかは知らない。
はいはいはい車道を空けてくださーい

諏訪の御柱祭は日本の祭り百選に間違いなく入るでしょう。
やたらと元気な女子が若い頃御柱に乗ったそうです。マジかよ? そんなの男子に手引きされなくちゃ無理じゃない? あなた周囲から女子と認められてました??


21:30
家呑み宅を辞去しました

俺はリア充じゃない....

あでゅ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿