2018年4月21日土曜日

【セクハラ暴露】進優子さんは不思議な人だ

財務次官のセクハラを新潮にチクッた進優子さん、不思議な人だ.

進優子さんはセクハラを仕掛けられて、それを黙っていたらジャーナリストじゃないっ!と思ったのだろう.

進優子さんのジャーナリスト魂を逆撫でした人物は、論理的にはこの二人.
 1)福田元財務次官
 2)自分を取材に送り出した上司  ←女性なんだって?
進優子さんはどっちをやっつけたかったのかというと、社会的制裁の大きさからすると福田9:上司1と見積もれる.進優子さんは9:1でOKOKと承知して新潮にチクッたはず.

たださぁ、この9:1感覚って、社会問題に真摯に向き合う記者の脳内風景としては正しいと思えないんだがな.

なぜか?
家が貧乏で、娘を女衒に売りに出さざるを得ない.そこへ女衒がぬらっと現れて、足元みて娘を安く買い叩く.娘は女郎になって客を取る.この場面で、悪いのは客よりも女衒だろう.

女衒と客を今般のセクハラ事件に当て嵌めるとどうなるか?
テレ朝の上司は、福田=セクハラと知っていて進優子さんを出動させたのだ.それはこういうことだ.
  「太ももぐらい触られるのが何だ? それで情報取れるなら安いもんだ!」
その上司の命令って、女衒がこう命じるのと同じじゃないか?
  「客を取れ!金を稼げ!」
そこまで言わないでも、芸能事務所の社長が所属タレントにこう命じるのと同じじゃないか?
  「枕営業しろ!出番を取って来い!」

だとすると、進優子さんが、事務次官(客)の側に多大な社会的制裁を与え、上司(女衒)には軽い制裁で済む新潮への暴露に走ったのは、告発の行方を想像するとおかしな行動だったといえる.しかも上司(女衒)はセクハラ告発を止めた人でもあったのに!

進優子さんはそういう葛藤を感じなかったのだろうか? 福田憎しが全てだったのか? だとしたら不思議な人だ.

------
上司から「セクハラの見返りに情報を取って来い」と命じられ、財務次官と飲みに行くのはもう嫌だわ、と進優子さんが思うのは理解できる.オンナを使ってする記者活動なんか邪道だわ、と進優子さんが思ったとしても理解できる.だから進優子さんがそこから抜け出すためにあがくのは許容される.

だがしかし、現実に進優子さんが採用した方法論の結末は自身の破滅だった.セクハラから抜け出せはするが、自分を破滅させてオシマイになるだろう.
アッパーな人への取材行為を無断で録音し、それを週刊誌にチクった進優子さん.アッパーな人々はもう進優子さんの取材を受けまい.テレ朝の報道局は進優子さんをアッパーな人々の取材にはもう使えない.進優子さんはテレ朝記者としては破滅.

進優子さんが記者稼業を続けたければフリーランスになるしかないのでは?
ジェンダーの闘士に転身して、貧乏臭い左翼ババア向けの講演でもするか?

なにしろ戦果はこうだ.
  ・財務次官を社会的に葬った. →どうせ財務省に恩を売りたい企業に天下るのさ
  ・上司にも一泡吹かせた.   →その程度の懲らしめ効果しかない
  ・進優子さん自身はテレ朝記者としては破滅した.   →どよ~ん
この3つを総合的に値踏みしたら、進優子さんは勝利したと爽やかになれているとは思えない.次官と上司に腹いせできたけど、自分自身が終わってしまっては大損だろう.

もう遅いけど、進優子さんがテレ朝記者として長期間enjoyしたければ、新潮にチクるべきではなかった.財務次官セクハラは封印し、福田番から変えてくれと交渉すべきであった.オンナを使って情報を取るテレ朝の手法に腹も立つだろうが、テレ朝の腕章を着けて省庁や記者クラブに入れるメリットも享受できていたはずで、それを天秤にかければセクハラを封印してでもテレ朝にしがみつくのが得だという判断もアリだったのではないか? わたしが進優子さんの彼氏だったら思いとどまるよう説得する.

進優子さんは不思議な人だ.相手の肉を切るために自分の骨を断ってしまったのだから.

------
進優子さんはテロリストの素養がある.

わたしはテロを必ずしも否定はしない.それはテロの定義による.
  a) 追い込まれて失う物が何もなくなった人が、
  b) 自分の負けは確定しているけれど、
  c) 腹いせさえ出来ればそれで満足である.
国家も人もサラリーマンもこういうやけっぱちの闘争をする場面がある.

上で述べたとおり、進優子さんは、破滅しつつも(b)、腹いせ(c)を強行した.それはテロリストの心情に近い.

だがしかし、進優子さんは条件(a)を満たしていなかった.テレ朝の記者という立場で様々な利益を享受できる高い地位に居たからだ.暴露テロを仕掛けるには本人の犠牲が大きすぎではなかったか? なので、今般のセクハラ録音暴露の情報源がテレ朝記者だったというのはわたしにはとても意外だった.

ああいう暴露ネタは、失うものが無いフリーランスの事件屋=条件(a)の人がする行為であろう.

それでも暴露テロをやってしまった進優子さんは不思議な人だ.想定外.

かしこ

10 件のコメント:

  1. これのどこに政府の責任があるのかさっぱりわかりません。
    放送法改正にプラスにつながれば結果オーライかも。

    返信削除
    返信
    1. Me too.

      進優子さんはテレ朝社員の優遇された立場を捨てて、闘うジャーナリストに化けたら偉いと思うけど、セクハラで沸騰しちゃうくらいじゃ闘うジャーナリストは務まらないだろうなぁ.

      放送法は、オークションはやるけど、4条撤廃は腰砕けみたいで、なんだよーという気持ちdeath.

      削除
    2. セクハラ音声ネタは数ヶ月前から業界の噂になっていたらしい

      削除
  2. 週刊誌に嗅ぎつけられてうまいことくどかれちゃったのかも。これから麻生相手に会社の援護もなく戦うのはしんどそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 彼氏が新潮の社員だったりしてw

      削除
    2. やとーは麻生叩きに忙しくて、昭恵さん叩きは休止しています

      削除
    3. 麻生は手強いのでしばらくしたら飽きて安倍たたきに戻りそう。モリカケを安倍の陰謀と信じ込んでいる人達は、どんなに違うという証拠を見ても脳に入っていかないみたいなので。

      削除
    4. バグだらけのOSが脳にインストールされています

      削除
  3. そういや小保方さんはどこへ消えてしまったのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 記者会見がバカすぎたせいで何処にも再就職できず、ポカーンとしてるんじゃなかろうか.せっかく日本に転がり込んだ成果をあいつがパーにしやがって、むかつくー.小保方擁護してたバカ共もむかつくー

      削除