2020年1月8日水曜日

【秋葉原だより第374号】2020新年の風景、あれここって変わってる?

2020新年の秋葉原をチェーックしました.あれ?ここって変わってなくなくない?がkeywordです.

順不同でいきまーす.写真豊富です.

1)デビルマン
かつて三月兎があったが、その後何軒の店が変わったかもう覚えていない.ジャンク通りの路地の奥にあるお店.デビルマンがいます.
↓このデビルマンは、かつてこちらのレポでこのお店に居た人です.2階に居ます.
♪だーれも知らない知られちゃいけーないー♪

2)らぶでじ
場所は秋月電子の通りで、秋葉神社の対面ぐらい.ここって、電子タバコのお店じゃなかったって? なにやらおねえちゃん系カフェになっておるぞ.

3)鈴商 → 秋葉原神社 → 秋葉亭浪漫亭
らぶでじの対面は秋葉原神社だったところが変わってる.外装内装はほとんど変化してないのだけど、内部はおねえちゃん系カフェになっているみたいよ.だいたい秋葉原神社ってのは何だったんだ? コンセプトがイミフ過ぎたもんなぁ.
↓在りし日の秋葉原神社のお姿はこれ.うがー

4)ニッピン、とんかつ屋
スポーツ用品のニッピンが在った場所が取り壊し中です.隣のとんかつ屋も消滅しとる.
↓これはgooglemapからパクったニッピンの在りし日の姿.こうして見るととんかつ屋は早々と消滅しとったようです.駐車場になっとる.

5)ファミマ
ニッピンの角を曲がってあきばおー方面へ.ここにファミマが出来てるけれど、ここってゲームPCのアンテナショップみたいなのが在った気がする.Linux cafeだったかも?

6)アポロ電子
サンボの奥.これは昔から変わりません.真空管を見学するために入店しました.トランスは売ってなかったと思った.

7)旧ベンガルビル建設中
かつてベンガルが在ったビルは順調に建設中です.
↓旧ベンガルビルについてはこちらです.なつかしー

2020も秋葉原の変遷を見守りましょう!

かしこ

5 件のコメント:

  1. 2000円札でコロッケ8枚とパックの千切りキャベツを買う男2020年1月11日 18:30

    ニッピンの隣のとんかつ屋、『冨貴』ですね。
    ご年配の女性3人で経営していました。ボリュームたっぷりのロースカツで、たらふく食べたい方にはオススメでしたね。とんかつを揚げる為のパン粉・薄力粉・溶き卵がステンレス製の引き出しに入っていて、引き出しをガン!!と引っ張り出して豚ロースに付けていく工程がなんとも異様でした。美味かったですけど・・・

    最近ランチで穴場なのは、『ニッピンの角を』曲がらずに真っすぐ行った左の喫茶店が空いてて良いです。

    返信削除
    返信
    1. このトンカツ屋、わたしの40有余年に渡る秋葉原生活において一度も出席したことの無いお店でした.無念.

      ちな、牛丼サンボには30年以上前に1度出席したきりであります.シュタインズゲートに出てきたようでしたが.

      ニッピン曲がらじ喫茶店、、、思いつかじ、、、

      削除
  2. 2000円札でコロッケ8枚と千切りキャベツを買う男2020年1月11日 18:35

    ベンガルは一度入ったのですが、これと言ってピンときませんでした。
    オススメメニューがあったのかしら?もっぱらラホールで安いAセットばかり食べてました。

    返信削除
    返信
    1. ラホールのブラックカレーはラホールの長い歴史では比較的最近の登場だったはず.今ではすっかり定番のようですけどね.ひら的には包丁人味平なんですがね、ブラックカレーは.

      削除
    2. ベンガルはインド風スパイシー&シャバいカレーというジャンルにおいて比較的先駆的役割をお果たしになりました.合掌.

      移転したベンガルは違う雰囲気のお店になってしまって、、、まだあるのかな?

      元の場所にベンガルが復活したら表敬訪問したいでぇす.

      削除