2024年9月3日火曜日

走るフィット2(諏訪大社)

朝風呂入ってまもなく10時、チェックアウト。
次の目的地は諏訪。

諏訪といえば諏訪大社。

それだけじゃなくてカミスワ横丁も見学します。聖地近くの宿を確保しといた。

カミスワ横丁はガールズバンドクライ枠で別途お送りします。

11:20
諏訪大社上社前宮
諏訪ICからすぐだけどおおよそ神社が無さそうな場所に突然駐車場が現れました。(無料)
本殿。ちょいと朽ちた感じがいい。
四囲には御柱が4つ。高さ17m、7年毎に建て替えだそうです。
にわか知識ですが、本殿内の此処が建御名方神の禁域だったか
社務所にこれが貼ってあった

12:30
諏訪大社上社本宮
ここは重文がポコポコあって前宮の50倍ぐらい上級って感じ

13:30
岡谷。洩矢神社。「もりや」と読む。東方の聖地だそうで右手に東方の絵馬が奉納されてる。
由来を読んだら、建御名方神が諏訪へ来る前の諏訪の神様が洩矢神だったそうです。なんですと〜
守屋、守谷との表記もあるみたい。聖徳太子の時代に物部守屋という人がいました。

14:30
諏訪大社下社秋宮
ここも駐車場無料です
本殿大きいねぇと思ったらこれは神楽殿でした。しめ縄が出雲大社風。
本殿手前の拝殿は東照宮っぽいこれです。
諏訪の神社には何処でも御柱が建っているみたい。ちょうど御柱に陽がさしています。

15:30
諏訪大社下社春宮
祭神も様式も秋宮とそっくり。こちらは静か。

16:30
宿の部屋から諏訪湖。
湖沿いの遊歩道を左へ少し歩くと、ガールズバンドクライ#7で仁菜が予備校やめます花火でジャンプする石彫公園です。あとで行くかね。
この視線から左後ろの方角がカミスワ横丁。たぶん歩いて行ける距離かなと。
なお右下の青いのはわたしのフィット。

廊下に有名人のサイン。
わかり易い安彦さん。
こちらはひと目では全然わからない庵野さん。
「鷺の湯」というところです。とても良い宿だと思います。

あでゅ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿