2020年1月30日木曜日

【秋葉原だより第375号】 真空管部品調達紀行 【にわかAVマニアの変成】

私たちの街秋葉原の変遷を今日も確認しましょう.

JRに面したホテルは開業したみたいよ.JR-EAST HOTEL METS AKIHABARAというのが名称ですね.まぁわたしが利用する場面はないでしょう.
↓同ホテルの右手1階にかつて在ったBecker'sのハンバーガーは、焦げて脂っこいお肉がクドくて美味しかったのですが閉店してしまって残念でした.しかし、今日前を通ったら、PRONTOとのキメラではあれどBecker'sの名が復活しています.これは有難い.今度食べに行こうっと.
↓GANDAM Cafe側の出口には、「餃子の王将express」という謎の王将が出現しました.中を覗いたら立ち食いタイプのようでした.立ち食いはかったるいぜ.悩む~(なお大阪王将は不味いと思う)

------
ところで、真空管アンプです.真空管ならではの特殊パーツとして、真空管と出力トランスがあります.

秋葉で真空管を売ってる店は2~3軒あるので、まぁ大抵の真空管は入手できるかなと思っています.

問題は出力トランスです.金に糸目をつけずに1個2万円もするようなトランスを買う気なら入手はどうとでもなるのですが、イキナリそんな物を買う気にはなりません.

安いトランスでよいので、中華通販でこんなのを買うしかないかなと思っていました.
5KΩ、4,8Ω 5W、¥1700
秋葉原の店頭で¥2000ぐらいのトランスは入手できないものかなと探していたところ、入手できそうです.
両社ともにラジオデパート内に店舗があります.

安いのはあるのか?
こんなのが売られています.お手軽でよろしい.
こんなのもあります.お手軽でよろしい.
7kΩ、8Ω、3W、¥2060     中間タップをもっとたくさん出して欲しかったかな.
かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿