2018年4月13日金曜日

画角の狭いUSB CAMが多いとお嘆きの貴兄に、広角のUSB CAMを贈ります

♪初めての街で~いつもの酒~これ~で俺はひとりじゃなぁい♪
懐かしい昭和のCMで始まる今回の話題はUSB CAMです.日本酒じゃないよー

USB CAMを入手したらすごく画角が狭くて、これじゃ使えないよと思った貴兄に贈ります.日本酒じゃないよー

↓入手時期は10年以上昔だったと思います.この目玉親父のような形状のUSB CAMはlogicool C600です.そんな型名だったけ??? まぁいい.
Linux+opencvでこれを駆動するソフトを以前当ブログでレポしました.
↓C600で自室を撮影したのがこの風景です.部屋が汚いとかいうのはさておきます.
これでも画角が狭いなぁと思いつつ、まぁそんなものかしらとおもいつつ、時は流れました.

↓2年ぐらい前でしたか、USB CAMを買い足しました.すでにC600はディスコンと思われ売られていません.代わりにお値段お安めのlogicool C270を入手.
↓C270を接続してみたらこれが超寒い仕様です.念のために言っておきますけど、同じ部屋の同じ場所にカメラを設置した画像ですよ、これでも.なんなのさこの狭い画角は.2倍ズームかといいたい.
PCでskypeするにはこのような狭画角が好まれるのかもしれません.officeでskypeしたら隣の美人OLが画面に映り込んで気が散るからダメーというご配慮でしょう.それはそれで否定しません.

いま、広角なUSB CAMは売られていないのか? 狭角が流行のようで、広角のラインナップは少ないです.
↓バッファローが120度撮影のUSB CAMを売っています.ほとんどこれが唯一かも.お値段はAmazonで¥3000を超えています.高いので買う気がしません.

↓中華通販を探したら、130度撮影のUSB CAMが¥1670で売られています.これが使えたらいいなと、お試しで1つ入手してみました.形状はとても小さいです.
↓同じ場所を撮影したのがこれです.おおおーっ広角だ! 世界が広がったぞ! 部屋が汚いとかいうのはさておきます.
↓いまいちど他の2つを並べて比較してみましょう.
なんかもうC270の絵はなんなんだと、閉所恐怖になりそうだと.

画角の狭いUSB CAMが多いとお嘆きの貴兄におかれましてはご満足いただけましたでしょうか? 菊正宗じゃないよー

かしこ

2 件のコメント:

  1. >部屋が汚いとかいうのはさておきます.
    どこのサーバー室かと思った次第であります。

    返信削除
    返信
    1. 広角だと美しいものも醜いものも映ってしまうようです

      削除