2020年1月19日日曜日

一度使ってみたい「氷のう」というもの

1weekほど前、悪寒がありインフルエンザに罹ったかと覚悟しましたけど発熱しませんでした.らっき~

さて今日、厚木の100均で見かけた謎の商品がありました.巨大な「小籠包」に見えるんだが....

↓なにこれ?と手に取って調査したら、発熱時におでこを冷やす「氷のう」でした.今時の氷のうは小籠包なのですね.
←うまそう
↓でもね、氷のうというとこれじゃん.昭和40年代のアニメですと風邪ひいたキャラはベッドで必ずこれを使ってましたから.「ド根性ガエル」の京子ちゃんも使ってたかなー
物心ついた時分には身も心もすっかりアニメに冒されていたわたしは発熱時にこれを使いたい!と母親に要求したけど、ウチには無いと言われ夢は未だ叶っていません.わたしにとって見果てぬ夢の一つですな、吊り下げ氷のうは.

だけどだけど、吊り下げ氷のうを見たことってありますか?    → いやない.

我が家だけでなく学校の保健室でも薬局でも、吊り下げ氷のうというgoodsを見た経験がありません.世の中に吊り下げ氷のうを見たり使ったりしたことのある人っているんでしょうか? もしかしてアニメの設定だけの架空goodsなのではないかと今日も明日も明後日も疑い続けるわたしです.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 自分の小さい頃、ウチにありました。
    何度か使っった(使われた)覚えもありますが、しかししかし そも子供が(大人も)ずっと上向いて寝てるわけじゃなし、寝返りうったらずれちゃうのであんまり効果がなかった・・・んだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは
      存在をかくにん! アニメの設定だけじゃなかったんですね、安心しました.
      だけど動いたら無効ってのは盲点でした.やはり使ってみないとわからんもんですねぇ.アタマを乗せてプチュッと中身が出てきたら困りますし.

      ちなみに、冷えピタってのがちっとも冷えないのはなんでだろ?

      やはり氷枕が最優秀なようで.

      削除
  2. 普通は水まくらだと思います笑

    返信削除