2020年1月16日木曜日

ネプコン見学しました

回路屋の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.

今日はビッグサイトで開催されたネプコンを見学しましたのでレポートします.

西棟と南棟でやってました.コミケに比べたら空いてます.人がゴミのようになってないですから平和(ピンフ)です.

西棟でまず目に飛び込んで来たのが、階段落ちエスカレーターが動いているじゃないですか? コミケの時は止まってると思うんだけどな.動くのかよw

南棟の1F、ここら辺はエロ同人誌を売ってたゾーンだったなぁ、と年末の様子を思い浮かべます.

激安プリント基板屋のブースはP板.comしか見かけませんでした.中華様の激安基板製造業者のせいで日本企業は下火かもです.

マックエイトにはお世話になっているなぁ.変なキャラのビニール袋をもらいました.

リフロー炉のフラックスとして「ギ酸」を使うのを多くのブースで見ました.ギ酸とはまた温故知新ですね.比較ビデオではギ酸フラックスはハンダ濡れ性が良さそうでした.

真空リフロー炉も何か所かで見ましたが、売れない気がします.真空プロセスは取り扱いがかったるいと思います.

プリント基板のX線検査装置が、X線CTに進化していました.
わたしが知っている10年前はCTじゃなくてレントゲン写真でしたからアバウトにしか観測できませんでした.これがCTになるとハンダクラックやボンディングワイヤーまで鮮明に見えますので不良解析には便利ですね.

部品リワーク装置もいろいろとお盛んですね.
スマホのような超大量生産品でも修理ラインでBGA交換などやるのかな? なんか大変そうで胸がときめきます.

#次は3Dプリンティング展示会に行こうっと

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿