2018年4月26日木曜日

【セクハラ暴露】もしも進優子さんがオレのカノジョだったら、、、

もしも進優子さんがオレのカノジョだったら、、、


先日、財務次官が優子に「キスさせて」と迫っている録音を聞かせてもらった.優子の口調はホトホト嫌がっているが、次官クンはそんなの気にもかけずに「縛らせて」とか言ってやがる.彼氏としてはムカつく.優子は週刊誌に暴露すると言う.

待ち合わせの恵比寿のバーへ後から来た優子はジンフィズを、オレは2杯目はバーボンにした.まだ時間が早いからか、客は我々しか居ない.オレは週刊誌暴露には賛成する気にならない.優子の本気度を聞こうと思って、六本木から少し離れた恵比寿で待ち合わせたのだった.必然的にオレが優子を責める気まずい会話になるので、並んで座るカウンター席は都合がいい.

オレ:なぁ優子、あの録音、ホントに週刊誌にチクる気なのか?

優子:うん、、、

オレ:テレ朝の報道には居られなくなるぞ、いいのかよ?

優子:そんなコトはないわ.内部告発を保護する法律があるのよ

オレ:それはあるけど、今までどおりで報道局で記者の仕事は無理だろう

優子:どうして?

オレ:うーわからんかなぁ.進優子ですって名刺出したら、「アンタあのセクハラ暴露の記者さん? すまないが、ワシはアンタみたいなのは好かん.取材は取り消しや」ってなるよ.いいかい、君がやろうとしている事は、無断の録音とその暴露なんだ、記者の信用を失う行為なんだぜ.しかも相手は超エリートの財務次官ときた.そりゃ財務次官のセクハラ親父なんて奴が撃墜されたらいいザマだとは思うよ.けどさ、優子には隠し録音暴露で財務次官を撃墜したオンナっていう悪名が一生つきまとうわけでさ.そのnegativeを跳ね返して記者を続ける実力が君に備わっているのかどうか?っていうのがオレは心配なんだよ

優子:でもあんなセクハラされてあたし我慢できないわ

オレ:それはわかるけどさ.テレ朝には居づらくなるよ.確かにその法律があるんだから、報道局は君を左遷しないだろうさ.でも取材先から君が拒否されるのはその法律でもどうもできない.君の同僚が取材先で文句言われて局に帰ってきて君は嫌味の一つも聞かされる.オレにはそれが見えるよ...

優子:だからといって黙っているわけにはいかないわ

オレ:テレ朝を辞める気はあるの?

優子:ない

オレ:そりゃぁ針のむしろだ

優子:・・・・

オレ:君がさ、記者クラブに出入りできたり、国会や議員会館や省庁へ入れるのはテレ朝の看板しょっているからだろ? それは失いたくないわけか?

優子:アタシの上司には福田さんのセクハラを何度も報告したけど、記事に書くのは止められたし、福田番記者を他の人に変えるでもないのよ.週刊誌しか頼れないの

オレ:その上司はまるで女衒だな.で、優子が叩きたい相手はどっちなんだい? 福田次官か、その上司か?

優子:福田さんの方ね.今はオンナを使わないと取材が出来ない状況なの.情報を出すから代わりに縛らせてなんていう女性蔑視はわたしが終わらせてやるわ

オレ:えっそう? オレはその上司の方が悪いと思うけどなぁ.自分の部下をセクハラ親父に提供してさ

優子:アタシの上司は、情報取るには色仕掛けが効くってわかってる.仕方ないってわかってるわ

オレ:それで週刊誌に暴露するってか? 事務次官一人と優子が刺し違えても大して状況は変わらないんじゃない? そもそもさ、財務省が強い力を持っていて、財務次官が最強なのには制度上いろいろ理由があるわけじゃん.せっかくテレ朝の報道という立場に居るんだから、セクハラ告発で刺し違えなんかやめて、財務省の力の源泉を挫くような報道をするのが高い立場に居る記者の高い理想ってもんじゃないのかい? たとえ今は無理でも、テレ朝にしがみついて力を養ったらどうかと思うんだがな

優子:そのためにあんなセクハラに耐えてたら力尽きるわ.それに、子供が出来たらと考えると男性記者の人達みたいに長期的には考えられないものなのよ.先々まで考えてる余裕はないわ

オレ:で、結論は週刊誌か、、、ふ~

オレ:さて飯食いに行くか、寿司食おうよ!  ところでさ、週刊誌へのタレ込みって確定申告しなくちゃいかんくらい儲かるの?

優子:そんなでもないみたい

オレ:なんだよ、チッ

#ハニトラ説は除外しておきました.どなたかよろしく.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 会話がやけにリアル。
    一般人が写真週刊誌にたれ込んでも、いいとこ5万円位という話しを聞いたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. オレ:それだけ? 子供の出産費用にもならないじゃん.出産費用ってさ健康保険は適用されないんだよ

      優子:あなたどうしてそんなことに詳しいの? あなたまさか...

      オレ:・・・・

      削除