2018年4月22日日曜日

TH577 TOTO シャワーが止まらなくなった

昨晩のこと、「ねぇ、シャワーが止まらないの」と助けを求められた.風呂へ行くとシャワーからじゃーっとお湯が出ている.水栓レバーを回しても手応えが無い、空回りしている感覚.

↓とりあえずマイナスドライバーで元栓を締め、お湯漏れを止めてからネットを検索する.手がかりはこの型番.TMG40CQV8X、TOTOの製品である.

ネットには同様の故障と修理の情報がたくさんあった. こことか
↓分解して、赤丸の部品(TH577)が故障原因であることを確認してからAmazonで購入.¥2800ぐらいだった.分解修理は他のサイトにお任せする.
↓TH577の売られている形態はこのようなもの.
↓破損したTH577の故障モードを解析する.
TH577はアウターとインナーローターに分解できる.アウターの穴とインナーローターの穴が一致するとお湯が出る仕組みだ.穴が2つあるのはお湯と水のためである.よくあるポタポタ水漏れトラブルはパッキンの劣化によるのだろう.
↓だがわたしのトラブルはお湯がジャーッと止まらないトラブルであって、パッキンの損傷程度でないのは明らかである.そしてこの写真が故障の原因箇所である.ここが外れるようではNGなのだ.インナーローターの金属円筒とレバー軸とのカシメが外れている.カシメの凹みが見えるが小さな凹みなので固定力はさほど強くなさそうだ.不安だよぅ.

さきほどAmazonがTH577を届けてくれた.
組み込みはと動作確認は15分ぐらいで終わってしまった.なんか簡単.

よかったよかった.

4 件のコメント:

  1. 返信
    1. どうもいつもお世話になっております

      削除
  2. うちは去年2箇所ほぼ同時期に蛇口のパッキンが劣化しました。8年目くらいでした。品質がそろっているなーと変に感心してしまいました。
    2つともこじゃれた系の蛇口で部品も取り寄せできなかったので、実用的な蛇口に取り替えちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. ビルの蛍光灯も意外と一斉に死ぬらしいです、エライと思います。
      吊り下がって売られている標準品が一番良かとですたい

      削除