2020年1月2日木曜日

冴えないパーツの流通状況(暗黒のエレキ)

2020年初、回路設計者的にショックな出来事がありました.

リピート発注されたプリント基板をアセンブリしているところなので、BFT93というNXPのPNPトランジスタを使います.ft 5GHzなので採用したものです.

数10MHzの信号にビシッとリミッターをかけるにはft 5GHzが必要でした.よくあるft 300MHzぐらいのトランジスタだとスイッチング速度が遅いのでビシッと切れないんですな.そんなのはダメだー

それでBFT93を発注しようとしたら、RSが売り切れになってます.RSだけじゃなくdigikeyにもmarutsuにもmouserも在庫切れ.

ちくせう、BFT93はディスコンか.....
類似品のトランジスタを探そうとparametric searchをしてみたのだけど、PNP で1GHz超の小信号トランジスタが世界的に入手できなくなっているのです.うめき声を上げてしまったわたしです.大恐慌の到来だぁ~

だってこんなの、ある日気づいたらマグロを一切調達できなくなって寿司屋さん死亡みたいな出来事じゃないですか?
ある日気づいたら秋葉原からエロマンガ屋が消滅していた、みたいな出来事じゃないですか?   ←いやこれは現実だが

ちなみに3年前にはBFT93を入手できてました.

------
さてこういうとき、中華通販の流通状況はどうなんだろ?と考えたアナタは中華通.
Aliexpressを検索してみましたら、ドカドカ売られています.
ただし、本物かどうかは保証できません.というか、本物である可能性は10%ぐらいかと思います.一応発注しました.ダメモトですが.

------
もう1件、昨年の11月頃に秋葉原でショックでかい出来事があったのです.

6pFと8pFのチップセラミックコンを調達する必要がありました.

でも秋葉のどこでも店頭入手は不可能でした.

かつて鈴商が生きていた頃は、10個小分けのチップコンが売られていたのです.
marutsuが店頭売りしてないのはまぁ想像通りです.
千石電商は、店頭売りのチップコンが売切れ次第縮小モードのようで、10pFとか100pFぐらいしか売られておらず、6pFや8pFなんか売ってないです.
秋月は通販でも6pや8pは取り扱いなし.

てなわけで、もはや秋葉原では6pFや8pFのチップコンを調達できなくなっているのです.


もう限界だ、生きていけない.

エイメン

0 件のコメント:

コメントを投稿