2018年4月30日月曜日

自宅のNetworkについて (23台いる)

外出先から家庭内LANに接続できたら便利かもと、VPNを試してみました.Linux serverを建ててゴニョゴニョとした設定で苦労したのではありません.NTTの光モデムにVPNサーバ機能があるのでそれをチョイと設定すりゃおしまいです.こんな簡単にVPNが出来ちゃうのならJKでも主婦でも誰でもVPNできちゃいます.
だがしかし、VPNしてみて判ったのは、外出先からアクセスしたいdataってそんなに多くないです.逆にsecurityが心配なのでVPNの窓口はすぐに閉鎖しました.さよならVPN.

VPNのついでに、家庭内LANに接続されている機器を調査しました.
pingを撃ちまくるscriptはかったるいのでやめといて、netdiscoverというコマンドが便利です.こんなコマンド↓
netdiscover -r 192.168.0.0/16     (Linuxにて)

netdiscoverにぞろぞろと23台もnetwork機器が出てきやがりました.そんなに居るの? 萩尾望都の「11人いる!」を想起しました.

netdiscoverでscanしたってWIFIチップのベンダー名ぐらいしか判らないので、デバイスを特定するには現物のMAC addressを見なくちゃいけません.家の中をうろついてチェックしました.家族3人分のデバイスが多数参加しています.
・network機器  3台           NTT光モデム、WIFI-AP(2台)
・windows    4台
・MacBook   1台
・Linux         3
rapsberry pi   1台
・android     6台               スマホなど
Game        2台             PS3、PS-VITA
・AV機器       3台      amazon fire stick、android AV player、SONY AV amp

将来、多数の家電機器がIoTデバイスとしてnetworkに参加するようになったら機器の特定なんかやってられなくなるんじゃなかろうか? 隣家のエアコンが我が家のnetworkに紛れ込んでいても気づかなっかたりして.そういうの困るぞー

かしこ

2 件のコメント:

  1. ・MacBook 1台
    あ、アップル製品がある。奥様のですか?

    返信削除