2018年4月15日日曜日

宇宙戦艦ヤマト2202 第4章(第14話)エージェントAによるレポ

ヤマト2202第5章は5月25日公開です.あと40日だ、待つべし.

エージェントAからの第4章レポートが立て続けに来ていますので、3連発でお送りします.

今回は第4章14話です.


第14話:ザバイバル猛攻・テレサを発見せよ!

ゴーランド艦隊を波動砲で粉砕したヤマトに、テレザート地上から砲撃が続く。ザバイバルの攻撃だ。ヤマトを見上げるザバイバル。
”彼らは来た。何が彼らをかりたてるのか?” 声が響く。
A:この声、誰の声か分からなかったです。大帝なのか? BD限定版についているシナリオだと、テレザートの僧侶の声みたいです。(わかるか!そんなの)

空間騎兵は一足早く地上に降下し、ニードルロボと戦闘中だ。空間騎兵の後ろには被弾したコスモタイガーと負傷した鶴見がいた。(ほら~、やっぱりフラグたってるよ)
その鶴見に、テレサの声が届く。”縁があるのです。縁の力があの船と私たちをつないでいるのです”。

ザバイバルはテレザリアムの前にいた。その前に姿を現すテレザートの僧侶たち。
”いまいましい亡霊どもめ”
”ゴーランドタイプ、ニタイトモセイメイハンノウトゼツ”
”まこと、世はままならぬか”

そのころヤマトからは、テレザートを覆う岩板爆破のための第2次攻撃隊が出撃していた。2機のコスモゼロに牽引される波動掘削弾。岩盤を破壊するのに主砲ではパワー不足、波動砲ではテレザートにダメージを与える危険性がある。真田が開発した波動掘削弾を信じろ、とキーマン。
A:玲がCTⅠに乗っているので、コスモゼロは2機ともラインは黄色でしたね。

負傷した鶴見の前に玲が来る。鶴見をスキャンする。生きているようだ。(鶴見、血液型ABです)  鶴見が言う。”助かりますよ玲さんは。あの人がそう言いました” ”あの人?”

そこにザバイバル率いる戦車軍団が迫る。メダルーザ改造型の地上戦車だ。
A:なんか、メダルーザ級って段々扱いがしょぼくなってきてませんか?
ヤマト2ではバルゼーの旗艦として火炎直撃砲で地球艦隊を追い詰め、2199方舟でも、火焔直撃砲でガミラス艦隊とヤマトを追い詰めたのに、2202では第1話で数隻登場も、古代のユキカゼに撃沈され、そしてついには戦車にまで格下げ(?)
う~~む、キカイダーシリーズのハカイダーのようだ(キカイダーのライバルから01ではその他雑魚同扱いに)
あと、私はオリジナルのザバイバル戦車がキット化されることを期待していたのに、登場せずです。残念

戦車群に突っ込む空間騎兵。しかしそのブリッジは無人だった。コントロール機構のあるはずのブリッジを破壊する空間騎兵。倒したのもつかの間、再びものすごい数の戦車群が出現。
”ヤマトのクルーを死なすわけにはいきませんからね。ようやくヤマトに借りが返せますよ” と倉田。
突っ込む直前、斎藤の声が。”全員そこから離れろ!!”。
巨大岩盤ごと戦車群に突っ込む斎藤たち。戦車群は押しつぶされ破壊された!(ロードローラーだ!!by ディオ様)

”やりおるわ。だが、人間たちがあのように動く場合、必ず裏がある” とザバイバル。
波動掘削弾の作業をしている真田&古代がパネルに映し出される。
”ヘルベスティア砲、発射!!”(これ、何回聞いても聞き取れず、おまけのシナリオで確認しました)
ザバイバルが乗るメダルーザ級戦車の主砲の一つが見覚えのある砲身に。そう、反射衛星砲だ!!
A:第4章のPVであった反射衛星砲はここで登場するんですね。
ひら:あれを移動式にしたのは大したもんです

反射衛星を介して、真田たちの近くに着弾する反射衛星砲。”ばれた?” ”もう少し,,,” 作業を続ける真田。

”ええい!命中精度が低い!”
”ヤマトノハドウホウニヨリ、チュウケイエイセイノハンスウガハカイ。コレガゲンカイデス”
”所詮はやつらのコピーか” 再び反射衛星砲を撃つザバイバル。
それを見たヤマトブリッジ、”ガミラスのものをコピーしたのか?”。
”やつらはガミラス人を捕虜にし、兵器の開発をさせている” とキーマン。
土方が言う”キーマン中尉、ガミラスのコピーであれば制御システムも同じはずでは”。
A:なんとなくですが、今回の第4章をみて、土方は工学系が強いように感じました。
沖田さんは宇宙物理学者でもあり、その知識をもって次元断層でゲール艦隊に攻撃されたとき、見事に逆転しています。土方もどこかで”おおっ!さすが土方!”というところを見せて欲しいです(これまではまだない)

キーマンが出撃する。”1基ずつ落としている時間はない。システムが同じなら中継制御衛星があるはずだ。援護を頼む”。
加藤 ”了解!”。
A:お、どうやら一連のキーマンの行動に対して、加藤もキーマンを信じるようになったようですね。

中継衛星を発見しとりつくキーマン。コントロールパネルを開ける。
”完全にコピーされている。人のものを盗んで勝手に使うようなやつらは..”
”おしおきだ!”
A:このセリフ、いいですね~!。神谷さんの言い方もグッドです。2202名台詞決定!
キーマンは制御衛星を逆手にとり、発射された砲が地上に戻るように反射衛星をコントロールした。見事、エネルギーは地上の戦車群を直撃。消滅する戦車群。
”なんだと!?” 愕然とするザバイバル。残るは彼の戦車のみとなった。
もはや反射衛星は役に立たない。それを空間騎兵に向けて撃つザバイバル。
大宮と八幡が犠牲になる。斎藤は皆を撤収させ、ひとり戦車に向かっていく。

波動掘削弾の準備が完了。離脱する古代と真田。掘削弾爆破!テレザート周辺の岩塊に亀裂が入り、破壊が始まった。すげ~ぞ、さすが真田さん!

戦車のブリッジに突っ込んでくる斎藤の機動歩兵。齋藤がコックピットから飛び出しザバイバルと格闘戦を始める。
”ザンツ・ザバイバル。それがわしが引き継ぐ名だ”
”斎藤始、貴様らに部下を殺された空間騎兵の隊長だ”
しかし格闘戦ではザバイバルが優った。崩れ落ちる斎藤。銃を拾い撃とうとするザバイバル。引き金を引くよりわずかに早く齋藤がかすめ取ったナイフがザバイバルの胸の刺さっていた。
A:これ、斎藤が崩れ落ちたとき、すでにザバイバルの胸にナイフが無かったので、その一瞬で取ったんですね。さらに、うつ伏しているとき、ナイフを持っている右手は体を被せて気づかれないようにしています。(って演出が細かい)
ひら:BDで見直さないとわからんです

ザバイバルが斎藤に近寄る。目が赤く光る。”自爆!?冗談じゃねえ!!” とザバイバルごとブリッジから落ちる斎藤。しかし、ザバイバルは自ら戦車から落ち、自爆していった。(ランバラルだ)   これまで見てきたガトランティス兵とは違うザバイバルの行動に混乱する斎藤。”何だってンだ、ばかやろう”

斎藤を古代のコスモゼロが迎えに来る。

テレザートを覆う岩盤は完全に粉砕された。(すげーよ、真田さん)

テレザリアムに向かう古代、真田、斎藤。(このメンバーはオリジナルどおり)
彼らの前にテレザリアムが出現し、テレサが姿を見せる。(あっさり)
”テレサ、テレサだ”
”私はテレサ、テレザートのテレサ”
”テレサ、我々は必死にここまで来ました、なぜ我々だったのですか?”
”ヤマトが来ることは決まっていました”
”テレサ、あなたは我々より高位の次元に存在します。あなたの本当の声を聴くために、我々はここに来なくてはいけなかった。違いますか?”と真田。
”そうです。私の次元とあなた方の次元をつなぐ、テレザリアムはそのためのゲートです”
”彼女は時間さえ可視化される世界に住んでいる”
”あなた方は白色彗星をご存知ですね”
”ガトランティスの母星と認識しています”
”あれは古代アケーネアス人が残したもの。彼らはこの宇宙に人の芽を巻く一方で、それが悪しき進化を遂げた時、刈り取るための装置を残しました”
”すべての生命の目的は種の存続。しかし彼らは滅びをつかさどる”
”ヤマトは白色彗星と戦わなければいけません”テレサは続けて言う。”地球のみならず、宇宙のすべての生命のために”
”その結果は? あんたには分かってるんだろ?” と斎藤。
”未来を告げれば未来は変わります。肉体を持たない私たちにとって過ぎたる干渉。わたしにできることはただ祈るだけ”
”すべての文明の源である神のような存在のアケーネアス人が残した破壊装置....” 絶句する真田。

A:11話でデスラーの罠にはまったとき、チクワがアケーネアスの遺産であれば有利に働くかもしれない、と真田は言っていた。アケーネアスの遺産はすべて人類にとって有効だと信じていたのだろうが、それが見事に打ち砕かれたわけだ。とても勝てない、と真田さんはこの瞬間に思ったことでしょう。

”戦うためのヒントをください!” と古代。
”ヤマトとは大いなる輪。輪とは縁によって結ばれる命と命が生み出すフィールド。縁とは異なる者同士をつなげる力”
ヤマトと沖田、守の姿が現れる。やはり守の魂もまだヤマトにいるようだ。
”重力にも似た確かさで事象と事象を結びます。それはどんな巨大な暴力をもってしても覆すことは出来ないのです”
”大いなる輪=ヤマトを中心とする縁が、滅びの方舟を止めるでしょう。縁は育つ、時に痛みを伴いながら。彼もまた” とテレサは視線をずらす。

足音が近づいてくる。大帝?と思ったらマントがなびく!おおおおお!総統だ!
”久しぶりだね、ヤマトの諸君” 

第5章に続く。

A:いや~ラストにまさかの総統登場。気づいたのですが、第3章のラストは”感謝の極み”、そして今回は”久しぶりだねヤマトの諸君”と2章続けて総統の名台詞で終わっています。完全に狙ってますね、福井さん、羽原さん
ひら:このラストにゃぶったまげた.テレサったらデスラーまで引き込んでたとは.総力でガトランチスをやっつけろと?

A:そして5/25の第5章が楽しみです。
ちなみに15話のタイトルは”テレサよ、デスラーのために泣け”です。
一体どうなっちゃうのか?でもでもEDの映像を信じるなら、ヤマトとデスラーは共闘して白色彗星と戦うようにも思えます。
その答えまであと1.5か月!
ひら:デスラー死んじゃうの?

0 件のコメント:

コメントを投稿