2018年4月23日月曜日

宇宙戦艦ヤマト第5章 PV第2段リリース、対ショック防御!

宇宙戦艦ヤマト2202第5章のPV第2段がリリースされました.いよいよ地球防衛軍のアンドロ艦隊と彗星の対決です.

気になるカットを以下に抜き出します.

OP:土星軌道上に大量の敵艦見ゆ
艦長:ついにこの時か     (この人は誰かな?)

↓新見さん、お久しぶりです.LABOTATORY PROMETEUSという艦に乗っているみたいですね.
新見:人類生存の要
↓機関員の山崎さんは、ヤマト出航のドサクサで地球に残る形になりましたから、この機関部はアンドロメダ型のいずれかで新見さん指揮下で新兵器開発をやっているのでしょう.やっぱりそれって「トランジット波動砲」なのかな? 背景に見える2と3の文字はなにかな~?
↓第4章まではヤマト視点のstoryでしたが、ガトランチスの戦力を知った地球では大騒動だったみたいですね.新兵器開発も着々と進んでいるのか?
女性艦長:なんとしても完成を、やつらが来る前に     (新キャラですね)

山南:作戦に変更なし、全艦ワープ準備
大帝:踏み潰せ
↓地球の艦隊.艦橋に何かを載せた小型艦がいる.
↓ガトランチスのナスカ級よりもはるかに大きな艦がワープアウト.大帝の乗る艦ではないよな.ナスカ型空母を載せる空母か?
↓これは誰だろ?
追記:エージェントAによるとギムレーかもしれないとの驚くべき指摘.デスラー側近大復活祭か!
↓うーむ気になる二人.
↓加藤、どうした? 月面でなにか起きたのか?

↓トランジット波動砲とは連発できる波動砲だと思います.新見-山崎が開発しているのがそれかと思います.土星軌道でガトランチスへ向けて進む4条の光芒がそれではないかと... 拡散波動砲とはどう棲み分けするのかな?
土方:トランジット波動砲?

↓古代がヤマトを離れてまた何処かへ行くのか? それともキーマンの離艦を見送っているのか?
古代:それがテレサの言う縁の力
キーマン:その衝動と感情が宇宙を滅ぼす

↓新見の部下で新キャラ.
新見:ガトランチスが人間的だというの?
新キャラ:土星を機械人の・・・・(聞き取れず)

↓彗星を収束波動砲で攻撃するようです.
山南:全艦隊、マルチ隊形
OP:拡散波動砲から収束波動砲へ
山南:彗星内部に潜むガトランチスの拠点を殲滅する

↓対閃光防御ゴーグルをつけた古代と土方は何を見、何に向けて波動砲を放つのか?

第4章はめまぐるしくてすごかったけど、第5章もなんだかなーですね.見終わって席を立つ気力が残っているかどうか心配です.

エージェントAと、第5章への対策を議論しました.エージェントAの指摘をいくつか挙げますと、
 ・キーマンがデスラーに随行する? デスラーは死なない? 反波動格子は?
 ・ガミラス艦の姿は見えない、バーガーは来るのか?(まだ早いか)
 ・復活編のヤマトは6連発のトランジション波動砲だった
 ・ここへ来て進行が早まったので、第6章7章の全てがヤマトvs都市帝国のエピソードに費やされるであろう

ひら的には、脚本の福井さんはああいう人ですから、なにかすごい仕掛けと、あらゆる伏線・設定をガサッと食べつくすように思います.その前提で次のような仕掛けを予想します.
<骨子>
 ・デスラー死なない
 ・先史文明が登場する
 ・スターシャと娘に会いに行く
 ・地球の時間断層が最終課題になる
<各章>
 第5章:アンドロ艦隊と彗星の戦争、勝利した彗星艦隊が地球を包囲する
 第5章ラスト:地球の時間断層が発動してfin.
 第6章:地球消滅、彗星消滅.ヤマトは先史文明を探す、イスカンダルへ立ち寄る
 第7章:先史文明との邂逅.時間断層から地球を救う、ガトランチス無力化

もうこんなでも耐えられます.耐えられると思う....

かしこ

2 件のコメント:

  1. 土星を機械人の…ではなく「土星沖海戦」では?

    返信削除
    返信
    1. そういえば子供がそんなこと言ってました。
      公開まで一週間を切りましたね。

      削除